最終更新:

58
Comment

【386077】学校説明会では分からない情報について教えて下さい

投稿者: ひよこ   (ID:c7sIpJuC806) 投稿日時:2006年 06月 15日 13:42

小6の娘をもつ親です。
歐友学園を受験させようと考えております。
学校説明会と運動会には行ったのですが、これらだけでは分からない情報について教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2494128】 投稿者: のど飴  (ID:hyor4W/cQgM) 投稿日時:2012年 04月 03日 18:18

    花道さま

    教科書展示はそんなに珍しくないのですね。上の子の時は学校説明会も数校しか行けず、文化祭では興味に任せてあちこち見て回る息子の後を追いかけただけでしたので、気づかなかったのかもしれません。また早くから受験校を絞れていたため所謂学校フェアのような展示会も一度きりの参加でした。
    花道さまのご記憶では鷗友学園、吉祥女子…と伺って、やはり伸び盛りの学校は教科書に自信があり、きっと相応の工夫があるのだろうと改めて思いました。娘はまだ時間がありますので、通える範囲の学校で、教科書や授業内容をこれからじっくり検討したいと思います。
    ありがとうございました。

    お気の毒ですさま

    訂正メールをありがとうございました。とても助かりました。お忙しい中お時間を割いて頂き恐縮しております。

  2. 【2494795】 投稿者: わー  (ID:0CXU.3nN8MM) 投稿日時:2012年 04月 04日 10:10

    私の書き込み消されちゃった(笑)

  3. 【2495092】 投稿者: 花道  (ID:vBnoR5L1nL6) 投稿日時:2012年 04月 04日 15:17

    のど飴さま


    >花道さまのご記憶では鷗友学園、吉祥女子…と伺って、やはり伸び盛りの学校は教科書に自信があり、きっと相応の工夫>があるのだろうと改めて思いました。


    すみません、誤解があるといけないので補足です。


    オリジナルテキストは新興校の専売特許ではなく、多くの女子校で作成・活用されていますよ。
    伝統校は伝統校で
    昔から連綿と受け継がれてきたオリジナルテキストを
    誇りにしているような印象をうけました(説明会の話しぶりから)。


    今回、鴎友と吉祥の2校を例にだしましたが、
    どちらを第一志望にするか最後まで迷い、学校に足を運ぶ回数も多かったので特に記憶に残っていただけで、
    その2校のオリジナルテキストが特に優れているという意味ではありません。
    そもそも私にはテキストの良しあしを判断できる経験も知識もないので
    見かけたらちょっと手に取ってページを繰ってオシマイでした。
    当然、わざわざ教材展示を探して・・ということもなく、
    (わー様がおっしゃっているように)文化祭で教材展示はあるのがふつうなのかも。


    上のお子さんの時は教材検討まで手が回らなかったようですが、
    今回は志望校を決めるまでまだまだ時間がありますし、吟味できるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す