最終更新:

15
Comment

【3878472】今から、鷗友に変更して、間に合うか?

投稿者: 松子   (ID:0cS9LvAk1kg) 投稿日時:2015年 10月 19日 20:20

先日の学校説明会に、再度、足を運び、
娘の第一志望校が、
他校から、鷗友に変わりそうです。
まだ、鷗友の過去問は、解いてません。
今まで志望していた学校の過去問は、
3年分くらい解きましたが、
鷗友の記述問題とは、真逆です。
記述問題は、嫌いではないようです。
鷗友の問題は、特殊のようですが、
今から、鷗友に変えて、対策を始めて、
間に合うでしょうか?
塾の志望校別クラスも、クラス変更
しなければならないですよね。
鷗友に合格された方々は、いつくらいから、
特殊な鷗友問題の対策を始められてましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3878740】 投稿者: えっと  (ID:uxa4abL6hEo) 投稿日時:2015年 10月 20日 00:07

    間に合うもなにも、直近どこの模試で偏差値どのくらいかと、
    変更する前の志望校がどこかを書いてくださいな。

  2. 【3878771】 投稿者: 松子  (ID:0cS9LvAk1kg) 投稿日時:2015年 10月 20日 00:48

    大変、失礼いたしました。
    N研偏差 模試 59
    以前の志望校 JG (チャレンジ校の位置づけですが)

    質問の主旨も、わかりづらかったですね。
    まだ、今現在、過去問は買っておらず、
    説明会や噂で、記述だらけというのを知ってる
    程度なので、
    娘の意思がはっきりしてから、過去問を購入し、
    解き始め、どんな分野からどのように、
    出題されているのか?などを、そのあと、
    親なりに、分析をはじめ、それから、
    弱点部分をやらせるとなると、
    時間的に厳しいか?
    記述の練習をしはじめたら、
    すぐに力がつくものなのか?
    (個人差はあるとおもいますが)
    みなさまは、どのような勉強をなさって
    合格を勝ち取ったのか?お聞きしたいです。

  3. 【3878999】 投稿者: 本気でいけば大丈夫  (ID:9tgVwe8i.Is) 投稿日時:2015年 10月 20日 10:47

    その偏差値なら間に合います。手に入る過去問はすべて揃えて即計画を立てます。鴎友に本気で通わせたいのであれば、親も本気で間に合わせなければなりません。自分で解き切る実力をつければ問題ありません。中途半端だと落ちます。記述だらけでも問題ありません。とにかく解きまくるだけです。決断は早ければ早いほうが良いこと言うまでもありません。

    塾にも本気で相談しましょう。弱点克服は塾に相談すべきことです。このレベルの学校は御三家並みに厳しいと思ったほうが良いでしょう。鴎友ですと、言葉は悪いですが御三家あきらめ組も多く、ライバルはとても優秀だと思います。おそらく入学してからも高偏差値の子がゴロゴロです。

    なお体調管理は親の仕事です。これを突破できれば春は桜満開です。掲示板で相談している場合ではありません。即行動です。頑張って下さい!!

  4. 【3879011】 投稿者: 終了組  (ID:OpVaRNCvse.) 投稿日時:2015年 10月 20日 10:58

    過去問題の現物を学校で買うことができます。
    前年度の全3回分、500円

    多色使いで大きめ(つまり書くところがたくさんある!)、解答欄ではなく問題用紙そのものに記入させる設問など、事前にぜひ触れておいたほうがいいような形式です。
    声の教育社の過去問集の解答欄は出版社が便宜的に作ったもの。
    現物をお買いになると、学校の求めるものが実感として見えてきます。

  5. 【3879047】 投稿者: 松子  (ID:0cS9LvAk1kg) 投稿日時:2015年 10月 20日 11:35

    詳細なアドバイス、まことにありがとうございました。
    もともと、受験するきっかけが、JGで、娘の憧れも
    強かったので、この際、偏差は気にせず、
    2月1日は、チャレンジのつもりで、
    2月1日の他校は、あまり、まわりませんでした。
    親的には、偏差的に厳しいことも、うすうす感じて
    いたので、2日以降の滑り止め校も、
    いい学校ですので、そのあたりに合格すればと、.
    (滑り止め校の過去問は、合格ラインをクリアしてたので)と、のんびり構えていたのですが、
    塾のお友達の影響で、鷗友に興味をもち、
    説明会の運動会ビデオで、心つかまれて
    しまい、急変した次第です。
    何が影響するか、わからないので、
    いろいろ、学校をもっと早くから、見せておくべきだったと反省してます。おっしゃっる通り、
    掲示板で、相談してる場合ではないですね(笑)
    娘の一時的な迷いかもしれず、鷗友対策は、特殊なイメージだったので、はっきり意思が固まってからと
    思ってしまい、、合格者の方に、まずは、
    相談してしまいました。ありがとうございました。

  6. 【3879052】 投稿者: 調子  (ID:okTA04WTbQI) 投稿日時:2015年 10月 20日 11:42

    日曜日に鷗友の説明会に行きました。

    鷗友の学校説明会では、過去問と解答用紙の縮刷と解説と採点方式など詳しい冊子をいただいたので、鷗友の学校説明会にに行かれたのではないということですか。

    でも、JGの学校説明会はこれからなので、どこかの合同説明会に行かれたのかな?

    過去問はネットで引っ張れると思いますので、まずは解かせてみてはどうでしょう。
    ただ、鷗友の国語の解答用紙は見慣れていないとかなりひきます。

  7. 【3879064】 投稿者: 調子  (ID:okTA04WTbQI) 投稿日時:2015年 10月 20日 11:54

    鷗友の説明会にいらしていたのですね、失礼しました。
    私もあの運動会のビデオは泣いてしまいました。
    がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す