最終更新:

14
Comment

【40657】制服などの購入について教えてください。

投稿者: 鴎の卵   (ID:PVZMQ/zDWyc) 投稿日時:2005年 02月 16日 12:55

熱望していた鴎友にご縁を頂き、4月から仲間入りさせて頂く者です。(嬉!)
今週末制服の採寸に行くのですが、制服や体育着などの種類が多く、全てを購入する
必要はないとの事ですが、とりあえず何を購入すれば良いのかわかりません。

上衣、スカート、長袖ブラウス、リボンは必須ですよね。
その他にチェックスカートも皆さん持っていると聞いています。
そして、セーター、ベストとなると紺、白、(ウール100%のものとアクリル混紡のもの)がありサマーニットベストまであるのですね。
体育着はトレシャツ、トレパン、半袖シャツ、ハーフパンツなど
全て揃えるのでしょうか・・・?

靴は何でもよろしいのでしょうか?

又、三越とタテノ洋裁店ではどちらがよろしいのでしょうか?

わからないことだらけで申し訳ありませんが、教えて頂ければ有りがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【40764】 投稿者: はいはいどうぞ  (ID:VDQ2SMxQjtk) 投稿日時:2005年 02月 16日 14:57

     任意購入品では、とりあえず、長袖ブラウスはプラス1-2枚・チェックのスカート・ベストは紺の綿のもの・半そで開襟シャツ2-3枚ぐらいあれば大丈夫だと思います。

    長袖のセーターはお好みで白やウールのものを購入する方もいらっしゃいます。
    ベストは綿のものは伸びるので皆さん困っているのですが、ウールだと暑いようです。
    白のベストはすぐに黒くなるので個人的にはお勧めしませんが、お好みで。
    半そでの正装用はたまにしか着ませんので予備はいりません。
    入学後でも買えますので、様子を見て買い足せばいいでしょう。

    靴は黒の飾りのないローファーで、皮でも合皮でもOKです。HARUTAのものが多いようです。

    体操服は、全部とりあえず一枚ずつ購入しましょう。

    三越でもタテノでもオンワードに注文して作るので、同じです。
    三越カードを持っていると多少割引があるようです。

    その他にはコートは紺か黒なら形は問いません。グレーは×です。
    ソックスは白ですが、ワンポイントはOKです。

    全体に大きめなので、間違っても大きいサイズのものを買ってはいけません。

    制服リサイクルも行われていますので、そこでスカートなど予備のものを購入されると経済的です。

    これぐらいでどうでしょう?
    わからないことはまた聞いてくださいね。

  2. 【40777】 投稿者: すみれ  (ID:TQSRErenRYk) 投稿日時:2005年 02月 16日 15:07

    長袖のセーターは山荘に行く時にすぐに必要です。(混紡のもの)
    確かウール100%は納入があとになったような。。。。

    運動班に入る予定なら、体操服がもう一枚あったら、思いました。
    夏ぐらいまで、先輩が名前を覚えるために、名前入りの体操服着用と言われてました。1週間着っぱなしなんてことになるかも、、、、
    でも、入ってからでも買い足せますけどね。

  3. 【41190】 投稿者: 鴎の卵  (ID:PVZMQ/zDWyc) 投稿日時:2005年 02月 16日 22:25

    はいはいどうぞ様 すみれ様

    早速教えていただきありがとうございました!
    いつも感じるのですが、鴎の保護者の方々は皆さん親身に教えて下さいますね。
    本当にありがたいです。
    学校側も至れり尽くせりならば、保護者の方々も同じなのですね。
    こんな風にネットで知らない相手に丁寧に教えて下さる事を感謝いたします!

    ずうずうしいついでにすみません、もう一つよろしいでしょうか?
    半袖の正装用とは、”半袖ブラウス ダブル”のことでしょうか?
    入学式や終業式などに着る、ということですね?
    それでは、普段は ”半袖ブラウス 開襟”の方を着るのですね。

    夏服も同時に申し込むということもわかりました。
    ありがとうございました。

  4. 【41210】 投稿者: はいはいどうぞ  (ID:k2vKz3HkdHg) 投稿日時:2005年 02月 16日 22:38

    鴎の卵 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 半袖の正装用とは、”半袖ブラウス ダブル”のことでしょうか?
    > 入学式や終業式などに着る、ということですね?
    > それでは、普段は ”半袖ブラウス 開襟”の方を着るのですね。

    そのとおりです。
    ダブルは暑いので、正装のとき(年2回ぐらい?)しか着ません。
    普段は開襟を着ている子がほとんどです。

    > 夏服も同時に申し込むということもわかりました。
    > ありがとうございました。

    すみません、ちょっと記憶があいまいで・・・。
    夏服は同時に申し込んで、5月の中旬に送られてくるのではなかったかと思うのですが、違ったらごめんなさい。



  5. 【41222】 投稿者: 鴎の卵  (ID:PVZMQ/zDWyc) 投稿日時:2005年 02月 16日 22:52

    はいはいどうぞ様

    > 夏服は同時に申し込んで、5月の中旬に送られてくるのではなかったかと思うのですが、違ったらごめんなさい。

    とんでもないです!
    またまた早速にお返事頂き、恐縮しております。
    私も皆様のような保護者になれるように努力致します。
    重ね重ねありがとうございました。

  6. 【41978】 投稿者: メーデー  (ID:vCpCud5d/AE) 投稿日時:2005年 02月 17日 20:15

    すみません、便乗質問です。
    鴎の卵さん、これからよろしくお願いします!

    セーターは混紡の方が正式、ウールの方が「お好み」なんでしょうか。
    また、綿100%のシャツも別料金で用意していると(タテノのパンフには)ありますが、綿よりも、正式品(?)のポリエステル・綿の物の方が扱いやすいですよね。
    (アイロンの手間とか・・・(^^;))

    ぼーっとしているうちに採寸はあさって、あらら(汗)の状態です。

  7. 【42661】 投稿者: 青リボン  (ID:ZLzznyNRNGs) 投稿日時:2005年 02月 18日 14:29

    皆様合格おめでとうございます。

    我が娘は、すでに青リボンですが、中1の時の制服を未だに着ています。(安上がり!!)
    制服は、少し大きめを勧められましたが、制服が歩いているように見えるので、おしゃれなお嬢さんだったら、ぴったりサイズの方が、かわいく着こなせます。ブレザーは、バザーでもう一着購入しました。
    ブラウスは、どうしてもよれよれになってきますので、今までかなりの枚数買っています。
    綿100は、アイロンが大変という話を聞きました。
    スカートは、正式のグレーは、重いので式典の時にしか着てくれません。普段は、チェックのみです。
    夏服もスカートは2着用意しました。ダブルは1枚、開襟は3枚あります。
    セーターは、混紡のものを買いましたが少し寒いそうで、ウール100も買って気候にあわせています。白は、太って見えると言っていやがっていますが、細いお嬢さんなら大丈夫です。夏の暑いときでもベストを着ていくので、夏用も重宝しています。

    体操服は、今の中学生より古いバージョンです。半袖は2枚ありますが、お恥ずかしいですが、忘れ物が多いので洗濯すると別のお嬢さんの名前だったと言うことはざらです。体育だけでなく、園芸でも使うようです。

    はじめの一月は、慣れない環境、通学に親子ともくたくたになりますが、大丈夫です。どうぞ鴎友の生活を楽しんでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す