最終更新:

20
Comment

【429217】惑わされ

投稿者: まりも   (ID:WNUCgAUyL4g) 投稿日時:2006年 08月 26日 21:32

鴎友は桜蔭の滑り止めとの事。来年受験を控えた娘は必死になっても無理かも知れないけれど鴎友をめざして頑張っています。先日鴎友には不本意に入学したお子さんが多く陰湿
ないじめも多いと聞いてしまい混乱してしまいました。いじめはどこでも存在するとわかっていても娘がめざしている学校の事になると惑わされてしまいます。愚問とは十分承知しているのですが ご意見を聞かせて頂けると助かります

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【429233】 投稿者: 保護者  (ID:oIDNcLXPi9E) 投稿日時:2006年 08月 26日 21:59

まりも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 鴎友は桜蔭の滑り止めとの事。来年受験を控えた娘は必死になっても無理かも知れないけれど鴎友をめざして頑張っています。先日鴎友には不本意に入学したお子さんが多く陰湿
    > ないじめも多いと聞いてしまい混乱してしまいました。いじめはどこでも存在するとわかっていても娘がめざしている学校の事になると惑わされてしまいます。愚問とは十分承知しているのですが ご意見を聞かせて頂けると助かります

何年かしているうちに不本意でなかったことに気づく人も多いはずです。鴎友にやっと入った子が女子学院や桜蔭の残念組みさんたちを6年の間に抜き去ってるなんてことがよくあります。不本意かどうかは本人の問題。イジメとはまた違う問題だと思います。いじめはあるのかどうかわかりませんが、みんなが仲間であるのと同時に、みんながライバルであるということはどこの私立にいっても心のどこかに感じるのは事実だと思います。ただ、同じ大学に行く事が決まっている付属のような学部の奪い合いなどはないので、壮絶なライバル意識とはまた違うのではないでしょうか。お互い高めあえ、良い刺激となっているように思えますが。うちの子のまわりには目立ったいじめはみあたりませんが・・・ないとは言い切れませんが多いとは思えません。

2. 【429322】 投稿者: 杞憂ですよ  (ID:BKYT0sTwsB2) 投稿日時:2006年 08月 27日 02:45

まりもさんは、頌栄の海豚さんですね。
    熱心なあまり少々細かな所を気にし過ぎている様に思います。
    まず、「桜蔭の滑り止め」なんて、なぜ冒頭に断定的に記載するのでしょうか。
    (まぁ、そんなことはどうでも良くて)そもそも、併願が多いから第一志望でない入学者多数居そうで、日常の学校生活も不本意を引きずってしまい「陰湿ないじめ」が多い、
    なんてのは、極めて実しやかな論理ですが、直接の連関なんてあるワケないじゃないですか。こういう怪しいロジックは大人の想像でしかないと思います。
    また、頌栄に書かれた、算数が苦手なため数学が心配、はどこの学校に進んだからとて、同じ様に多少苦労するかも知れません。
    学校により差異が生じるものでも無かろうと思います。
    娘さんご自身の希望が叶いますよう、できるだけ受験生生活を楽しんでください。
    あっ。私は両校の保護者ではありません。上の娘の時、鴎友を受け頌栄にも願書出しました。両校どっちに行っても十分お任せできる学校だと思ってました。
    今は、下の娘にどうかな、届くかな、と適宜エデュを覗いている立場ですので悪しからず。

3. 【429614】 投稿者: 新中一  (ID:Rht5L.rQGkM) 投稿日時:2006年 08月 27日 18:59

娘は鴎友一筋でやっと合格させていただきました。昨年の今頃の成績は合格ラインにはるか届いていませんでしたが、夏〜冬と必死に頑張ったと思います。入学しての印象は、ここの過去の記事に書いてある良いことの通りで、事前の印象や説明会での説明と実際はとてもよく一致しており、本人も親も大変満足しております。娘は毎朝元気に飛び出していき、入学以来、お友達や先輩との関係で何の影も見えません。よく言われる、「生徒が元気」、「上品な公立学校のよう」、「部活が活発」、「勉強だけがすべてではないが勉強や進学実績も大事」は、それぞれ当たっている印象と思います。高校生と混じっての部活や夏季合宿、大量の夏休みの宿題、自分レポート、中間試験や期末試験では座次をだすほど露骨ではありませんが自分の位置が分かる仕組み、試験での間違えを徹底して直させるフォロー、不得意者への補習、学校の考え方を父兄に伝える大量のプリントと私立学校のきめ細かさを大変ありがたく感じています。あとは、自分が恵まれた環境にいることを自覚して将来についてゆっくり考えてもらいたいと思っています。

4. 【429661】 投稿者: ご心配なく!  (ID:PGtwtAYTmv2) 投稿日時:2006年 08月 27日 21:28

いじめがあったり、悩んでいる子がいると放っておけない熱血漢?が多いというのが実感です。
    ぴったりと寄り添って心配したり、敬意を払い距離を置いたりと、忙しく濃い青春時代を送って
    いるようです。 
    今や親の出る幕はあまりなく、たまに意見を求められるくらいです。

5. 【429797】 投稿者: 元都立  (ID:juX03zuTFZY) 投稿日時:2006年 08月 28日 01:22

まりも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 鴎友は桜蔭の滑り止めとの事。

『桜蔭の』滑り止めなんて初めて聞きました!
    御免なさい、とっても不謹慎ですが、OUも出世したもんだ〜とちょっとビックリです!
    (*´▽`*:)

冗談はさて置き・・・

>不本意に入学したお子さんが多く陰湿
    > ないじめも多いと聞いてしまい混乱してしまいました。

『不本意』かどうかはわかりませんが、どっかを落ちてきた子が多いのは本当だと思います。(*^ω^)
    入学したての頃は『何処を落ちてきたか・・・』でひとしきり盛り上がるようです。
    また、塾の〇〇対策(鴎友以外の学校の)でいっしょだった△△ちゃん、□□ちゃん、××ちゃん・・・他い〜っぱい!!がいた!!等と嬉々として語ってくれたりもします。(それだけ多くの戦友が一緒だと!)

ウチの娘の周りでは、陰湿ないじめ・・・的なものは耳にしませんが。。。
    『多い』という事はないと思います。

本人がそういったタイプなので類は友を呼ぶでそうなってしまうのかもしれませんが、どちらかというと『ズバリ言うわよ!!』的なお付き合い、大人しいタイプの方がご覧になったら、そんなにストレートに言って大丈夫?!?とビックリされると思います。
    幸いお友達に恵まれ、『そういうヤツ』としてありのままの自分でいさせていただいているようです。
    (ヘンな言い方ですがハラの中には何も溜めてないヤツだから、まっ、いっか・・・と、周りの方が大らかな目で認めて下さっている様で・・・本当にありがたい事です。)

6. 【429864】 投稿者: 違和感  (ID:Vmy2JOlc6zU) 投稿日時:2006年 08月 28日 09:25

まりも さんへ:
    > 鴎友は桜蔭の滑り止めとの事。

私も初耳です。『JG』の間違いではないでしょうか?
    校風や生徒のキャラクターなど、誰がどう考えても桜蔭ではなくJGだと思いますが。
    おそらく100人に同じ質問をしたら120人が“桜蔭”でなく“JG”と答えられると思いますよ。

7. 【429866】 投稿者: 違和感  (ID:Vmy2JOlc6zU) 投稿日時:2006年 08月 28日 09:28

また実際の併願パターンを見ても、
    JG志願者の併願校トップは鴎友、
    桜蔭志願者の併願校トップは豊島岡となっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す