最終更新:

10
Comment

【4335203】卒業生の意見、英語教育について

投稿者: かもめ   (ID:PPXuW7BSoso) 投稿日時:2016年 11月 24日 16:15

卒業生です。鴎友では、中学の英語の授業では日本語禁止です。もちろん、先生も英語です。某声が高い先生のクラスで日本語を喋るとすごい勢いで英語で怒られたのを思い出します。私も、みなさんスレッドに書かれているように中学1.2年の頃はheとsheや三単現のsでさえ危ういくらいでした。実際、ずっと補習に呼ばれていました。

しかし、高校からいざ受験に向けた文法や読解の授業を受けると、日本語の時のようにスラスラと読み返さずに読めます。自然に文法もクリア!英語の本を沢山読んだおかげです笑 自分達の英語の出来に自分達で驚きました。
また、日本人の先生の発音はネイティヴのような方がほとんどです。

スペリングコンテストなどを中学のときにやっていたおかげで、スペルが分からなくても聞けば分かったり、模試の校内の英語の平均もとてもレベルが高いです。リスニングなどは飛び抜けていて、自分達でびっくりしたのを覚えています。

普通に鴎友の英語科に頼って勉強していれば、人にもよりますが高2か卒業までには英検の準1級はとれます。帰国子女ではないのにスピーキングが得意なのも特徴です。個人差はありますが、、

大学でも役に立っています。本当に母校には感謝しています!あとは数学を得意な学校にすれば、最強なんじゃないかと思います笑

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5058905】 投稿者: ガルテン  (ID:TUCFaYhoDqA) 投稿日時:2018年 07月 18日 00:40

帰国生のお友達が2人おります。
    お二方ともお母様がとても気に入って入学なさっていますが、
    英語はやはり物足りなく、お一人は英語専門塾へ通塾していると伺いました。
    でも娘曰く、定期テストは娘の方が成績が良くて、
    びっくりしたとのこと。
    定期テストは範囲もあるので、真面目にやるかどうか、ですよね。
    学年が上がると、文法も難しくなりますから
    1、2年程度の非英語圏帰国生の方との差は
    せいぜい中3までなのかな、と
    他校に通う長女を見て思います。
    もちろん英語圏、長期の方は英語力抜群、別格だと思いますが、
    帰国生を特別扱いしない学校ですし、
    理系志向、国立希望が多いようですから、
    そのようなスペシャルな方は娘の身の回りにはおらず、
    もしかしたら頌栄や渋渋に行かれるのかもしれません。
    ご参考まで。

2. 【5058925】 投稿者: ガルテン  (ID:TUCFaYhoDqA) 投稿日時:2018年 07月 18日 01:07

すみません、補足です。帰国生の方でないのを見落としました。
    鷗友のいいところはみんな一緒に伸びていく、なので
    突出した能力をさらに伸ばすようにはできていないかと思います。
    なのでお嬢様の既にある英語力を鷗友でみんなと一緒に中1から
    学校だけで伸ばすのは
    カリキュラム上無理ではないかと思いました。

3. 【5060218】 投稿者: のりまき父  (ID:TDZluFQSRwc) 投稿日時:2018年 07月 19日 09:57

ガルテンさま、貴重な情報ありがとうございます!
    やはり、帰国子女の方は外部で維持・レベルアップをはかるべく努力なさるのですね。
    当方の子は帰国子女ではないため中学以降はどのように・どの程度、外部で努力で英語をがんばるかも見据えて、鴎友第一志望でがんばりたいと思います。
    繰り返しになりますが、情報ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す