最終更新:

20
Comment

【4871251】制服注文

投稿者: カモ子   (ID:ccsaFABgIrk) 投稿日時:2018年 02月 07日 15:55

4月から娘がお世話になります。
さて、もうすぐ制服採寸日ですが、ジャケットやスカート、セーターやベストなど、何をどれくらいの数で注文したらよいのかわかりません。
カバンも2種類あるようですが、皆さんどちらのタイプを選ばれているのでしょうか?_

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4871707】 投稿者: ピンク学年母  (ID:ugZrnQEMNGk) 投稿日時:2018年 02月 07日 19:52

    合格おめでとうございます!
    赤学年になられますね。

    制服採寸、楽しみですね。
    うちはブラウスは長そで三枚、半そで三枚+開襟一枚オーバーブラウス一枚買いました。
    ブレザー、スカート類は一枚ずつですが、夏休み中毎日班活動があり登校したため、スカートをクリーニングに出すタイミングがつかめず困ったので、夏のスカートだけはもう一枚買い足す予定です。
    夏用の水色のベストは高学年になると着なくなるので購入しないご家庭もあるそうです。
    うちは可愛いので買いました。でも、やっぱりあまり着て行かないかな。
    カバンはどちらも購入することになります。
    他に去年からリュックも学校指定になりました。
    こちらは自由購入になるのかしら。でもリュックじゃないとテキスト類はかなり重いので、カバンだけでは持ちきれないと思います。
    いずれも、制服採寸の時期ではなくても伊勢丹やかもめ堂で購入できますから、不足があればいつでも買い足せますよ。

    鴎友はとても楽しい学校です。
    母同士も仲良くなれて、娘と一緒に楽しい学校生活を送っています。
    お待ちしていますね。

  2. 【4871845】 投稿者: カモ子  (ID:ccsaFABgIrk) 投稿日時:2018年 02月 07日 21:05

    ピンク学年母様
     
    早速のレスありがとうございます!!
    ご丁寧にいろいろ教えていただきとても参考になりました。

    いつでも伊勢丹や、かもめ堂で注文できるとのことで、安心ですね。
    カバンも2種類購入なのですね。テキスト類が重いと確かにリュックタイプが体に負担が少ないのかもしれませんね。入学した後にまた様子を見て注文を考えようと思います。

    制服採寸日あいにくの雨予報になっていますが、今から親子共々楽しみです!
    ピンク学年母様の、お嬢様のように毎日楽しく通ってほしいと思っております。
    ありがとうございました!!

  3. 【4871913】 投稿者: うちは…  (ID:i6EY9e25UWc) 投稿日時:2018年 02月 07日 21:40

    カモ子さま

    おめでとうございます!
    これから6年間、親子ともに楽しんでくださいね。

    ウチは入学後どんどん背が伸び、5年で+15センチに。制服その他全て買い直しました。
    入学時にあまり色々そろえなければ良かったと思った次第です。ピンク学年母さまがおっしゃるように、いつでも買い足せます。

    水色ベストは買いませんでした。
    中学後半くらいから着ないお子さんが多いようです。

  4. 【4872187】 投稿者: カモ子  (ID:ZProe9L6Hbg) 投稿日時:2018年 02月 07日 23:46

    うちは…様

    レスありがとうございます!うれしいです。
    プラス15センチですか!成長期ですね^ - ^
    やはりいつでも購入できるとの事なので、最低限の注文でその後様子をみて付け足して行こうと思います。

    ブルーのベストが人気が無いというお話が、興味深いです(笑)なぜなのでしょうかね?

    娘も4月から鷗友生になれるのを心待ちにしてます!アドバイスありがとうございました

  5. 【4875509】 投稿者: 青リボンの母  (ID:v1TUPzRynT6) 投稿日時:2018年 02月 09日 15:39

    この度はおめでとうございます。少し気になりましたので書かせていただきます。
    伊勢丹さんの営業妨害はしたくないですが、夏服のブラウスの半袖はとりあえず二枚あれば充分かと。
    理由は簡単で、半袖を着ているのは一年生だけと言っても過言ではなく、二年生からは日焼けすると言って
    夏でも長袖の袖をまくるのが一般的です。
    学年が上がるごとに少なくなり、高校生にいたっては
    半袖の子はいるのかなという状態になります。
    それが証拠に鷗友には制服のリサイクルがありますが
    毎回半袖ブラウスは大量に売れ残っています。
    二年生になってから買い足しても間に合います。
    後バックですが、去年学校からリュックが販売されてからかなりの割合でリュックの子をみかけます。
    バックは二種類ありますが、とりあえずどちらか一つあればいいと思います。我が家も二度とバックは使わないだろうと言ってました。
    前の方も言ってましたが、買い足すのは簡単なので最低限のものでよいと思います。ご参考まで

  6. 【4875955】 投稿者: カモ子  (ID:ZProe9L6Hbg) 投稿日時:2018年 02月 09日 20:07

    青リボンの母様

    お返事ありがとうございます!
    在学中のお母様からの情報、本当にありがたいです。
    半袖はだんだん着なくなっていくんですねー
    腕を出したがらなくなる年頃ですものね^ ^

    リュックサックのお子様も多いという事で、我が娘もきっと両手が自由になるリュックがいいと言いそうです。
    雨予報も朝のうちにあがるみたいなので、安心しております。入試日には緊張して行った学校に、明後日は晴れやかな気持ちで行けるのは本当ににうれしいです。
    いろいろ教えて下さってありがとうございました^ - ^

  7. 【4884218】 投稿者: 卒業生  (ID:Xg9vNO9zV3.) 投稿日時:2018年 02月 14日 12:26

    リュック、学校指定品が導入されるのですね、うらやましいです。
    本当に色々と重たいので、リュックはお勧めです。(どういうリュックなのかは分かりませんが。)

    水色ベスト、私も可愛くて買ってもらったのですが、すぐに着なくなってしまいました。
    あと、学年が上がると紺のセーターより白が人気で、買ってもらいましたが、母には「汚れる!」と文句言われました。

    それから、制服の採寸の時に、丁寧に裾上げをしていただけるのですが、
    高2の修学旅行時にスカート丈が短いとチェックが入り、今更なのに買い替えていた友達が沢山いました。
    まあ、買い替えればよいのでしようが・・・。
    採寸の時にあえて長めにしていただくか、切らないで下さい、自分で裾上げしますと言っておくと経済的です!(短くしたいときは、女子の友のゴムバンドでできるんです)

    元鷗っ子からのアドバイスでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す