最終更新:

3
Comment

【5077377】鴎友の英語と公文の英語

投稿者: こぐま   (ID:jBoCzxRwTsU) 投稿日時:2018年 08月 06日 22:12

先日のオープンスクールに伺い、鷗友に心惹かれた小4親子です。
鴎友は英語教育にとても特色があると知り、ご相談したくスレッドを立てさせていただきます。

娘は現在、公文で英語を習っています。
ご存知のかたもいらっしゃると思いますが、公文のテキストは英語と日本語が対になっており、英語にはカタカナでふりがながふってあります。鴎友の英語とは真逆ですよね。
娘はこの公文の英語をとても気に入っています。
実は小学1~2年の時に【フォニックス教材使用・教室内では一切日本語を使わないスタイルの英語塾】に行っていましたが全く身につかず、公文に変えた経緯があります。
娘曰く「前の塾は何をやっているのか、何をすればいいのか、全然分からなかった。あと先生がすごいハイテンションで恥ずかしかった。公文はやってることが分かるから楽しい」そうです。
親としてはカタカナ英語だろうが何だろうがとにかく英語に親しんでおけば、何も知らずに中学に進むよりはいいかな?程度の気持ちです。

公文自体は全く本人の負担にはなっておらず楽しいばかりらしいので、受験勉強の気晴らしとしても可能な限り続けさせてやりたいのですが、親としては以下の心配をしております。

①(鷗友にご縁をいただけたとして)それまでに公文で学んだ英語が邪魔になることはあるでしょうか?
②フォニックスがダメで公文英語を好む娘は、鷗友の英語に、ひいては鷗友という学校にも合わないでしょうか?

そもそも鷗友に入ること自体が難しいのに何を悩んでいるのか、呑気でお恥ずかしい質問とは思いますが、アドバイスをいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5078696】 投稿者: 部外者  (ID:8mnoh/B.HaI) 投稿日時:2018年 08月 08日 09:57

鷗友も公文も関係ない部外者ですが失礼します。
    娘は他の女子校の中学1年ですが、鷗友は英語教育に惹かれて何度もお邪魔し、とても好きな学校です。
    小学生低学年の時にフォニックスタイプの英語教室を「身につかない」と判断されたとのことですが、そのタイプの英語教室は、何年も通ってこそ成果が出るかと思います。
    娘も幼稚園から、お遊びのような歌とチャンツとゲームばかりの英語教室に週1回通っておりました。いつまでもスペルを覚えたり文章が読めるようになったりしないことに不安も覚えつつ、本人が楽しんでいたので9年間通わせておりました。
    中学に入って本人が驚いたのは、発音とリスニングは皆より圧倒的にできること。また、語順などは考えなくとも口をついて出ること。スペルや文法は、学校の勉強でやれば良いので、自分は会話中心の英語を習ってきて本当に良かったと言っています。
    スレ主さんのお嬢さんは、反対に、文法的なことを公文で先取りされているのでしたら、鷗友のような英語教育で公文に足りない部分を補い育ててもらうのは良いのではないでしょうか。鷗友の英語も、中学の間は目に見えて「身についた」感は無いのかもしれませんが、高校ぐらいになったときに圧倒的な多読が功を奏してぐんと伸びると聞いております。

2. 【5086694】 投稿者: こぐま  (ID:J7guLCZ5n0Y) 投稿日時:2018年 08月 16日 19:20

部外者さま

コメントありがとうございます。お嬢様は9年間英会話教室に通い続け、中学の英語にスムースに移行されたのですね。とても理想的に思えます。
    仰る通り【入学前に学んだ英語に足りない部分を補い育ててもらう】と考えれば、それまでの学びが4技能のどれに傾いていても、補正は可能なのかな?と思えました。
    今の娘はオールイングリッシュで進める鴎友の英語にはびびって拒否反応を示しそうですが、あと2年以上ありますし、本人の成長を期待します。

飄々とした娘で「中学受験するかどうかまだ決めてないけど自分で受験する気になったときに困るから塾は行くよー習い事も行くよー」と言っているので、公文の英語も気が済むまで通わせようと思います。
    ありがとうございました。

3. 【5158304】 投稿者: いちごみるく  (ID:YBs4NzNrSxE) 投稿日時:2018年 10月 22日 21:20

在学生です!
    周りに公文を習ってる人、大勢います!
    別に特に鴎友の英語の学習の邪魔にはならないと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す