最終更新:

25
Comment

【5312864】新中1

投稿者: スマホを持たせるべきか   (ID:qnOVK.opl9Q) 投稿日時:2019年 02月 13日 11:00

春からこちらに通うことになりました。
小4の時から親子で熱望していた学校なので、とてもワクワクしています!

在校生の方(特に中学生の方)に質問ですが、スマホは中1からみなさん持たせるものなのでしょうか?
子供は現在キッズケータイを使っているので、中学生になるのを機に買い替えようと思っていますが、少なくとも中学生の間はスマホではなく、電話とメール機能のみのガラケーでいいのではと考えていました。

しかし最近、受験が終わった同じ小学校の子が続々とスマホデビューしていて、子供もスマホを欲しがるようになりました。
今iPadを持っていますが、「iPadだけでは外でLINEが使えない!LINEが使えないと中学生になったら友達と仲良くできないのでは。イマドキの中学生はみんなスマホをもっているはず!」というのが娘の主張です。

スマホを持っていないと友達関係でやはり不便でしょうか?
ガラケーを契約した後、入学したらみんなスマホ持っていて、結局すぐにスマホに買い替える羽目になるのも困るのでご相談させて頂きました。

今持っているiPadも、暇さえあれば触りたがり、受験勉強中、iPadが原因で何度親子喧嘩に発展したかわかりません。なのでスマホを持たせるのに躊躇してしまう反面、スマホが原因で子供が友達関係で苦労するのも可哀そうかなあと思ったり…。

ちなみに先日の入学説明会では、先生から、スマホや携帯の購入は各家庭のご判断で。ただし入学式の日にいきなり友達同士でLINEやSNSの交換をさせないでください。という旨のお話がありました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5345887】 投稿者: 赤かもめ  (ID:gPopdgj9RYY) 投稿日時:2019年 03月 06日 14:19

    確かに体感的に9割はスマホです。
    ただ、アプリなどは親管理で中身はガラケー状態の子もいます。
    YOU TUBEもPCで見られますし。

    ラインは家のタブレットで班(部活)のみ使えるようにしている家庭、
    グループは不可、など家庭によって色々ルールがあるので
    それぞれフォローしあっているようです。

    個人的には最初はガチガチに制限し、必要な機能を解禁するにあたって
    子どもにプレゼンさせ、少しづつ自己管理できるようにするのが
    お勧めです。

  2. 【5384658】 投稿者: あいうえお  (ID:bd99IoSimGE) 投稿日時:2019年 04月 03日 14:33

    在校生です。単刀直入に答えますとスマホはないとかなり不便です。部活などの連絡はLINEでするという部活も少なくありません。買うべきです。買っていない人は学年に5、6人もいません。上から目線でごめんなさい。
    では鴎友の6年間を楽しんでください!
    白の子を待ってます!

  3. 【5391469】 投稿者: スレ主です  (ID:HJo7qsheVaA) 投稿日時:2019年 04月 09日 09:36

    しばらく見ていなかったので書き込み遅くなりました。
    コメントありがとうございます!
    その後、我が家もスマホ買いました。

    いろいろ制限を付けた状態で渡していますが、さっそく小学校の友達とLINEで友達になり、子供は喜んでいます。
    今後も使用頻度や内容は注視していきたいと思います。

    昨日は鷗友の入学式でした。
    あいにくの雨で、かつ小田急線トラブルで大変でしたが、親子共に期待に胸を膨らませ、晴れやかな気持ちで出席しました!
    一旦、こちらのスレッドは〆させて頂きますが、先輩方、これからもどうぞよろしくお願いします。

  4. 【5498977】 投稿者: 水着  (ID:vllP.03bHBo) 投稿日時:2019年 07月 07日 20:20

    プールについて質問です。
    プールの授業があるらしいですが、水着を用意しなければなりません。
    どんな水着を用意したらいいのか、プールに際してのプリントなどは配られるのでしょうか?
    そろそろ水着を購入しないと、いざ必要の際に手に入らなそうです。
    スマホの話題に便乗して申し訳ありません。
    今白学年で、反抗期もあり娘が何を喋ってるのかさっぱりわかりません。
    すでにプールの授業のプリントが配られていますか?
    ご教示いただけたら助かります。。
    よろしくおねがいします。

  5. 【5499044】 投稿者: 赤カモメ  (ID:jaPUlsYEfVA) 投稿日時:2019年 07月 07日 21:06

    水着に関してのプリントはなかったと思います。お腹が見えない形であれば、何でも大丈夫です。スカート付きスクール水着に、日焼け防止のラッシュガードが多いようです。ちなみに、中2までの数回(しかも雨天により無くなる可能性もあります)しかありません。ご参考まで。

  6. 【5499164】 投稿者: 先生から説明があったそうです  (ID:G9H/h0pZOLw) 投稿日時:2019年 07月 07日 22:24

    一年生です。
    娘のクラスは先生から説明があったそうです。

    水泳の授業は9月から。1クラス2回を予定。
    水着はスクール水着なら何でも良い。
    帽子は必須だけど色は何でも良い。
    ゴーグルも自由。
    ゼッケンなども不要。

    だそうです。
    授業が二回しかないので小学校の水着が着れるならそれでいいよと言われたそうです。

    立派なプールがあるのに二回しか入らないなんて、もったいないですね。

  7. 【5499223】 投稿者: 水着  (ID:vllP.03bHBo) 投稿日時:2019年 07月 07日 23:01

    早速水着の件、ありがとうございます。
    娘は中二病を患っていて、会話が成立しないので、本当に助かりました。
    しかもお二方ともかなり具体的で、素晴らしいお嬢様なのですね。
    羨ましいです。
    ありがとうございました。

  8. 【5532073】 投稿者: 水着の形について  (ID:G9H/h0pZOLw) 投稿日時:2019年 08月 07日 07:36

    小学校の時に着てたスクール水着を着てみたら窮屈になっていて、親の水着を着せようかと思っているのですが…
    下がスパッツのようになっているタイプの水着でも大丈夫なんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す