最終更新:

25
Comment

【5312864】新中1

投稿者: スマホを持たせるべきか   (ID:qnOVK.opl9Q) 投稿日時:2019年 02月 13日 11:00

春からこちらに通うことになりました。
小4の時から親子で熱望していた学校なので、とてもワクワクしています!

在校生の方(特に中学生の方)に質問ですが、スマホは中1からみなさん持たせるものなのでしょうか?
子供は現在キッズケータイを使っているので、中学生になるのを機に買い替えようと思っていますが、少なくとも中学生の間はスマホではなく、電話とメール機能のみのガラケーでいいのではと考えていました。

しかし最近、受験が終わった同じ小学校の子が続々とスマホデビューしていて、子供もスマホを欲しがるようになりました。
今iPadを持っていますが、「iPadだけでは外でLINEが使えない!LINEが使えないと中学生になったら友達と仲良くできないのでは。イマドキの中学生はみんなスマホをもっているはず!」というのが娘の主張です。

スマホを持っていないと友達関係でやはり不便でしょうか?
ガラケーを契約した後、入学したらみんなスマホ持っていて、結局すぐにスマホに買い替える羽目になるのも困るのでご相談させて頂きました。

今持っているiPadも、暇さえあれば触りたがり、受験勉強中、iPadが原因で何度親子喧嘩に発展したかわかりません。なのでスマホを持たせるのに躊躇してしまう反面、スマホが原因で子供が友達関係で苦労するのも可哀そうかなあと思ったり…。

ちなみに先日の入学説明会では、先生から、スマホや携帯の購入は各家庭のご判断で。ただし入学式の日にいきなり友達同士でLINEやSNSの交換をさせないでください。という旨のお話がありました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5895190】 投稿者: 新1年  (ID:Gn1X0oU3jj2) 投稿日時:2020年 05月 29日 21:30

    学校生活でした。

  2. 【5895890】 投稿者: 在校生です。  (ID:ajjKnFR/8jc) 投稿日時:2020年 05月 30日 17:25

    ご入学おめでとうございます。ガラケーの子もいますがほとんどの人はスマートフォンを使用しています(もちろん校内では使用出来ませんが)。かつ、高校生になると「BYOD」といって、電子機器を利用して学習するようになるので、慣れるという意味でもスマートフォンを買ってあげた方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す