最終更新:

25
Comment

【5312864】新中1

投稿者: スマホを持たせるべきか   (ID:qnOVK.opl9Q) 投稿日時:2019年 02月 13日 11:00

春からこちらに通うことになりました。
小4の時から親子で熱望していた学校なので、とてもワクワクしています!

在校生の方(特に中学生の方)に質問ですが、スマホは中1からみなさん持たせるものなのでしょうか?
子供は現在キッズケータイを使っているので、中学生になるのを機に買い替えようと思っていますが、少なくとも中学生の間はスマホではなく、電話とメール機能のみのガラケーでいいのではと考えていました。

しかし最近、受験が終わった同じ小学校の子が続々とスマホデビューしていて、子供もスマホを欲しがるようになりました。
今iPadを持っていますが、「iPadだけでは外でLINEが使えない!LINEが使えないと中学生になったら友達と仲良くできないのでは。イマドキの中学生はみんなスマホをもっているはず!」というのが娘の主張です。

スマホを持っていないと友達関係でやはり不便でしょうか?
ガラケーを契約した後、入学したらみんなスマホ持っていて、結局すぐにスマホに買い替える羽目になるのも困るのでご相談させて頂きました。

今持っているiPadも、暇さえあれば触りたがり、受験勉強中、iPadが原因で何度親子喧嘩に発展したかわかりません。なのでスマホを持たせるのに躊躇してしまう反面、スマホが原因で子供が友達関係で苦労するのも可哀そうかなあと思ったり…。

ちなみに先日の入学説明会では、先生から、スマホや携帯の購入は各家庭のご判断で。ただし入学式の日にいきなり友達同士でLINEやSNSの交換をさせないでください。という旨のお話がありました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5313205】 投稿者: そもそもなのですが  (ID:fpBkEUJmwfM) 投稿日時:2019年 02月 13日 14:23

ガラケーって新規であるんでしょうか? いま売っているもののほとんどはガラケーの形はしていますが中身はスマホです。
    実家の母の携帯もなくなったのでこれからどうするのか年末聞きましたが、ガラホ料金も特別安くはなかったような
    今ほかのスレでは、auでしたっけ?第三世代携帯禁止の通知が来て、スマホをどこと契約するかと盛り上がっていますよ。ドコモは確かにまだ使えると聞いたことがありますが、中古のガラケーをドコモで契約するとかですか?

2. 【5313240】 投稿者: スレ主です  (ID:/sXfX9W1gzY) 投稿日時:2019年 02月 13日 14:48

すみません。知らなくって・・。
    ガラケーって生産終了なのですね。

では、やはり皆さんスマホを持たせているのでしょうか?
    高校生はともかく、まだまだ子供の中学生ってスマホを持たせたら勉強に影響が出そうですが、いろいろ機能制限を掛けつつ、家庭内でもルールを作りつつ使わせているということでしょうか?

3. 【5313645】 投稿者: 新入りカモメ  (ID:MwgDUqEb2.Y) 投稿日時:2019年 02月 13日 19:21

在校生でなくてすみません。
    春から娘も同級生になります。よろしくお願いします。
    わが家も時代の流れには逆らえず、スマホ購入予定です。
    ルールを守れないときは没収だよ、と強く言ってはいるのですが、どんなルールにしようか思案中で、まだ決まっていません。
    鴎友生としての新生活に娘よりも母の方が心踊らせてているくらいですが(笑)、スレ主様のお嬢様にとっても、わが家の娘にとっても、実り多き6年間になるといいですね。

4. 【5313675】 投稿者: その子による  (ID:8sTPAdRQqmM) 投稿日時:2019年 02月 13日 19:40

うちもリビング使用のみ、部屋に持って行くのは許可制の予定でしたが、その旨の張り紙(署名入り)がまだリビングに貼ってありますが、なし崩し状態です。
    テスト中(前じゃなく中です!)に友達とラインで問題出し合って成果が出たり、クラスラインで宿題が話題になって忘れていたのを思いだしおかげで提出期限が守れたり、基礎英語を聞くのの管理をしてもいますし、使いようなんですよ。
    中には、YouTubeを見てばかりいてという親御さんもいますけど、うちの娘はそんなに見ない子です。
    その代わり、ラインで同級生や先輩とおしゃべりしているようですが、相手のいることなので。
    宿題忘れとか補講とかを嫌う子なので、何とかなっているのかなと思います。

5. 【5313789】 投稿者: 一般人  (ID:8QHPCVYbxyU) 投稿日時:2019年 02月 13日 20:46

こんにちは!
    在校生です…!!
    合格おめでとうございます⸜❤︎⸝‍
    私は現中1ですが、クラスの9割以上の子がスマートフォンを、持っています
    中学生は学校での使用は禁止されていますが、入学時に学校に配られた手紙に色々書き込んで、提出すれば持ち込みはできます!
    無くても困ることはあまりないと思いますが、部活によっては連絡をLINEでとる部活もあります

お役に立てましたでしょうか?

6. 【5313803】 投稿者: 世田谷線沿線住人  (ID:5lqPf6fJ6zw) 投稿日時:2019年 02月 13日 20:57

通学時間の世田谷線に乗ったことありますか?
    鷗友の生徒さん、どなたもスマホを見ていません。
    英語のペーパーバック読んでたり、文庫本を読んでいたり、窓の外を見ていたり、皆さんそれぞれの時間を過ごしています。

学校で、乗り物に乗ったらまずスマホ、というのはやめようというお話があるそうですね。
    ステキな学校だと思います。

7. 【5315145】 投稿者: スレ主です  (ID:qnOVK.opl9Q) 投稿日時:2019年 02月 14日 14:41

皆さま
    ありがとうございました!
    ルールをしっかり作った上でスマホを使わせるしかなさそうですね。
    人によると思いますが、まわりに真面目な生徒が多い鴎友なら、そこまで心配しなくてもスマホ中毒みたいなことにはなりにくいのかな、と思い安心しました。

新入りカモメ様
    同じ学年の方の書き込み嬉しいです。
    >娘よりも母の方が心踊らせてている
    お気持ちすっごくよくわかります!私もそうです!笑
    こちらこそよろしくお願いします。
    スマホのルール作りが大事ですね。

その子による様
    具体的なお話ありがとうございました。
    スマホ持たせるのも勉強面でデメリットばかりではないと参考になりました。
    ルールよく考えてみます。

一般人様
    在校生の方
    なんと9割の生徒さんがスマホを持っているのですね。
    部活によっては連絡をLINEでとるというのはさすが現代っ子ですね。
    もはやスマホを与えない選択はできそうもないと思いました。

世田谷線沿線住人様
    世田谷線はほとんど乗らないのですが、言われてみれば以前、小田急線で見かけた鴎友生も黙々と文庫本を読んでました。
    スマホに関する指導も学校からあるのですね。
    うちの子も沿線にお住まいの方にこんな風に言ってもらえる生徒になるよう言ってきかせたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す