最終更新:

45
Comment

【5385629】校舎がカビ臭い

投稿者: 気のせいでしょうか   (ID:h.4vwH.b6XM) 投稿日時:2019年 04月 04日 11:59

娘が鷗友学園を熱望しております。
しかし、ひとつ気になることがありまして、スレッドを立てさせていただきました。お嬢様がお通いのかたにお聞きしたいです。

鷗友学園へは雨の日に伺ったのですが、体育館に近い側の校舎だけにカビ臭い空気を感じました。たまたまのことで、気のせいかもしれませんが、同じように感じられたかたはいらっしゃいますか。

学校側は何か対策を講じてくださることはあるのでしょうか。臭いの原因は何だと思われますか。

アレルギー持ちなので、気になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5385990】 投稿者: ご自身の感覚を大切に  (ID:vebfKx/z.lI) 投稿日時:2019年 04月 04日 17:24

    臭いというのは、ずっとその環境に居ると、鼻が麻痺して感知不能になるそうです。
    だから、意外と自分の家の臭いって分からないものですよね。あと、喫煙者も自分が発するヤニ臭さは気づいていません。

    臭いは、第三者や、外からやってきたお客さんが気づくものなので、恐らく在校生や保護者の方は、麻痺して感知していらっしゃらないように思います。

    それと、鼻が利く利かないというのは、人によって全然違うので、同じ臭いを感知できる人と出来ない人がいます。

    スレ主様が、校舎がカビ臭いと感じたのなら、そうなんでしょう。普通の人にもカビは良くありませんが、特に、アレルギー体質の人には、カビは大敵、やめた方がいいと思いますよ。カビ臭くない学校は他にたくさんありますから。

    ここで、「平気ですよ」「感じた事は一度もありません」「換気もしてるから大丈夫だと思いますよ」などという意見を聞いて、『じゃ大丈夫かしら』とご自身のさで感じた感覚を打ち消しても、あまり良い結果は生まないと思います。

  2. 【5386236】 投稿者: 気のせいでしょうか  (ID:h.4vwH.b6XM) 投稿日時:2019年 04月 04日 20:54

    書き込みをありがとうございます。
    おっしゃる通りですね。
    もう一度見学へ参りたいと思います。

  3. 【5386253】 投稿者: 気になるなら行かなきゃいいです  (ID:pvkOMK/zGiQ) 投稿日時:2019年 04月 04日 21:04

    ダニ・ヒノキ・スギ・ハウスダスト強陽性の私、6年間通いましたが別に何もありませんでしたよ。

    気になるなら受験しなければいいだけです、あなたのお子さんが受験しなくても、今や人気校ですから。何も問題ありません。

  4. 【5386275】 投稿者: 健康第一  (ID:D7TNz7P.9eU) 投稿日時:2019年 04月 04日 21:20

    何だか、、上から目線のレスをする保護者の方がいらっしゃって、残念な感じですね。
    スレ主様は、人気校だからあなたが受けなくても大丈夫~なんてレスは望んでいらっしゃらないのでは?

    黴臭がするという事は、黴の胞子が浮遊していて健康に関わってくるので、できれば避けたいですね。
    熱望校だからと、目をつぶるべき問題ではない気がします。

    鴎友は確かに良い学校かもしれませんが、健康は何よりも優先した方がいいです。

  5. 【5386358】 投稿者: 大事なことなら直接確かめましょう  (ID:fO4P/j3xEZw) 投稿日時:2019年 04月 04日 22:08

    娘が四年生の時から説明会、オープンキャンパス、文化祭と通いつめましたが、カビ臭いと感じたことは一度もないです。
    もちろん、その中には雨の日もありました。
    私も、花粉、ハウスダスト、カビのアレルギー持ってるんですけどね…

    もうすぐ学校の説明会が始まりますよね。
    その時に確かめられるか、説明会が終わった後に先生に直接お聞きしたら良いと思います。
    鷗友の先生はとても親切です。

    ここで、個人的な感想を聞いても結局はご本人が確かめるしかないと思いますよ。

    それに、在校生の方々にしてみれば、自分の学校をこのような掲示板でカビ臭いなどと言われて良い気持ちはしませんよね。

    熱望されている方の書き込みにしては、一回しか訪れたことがない、たまたまかもしれないと感じることをわざわざ掲示板にスレッドをたちあげて書き込む…

    自分なら絶対にしないことなので、とても不自然な印象を受けました。

  6. 【5386367】 投稿者: 気のせいでしょうか  (ID:h.4vwH.b6XM) 投稿日時:2019年 04月 04日 22:19

    悪く言うつもりがあってスレ立てしたつもりはありません。ご理解くださってフォローしていただき、ありがとうございます。

    臭いに関しては感じかたに個人差が大きいことですから、同じように感じているかたがいらっしゃるかとお聞きしたかったです。
    在校生の保護者様でしたら、学校側が対策を講じていればご存知かとも思いました。

    ご気分を害されたかたがいたとしたら、それはすみませんでした。

    カビ臭に関しては、鷗友学園の先生へ直接お聞きしてみようと思います。

  7. 【5386381】 投稿者: 気のせいでしょうか  (ID:h.4vwH.b6XM) 投稿日時:2019年 04月 04日 22:30

    皆さま、ご意見をありがとうございました。

    ご気分を害されたかたには申し訳ありません。

    過去に3度訪問し、臭いに関しては2度違和感を覚えました。
    臭いには敏感なほうなのかもしれません。
    学校側に直接お聞きしてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す