最終更新:

59
Comment

【5394460】英語が壊滅的にできません

投稿者: キョエ   (ID:MYJ.JQtxIVY) 投稿日時:2019年 04月 11日 17:18

ピンク学年保護者(父)です。

娘は英語が壊滅的にできません。
毎度テストは学年最低レベル。
公立中学校の1年生でも分かるようなことも理解できていません。

入学前は、「鴎友で英語を勉強して、将来は国際的な仕事に就きたい!」と言っていたのですが、冗談でもそのようなことが言えるような状況ではありません。
鴎友の英語は、あまりにも特殊すぎるので、市販の教材などがまったく役に立たず、困っています。
ラジオ講座や英検の教材など勧めてみましたが、本人は、「学校の言うとおりにしていれば、いつか英語が分かるようになる」と、聞く耳を持ちません。そして2年余りが経ってしまいました。

先輩方の中で、同じような悩みを持っておられた方いらっしゃいますか?
そして、どのようにしてそれを克服しましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5394915】 投稿者: かもめ  (ID:jcA2mKYhxz6) 投稿日時:2019年 04月 11日 23:07

    一刻も早く先生に相談してください。
    中3からどんどん難しくなります。
    テストの文章量も一気に増えますので、
    放置すれば、今後はさらに厳しいものになります。

    この学校のテストは一夜漬けが効かないので
    地道な努力が必要です
    本当に努力が必要なのです。

    鴎友の英語を下支えしてくれる塾も探せばあります。
    お嬢様が楽しい学校生活をおくれますように、
    ここは踏ん張りどころだと思います。

  2. 【5395007】 投稿者: 神授業  (ID:8VpaJBEGchY) 投稿日時:2019年 04月 12日 00:50

    スタサプ!
    本当はライバルを減らす為には教えたくないぐらいだが・・・
    いやー、舐めてました。
    2年前から存在は知っていたものの、中学受験のテキストこなすのも
    出来ていないのに動画なんてと思って中身をチェックしていなかった。
    この度、中学へ進学したのを機に勉強法を探っていたら、ドラゴン桜2
    で妙にスタサプを持ち上げているので、改めて中身を見てみたら、
    大学受験レベルまでのハイレベルな講義の動画がてんこもり。
    特に、英語の関センセイの講義は判りやすすぎてマジで神。

    あぁ~、自分が高校生の時にこんなアプリがあったら絶対に評定2
    なんて取らなかったわ~~
    これが月額980円で見放題とは、塾産業壊滅するよ、、、

  3. 【5395504】 投稿者: キョエ  (ID:amX64s7JO6g) 投稿日時:2019年 04月 12日 14:30

    早々のご回答ありがとうございます。スレ主です。

    鴎友に対応した塾とは、具体的にどこでしょうか?

    また、「スタディサプリ」は、英語一つとっても、ずいぶんと細かく分かれていますが、どのような講座を選択すればよいのでしょうか?

  4. 【5396179】 投稿者: 神授業  (ID:8VpaJBEGchY) 投稿日時:2019年 04月 13日 07:20

    選択とか意識する必要ありません。
    なんせオンラインで何回見ても料金変わらないし、中学生~大学対策講座まで見放題ですから。
    高校生として登録しても、中学講座も見れるんですよ。
    見て、簡単すぎると思えばもっと上の講座に移ればいいし、理解が怪しいと思えば中学まで降りて講座をやり直せばいいんです。行ったり来たり自由選択。
    授業が面白いのは圧倒的に関正生センセイですが、他の講師も判りやすい解説はしています。
    英語不得意な人には、すご~くいいですよ、スタサプ。

    まだ試していませんが、さらにTOEICや会話に特化したスタサプENGLISHもあります(社会人をメインターゲットにしているのでちょっとお高めですが、それでも塾よりはずっと安いです)
    ヒアリングや会話に対応したければこちらかもしれません。

    鴎友の何が特殊なのか部外者の私には判りませんが、もし「会話」などが重視されるというのならばスタサプENGLISHもアリかも知れません。
    ただ、コース選択や受講の柔軟性がスタサプと比べると低いです。
    (会話コースとTOEIC対策コースの料金が異なり、移行も退会→再加入が必要などスムーズなコース切り替えができない)

  5. 【5407045】 投稿者: 黄かもめ  (ID:WAG7tooDk/g) 投稿日時:2019年 04月 21日 10:00

    かもめさんもおっしゃっていますが、すぐに先生に相談し、どこでつまづいているのかを確認していただくといいと思います。
    その際には、ふだんお嬢さんがどのように英語を勉強しているのかもお伝えするといいと思います。
    独断で外部の教え方を取り入れてしまうと、お子さんが混乱するおそれもあるかと。

    そのくらいの成績だと、毎回お勉強会への招待を受けると思いますが、そちらには参加されているのでしょうか?

  6. 【5407472】 投稿者: 基礎基礎  (ID:OsDdxky1zcA) 投稿日時:2019年 04月 21日 15:53

    たぶん基礎ができていないのでは?
    頌栄に入学できるレベルの子なら、努力は出来る子と判断します。
    応用など不要なので、基礎をしっかりしましょう。
    補習?全然OK。むしろありがたい。
    放置する学校ではないでしょう。英検は受けてますか?2年生なら4級で良いので受けましょう。自信になりますよ。あまり周りに合わせない方が良いと思います。
    マイペースで、焦らず努力すれば大丈夫。ちなみに5教科の主要科目の中で一番努力の結果が出るのが英語です。やればやっただけ上がります。頑張って!

  7. 【5407876】 投稿者: 在学生の保護者  (ID:61JmPp7f9T2) 投稿日時:2019年 04月 21日 20:31

    うちの娘も中2の時に英語が破壊的にできなくて、学校の定期テストも、GTECなどの校外模試においても、学年最下位というレベルの成績でした。文法の勉強なども勧めてみましたが、学校で言われたことをやれば大丈夫というように投稿者さんの娘さんと同様に聞く姿勢を見せませんでした。
    しかしこのままではマズイと思い、まず学校の先生に相談をし、苦肉の策で中3からまずは公文を始めました。そして英検は3級から受検しました。また中3からNHKの基礎英語も聞き始めました。というように何でもいいから英語に触れることをしました。
    鴎友は中3ではライティングの宿題が多く、半ば泣きながらやっていましたが、苦しみながら一生懸命やっていた甲斐があって、未だに文法はなかなか理解に苦しみますが、英文読解や英作文においては鴎友の英語が生きてるようで、割と点数が取れています。
    ただ言えることは、中3であればまだまだ間に合います。呑気に構えているとホントに大変な事になります。鴎友は部活も一生懸命で、英語だけに時間を割くということは難しいかもしれませんが、せめて英単語だけは覚えていっては如何でしょうか?ちなにアプリの「ミカン」がオススメです。音声も聞けます。頑張って下さい。応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す