最終更新:

59
Comment

【5394460】英語が壊滅的にできません

投稿者: キョエ   (ID:MYJ.JQtxIVY) 投稿日時:2019年 04月 11日 17:18

ピンク学年保護者(父)です。

娘は英語が壊滅的にできません。
毎度テストは学年最低レベル。
公立中学校の1年生でも分かるようなことも理解できていません。

入学前は、「鴎友で英語を勉強して、将来は国際的な仕事に就きたい!」と言っていたのですが、冗談でもそのようなことが言えるような状況ではありません。
鴎友の英語は、あまりにも特殊すぎるので、市販の教材などがまったく役に立たず、困っています。
ラジオ講座や英検の教材など勧めてみましたが、本人は、「学校の言うとおりにしていれば、いつか英語が分かるようになる」と、聞く耳を持ちません。そして2年余りが経ってしまいました。

先輩方の中で、同じような悩みを持っておられた方いらっしゃいますか?
そして、どのようにしてそれを克服しましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5430063】 投稿者: white  (ID:jcA2mKYhxz6) 投稿日時:2019年 05月 09日 21:42

授業参観行けませんでした!
    どんな感じだったのか、特に英語はいかがでしたか?
    教えて下さい
    参考にしたいです
    うちの娘は、まだ楽しそうに単語を覚えてるだけです

2. 【5431161】 投稿者: スレ主です  (ID:HK4YvhEjSFM) 投稿日時:2019年 05月 10日 17:19

授業参観、ちょうど連休中の出勤の代休が取れたので、行ってきました。
    私のような父親率が意外と高くて驚きました。
    我が子のクラスだけでなく、他クラスの英語の授業も見たんですが、「中3でまだこんなことをやっているのか」という印象でした。
    多読をしっかりやっていらっしゃるお子さんは、もっと先のことを理解できるんでしょうけど、まともに先生の英語の質問に英語で返せる生徒がほとんどおらず、この先ちょっと心配になってきました。うちの娘も、先生が話していることはテキストのどの部分か探している間に、次の話が始まってしまっているようで、これだと授業についていくどころの次元ではないなと思いました。
    他の中高一貫校の生徒や、公立でもトップクラスの生徒なら、中3の時点で英字新聞を読めるぐらいになってのではないかと思います。
    とても不満と不安の残る授業参観でした。

3. 【5432671】 投稿者: 親も相談された方が…  (ID:ulTUTAkXG/2) 投稿日時:2019年 05月 11日 21:21

勿論、このご不満と不安を保護者アンケートにお書きになったと思いますが…やはり、お子さんとは別に、早急に保護者が先生に相談するべきだと思います。

担当の英語の先生と面談をして、家でどんなフォローが必要か、どんな教材を使えば良いか?もし、塾が必要ならどんな塾が良いのか聞くのは保護者の役目ではないでしょうか?

お嬢様の言う『学校の言う通り』がどんなことなのか親も確認した方が良い気がします。
    お嬢様も自分に都合の良いように解釈してるということもありますから。

4. 【5435245】 投稿者: white  (ID:jcA2mKYhxz6) 投稿日時:2019年 05月 13日 18:59

そうですか
    不満と不安な内容だったのですね
    もう少し様子を伺いたいところですが
    高校生の授業はご覧になりましたか?
    こちらの英語は少し時間が掛かるかもしれませんね。
    適度な内容の文章を日本語にせず、英語のまま理解するには、かなりの時間が必要なのでは。
    他の学校とはアプローチが違うので、真価は高2位にならないと分からない、と考えます

とは言うものの
    学校におんぶに抱っこでは危険かも。
    こちらの英語教育にとても期待をしていますが、
    家でのフォローもしてあげたいな

日本語の解説はしたくないから
    近所の帰国子女に音読と会話でも頼んでみようかしら。
    耳を育てるなら中学生のうちですよね。

せっかくだから
    母国語を学ぶ感じで英語を学んでほしいのです

5. 【5441605】 投稿者: neerg  (ID:fuTrLEOgdX6) 投稿日時:2019年 05月 18日 22:07

現在高1です。
    私の英語の成績は、「そこそこ」と言った所でしょうか。平均よりは上です。
    おそらく、英語は勉強会だけで追試はないので危機感が生まれにくいのだと…
    先生に相談するのがよいと思います。が、先生の言ったやり方では娘さんに合わなかったりもします。
    そこで私の勉強法を紹介します。
    私は、少し日本語を使って勉強しました。やっぱり英語だけでは無理があります。分からない単語は日本語で調べたりもしました。
    マーフィーの英文法というのがお勧めです。基本的な文法を日本語で説明してあり、問題も結構あります。私は基本的な文法ミスをこれで克服しました。
    English Zoneの文法問題は三回解きました。テキストのもワークブックも。
    Word listの単語は、自分で例文を作るのがおすすめです。これは先生も勧めていました。
    コツは分からない単語が一個くらいあっても飛ばすことです。いちいち引っかかっていたらきりがなく、覚えるのも増え、いやになります。おおよそ分かればいいんです。ただ、何回も出てきたらそれはそのUnitで大切だということですので覚えましょう。

英語は基礎が肝心、中一のテキストを引っ張り出すのが一番良いと思います。

それから、そろそろ(もしくはすでに)英語の教科書が変わるのではないでしょうか?明確な時期は覚えていないのですが、中三から英語の教科書が変わります。North Starというものです。個人的な意見ですが、文章が長くなるので初めは難しく感じました。娘さんは余計に分からなくなるのではないでしょうか。

中三は、少人数授業最後の年です。対策するなら今です。
    高校に入ったら単位制にもなりますので…。

長くなってしまいすみません。参考になれば幸いです。

6. 【5443208】 投稿者: 白かもめ  (ID:hcHSpC6hQUY) 投稿日時:2019年 05月 20日 09:06

中三くらいの状態で見ると、「鴎友の英語大丈夫か!?」と一番不安になるかもしれません。成果が見えないというか…

先日、模試資料などを処分するときまとめて見てみたのですが、全統(河合)を例にとり、全国での偏差値と校内偏差値の差が、高一では7~8ポイントだったのが受験直前になりますと10~13ポイントくらいに拡大していました。(逆に数学は差が縮んでいました)

つまり、最終的には鴎友生の英語はいい具合に仕上がっていると思います。

ただ、それは必ずしもAll Englishの成果とはいえず、ある人は早くから塾に通い、ある人は自分独自に補い…それら総合的にみてということです。

娘を見ていますと、日本語を媒介に英語を考えるようになって(文法や、訳読)急速に掴んでいったようなので、もうちょっと早くしっかり日本語を使って英語を学んでほしかったと思ってしまうのですが、日本語を使うようになってからの急速な伸びはそれまでの種まき(All English)によるところもあるのかもしれず、それは確認することができませんね。

7. 【5443426】 投稿者: 鴎ファン  (ID:1YbbM2eyj6o) 投稿日時:2019年 05月 20日 12:37

横からすみません。鴎友を熱望している小6の親です。

学校説明会で「高校に上がる頃には、生徒同士が英語でディベートを繰り広げるレベルになります」と説明があり、衝撃をうけました。その後の個別相談で英語についてお訊ねしたのですが、「入学前はもちろん、そのあとも学校外で英語塾などには行かないでください。鴎友の英語教育の妨げになってしまうので」「帰国生もいないので、みんなスタートは同じです。安心して事前知識なしで入学してください」と言われ、先生方の自信に感激しました。

ただ、私自身が英語が苦手だったこと、娘が性格的にシャイなことなどもあり、もしも英語のカリキュラムにうまく乗ることができなかった場合、どうなるのかと不安が解消されずにいました。

ご相談と回答を拝見して、やはりこのようなケースもあることが分かり、とても参考になりました。やはり一足飛びに英語をマスターできるなんてないですよね。このあとも書き込みがあれば、興味深く拝見させていただきます。ちなみに、鴎友志望の気持ちは全く変わりません(笑)

8. 【5443730】 投稿者: スレ主です  (ID:TEdMcmSrFZQ) 投稿日時:2019年 05月 20日 18:03

皆さまからの親身なアドバイス、ありがとうございます。
    娘は、親が相談に行くことについては「そんな恥ずかしいことしてくれるな」と不快感丸出しで、娘のプライドもあるのでどうしたものかと、なかなか踏み出せずにいます。

そんな中、先日、夕食の後、娘がこんなことを言い出しました。
    「ねえ、パパ、“I”と“me”って、同じ“わたし”なのに何が違うの?」
    答える以前に開いた口が塞がりませんでした。
    これが中学3年とは本当に情けない・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す