最終更新:

59
Comment

【5394460】英語が壊滅的にできません

投稿者: キョエ   (ID:MYJ.JQtxIVY) 投稿日時:2019年 04月 11日 17:18

ピンク学年保護者(父)です。

娘は英語が壊滅的にできません。
毎度テストは学年最低レベル。
公立中学校の1年生でも分かるようなことも理解できていません。

入学前は、「鴎友で英語を勉強して、将来は国際的な仕事に就きたい!」と言っていたのですが、冗談でもそのようなことが言えるような状況ではありません。
鴎友の英語は、あまりにも特殊すぎるので、市販の教材などがまったく役に立たず、困っています。
ラジオ講座や英検の教材など勧めてみましたが、本人は、「学校の言うとおりにしていれば、いつか英語が分かるようになる」と、聞く耳を持ちません。そして2年余りが経ってしまいました。

先輩方の中で、同じような悩みを持っておられた方いらっしゃいますか?
そして、どのようにしてそれを克服しましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5460251】 投稿者: 1年生保護者  (ID:Emtxt9LnHX2) 投稿日時:2019年 06月 04日 07:05

    「御茶ノ水に鴎友村」って?

  2. 【5460254】 投稿者: うーん  (ID:mp/g4wmKf1E) 投稿日時:2019年 06月 04日 07:11

    「壊滅的」だと、「全てを壊し滅ぼす」意味になってしまう。
    英語が、全てを壊し滅ぼす?何を全て壊すんでしょう?精神?モチベーション? 進学先?

    正しくは「絶望的」なのでは?

    問題は子どもの英語力よりも保護者の国語力かも。

  3. 【5460577】 投稿者: 宿題(最初のほう)  (ID:ETNpOs6kQ4k) 投稿日時:2019年 06月 04日 11:52

    白かもめさん、詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    色々と把握することができました。

    ちゃんと取り立ててくれるのは、面倒見がよいですよね。
    期日までに提出しないと受け取らず評定も下がるというなら、写してまで提出するということにもなりかねませんしね。生徒のペースを重視してくれている良い学校なのだと思いました。

    それに絶対評価なら、中間層こそ、宿題をきっちりやり、遅れてでも提出し、頑張ってますアピール?が必要なのかな、そうであれば認めてくれ評定もあがるのだろうな、と思ったりしました。

    これからは自主的な学外活動を重視し、推薦やAOが多くなる時代だと聞いているので、そういう力もやしなわなくてはですね。
    とりあえず勉強は本人次第、親は見守りとサポートで頑張りたいです。

    ありがとうございました!

  4. 【5460652】 投稿者: キョエさんへ  (ID:klw0d4YKufU) 投稿日時:2019年 06月 04日 12:50

    何人もの方からアドバイスが出ました。
    ご自分がどう動くべきかはみえましたか?
    皆さん大体同じようなことをおっしゃっていると思いますが、まだまだ納得できませんか?

    そろそろしめていただけるとありがたいです。
    ちょっとスレが荒れてきたようで心配です。

  5. 【5460856】 投稿者: スレ主です  (ID:pBF63pBUPnQ) 投稿日時:2019年 06月 04日 15:45

    多くの皆さま、様々なご意見、アドバイスありがとうございました。

    先日の中間テスト、娘はこれまでにないようないい点を取ってきました。
    平均点が上がっていれば意味が無いこととは思いつつも、まあ、少しは安心することができました。

    しかしその一方、国際交流プログラムに参加を希望する生徒のための、英語の勉強会があるので応募してみるように言ったところ、「英語ができる人ばかりの中で恥はかきたくない」と、大声で泣きながら嫌がりました。
    また、妻が、「短期間で英会話が上達するというネットの有料プログラムがあるけど、一緒にやってみない?」と誘ったところ、「学校の英語の授業に勝るものは無い。“金を出しているから”と、その成果について親からとやかく言われるのは嫌だ」とこれも断固拒否。

    ここまでくると、学校に“洗脳”されているような気がしてなりません。

  6. 【5461836】 投稿者: ナント  (ID:HHKuNEcZhpk) 投稿日時:2019年 06月 05日 11:29

    キョエさんへさんがアドバイスされたタイミングで
    「学校に“洗脳”されているような気がしてなりません。」とは。

    英語うんぬんよりも、親子関係に難がありそう。
    こういったコメントは単に学校への八つ当たり、中傷です。

    スレ主さん一家は、どんな学校でもどんな授業でも、きっとこういう発想・発言をしている気がする。
    どんな学校にも、こういう人っているのかな。

  7. 【5461846】 投稿者: 提案  (ID:Fc4HGFqQ.Rk) 投稿日時:2019年 06月 05日 11:37

    部外者ですが、お嬢様のご様子が心配になりましたのでコメントつけさせて頂きました。

    お嬢様の今回のテストは良かったとのことですので、とりあえず様子を見るという方法もありますが、英語系の塾はどうかな?と思いました。
    オンライン英語も拒否るくらいだから、塾なんて無理かもしれませんが。

    新宿にSEGという中高一貫向け(高入生もOKです)の予備校があります。
    SEGの英語は、多読を中心としていて、鷗友の英語教育はよく知らないのですが、もしや似たようなやり方なのではないかと思います。
    授業はひたすら楽しく、宿題もほぼないようですよ。お嬢様が気にされる成果のようなことも厳しく言われないはずです。

    しかも、他校の生徒と知り合うチャンスもあり、他校の生徒がどう勉強しているのかも垣間見ることができ、お嬢様の学校授業への信仰や英語への向き合い方も変わるかもしれません。

    お父様が先に説明会だけ行ってみて、お嬢様に鷗友と似たやり方だと言って体験などを進めてみるとか、無理でしょかね。この予備校に、鷗友の生徒さんは多めのようです(どの教科はわかりませんが)。

    ふと思ったのでレスしましたが、向いてないと思うようでしたら、スルーで構いませんので。失礼しました…。

  8. 【5462906】 投稿者: 白かもめ  (ID:LktWdE3wLnY) 投稿日時:2019年 06月 06日 10:21

    「御茶ノ水」というのは有名予備校のことを指しておりそこへ鴎友卒業生が多く入って村をなしているといいたいのだと推察しますが…

    別に平均未満の子が御茶ノ水に行くわけではなく、むしろ勉強できない/しないならば行けるところへ現役進学します。浪人するのは、医学部狙いなど、学力も既にかなり高く意識も高い子のほうが多い傾向にあり、落ちこぼれの傾向をヨムのに浪人率などは適切な指標ではありません。特に女子校の場合は。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す