最終更新:

9
Comment

【5466333】入学後の親の関わり方

投稿者: 新中1親   (ID:Emtxt9LnHX2) 投稿日時:2019年 06月 09日 09:17

新中1の親です。
入学後の親の関わり方について悩んでいます。

塾と親がペースメーカーだった中学受験と違い、自学自習が基本だと考え、この2ヶ月間様子を見てきました。
毎晩部屋に篭って深夜1時くらいまで起きてるのですが、反抗期中で親に部屋に立ち入らせないので、勉強やってるのかスマホで遊んでいるのかも不明です。
先日の中間テストについても、結果を全く見せようとしません。
保護者会では、親に定期テストの成績表が返されて、親のコメントと押印をして学校に返すと聞いているので、娘に何度も中間テストの成績表はいつ戻るのか聞いているのですが、いまだに「知らない」の一点張り。こんなこと学校に問い合わせるわけにもいかず。。。
それに、もし、結果が返ってきても、成績順位や偏差値が出るわけでも無さそうですし、テストの点数だけでは問題の難易度が分からない以上、何点取れば及第点かも分からない気がします。
落ちこぼれて深海魚や放校など取り返しがつかなくなる前に、距離感保ちつつ学業成績はグリップしておきたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?
とりあえず、まずは中間テストの結果を把握した上で、状況を把握したいのですが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5466582】 投稿者: ホワイト  (ID:yStO.Z9.9/E) 投稿日時:2019年 06月 09日 12:55

    こんにちは。同じく白学年です。
    中間の成績表ですが、土曜日に配布されました。
    科目ごとの平均点と得点分布が記載されているので、ざっくりとした立ち位置が分かりました。
    ただ、5科目全体の平均点や得点分布は分かりませんでした。
    うちはとりあえず平均点を超えたらよしとしています。
    期末試験の成績を踏まえて、不安があったら面談で先生にご相談しようと思っています。
    お互いがんばりましょう^ ^

  2. 【5466824】 投稿者: 新中1親  (ID:Emtxt9LnHX2) 投稿日時:2019年 06月 09日 17:08

    ありがとうございます。
    成績酷くて親に黙っていたようで、後で本人が帰宅したら聞いてみます。

  3. 【5467543】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:ONu2aruJmVc) 投稿日時:2019年 06月 10日 09:02

    少し休ませてあげてください。中学受験で好きなことが出来なかったのですから。
    結果は出せたのですし、やればできる成功体験ができた事は、本人もわかっているはず。
    また、小学校とは違い、同レベル帯の子供達との競争になります。区立の小学校等であれば、出来るTOP層と、勉強が苦手な下位層の差がかなりあります。
    しかし、鴎友あたりになるとほぼ平均的に出来る子達との争いにて、点数が出ないのは当たり前。他の方が言われるように平均出せば良いのです、今は。
    鷗友TOP層は、かなり上をチャレンジ残念組が多いと思うので、なかなか上位は厳しいでしょう。
    ただ、少し休ませてあげた方が良いです。先は長いのですから。

  4. 【5468672】 投稿者: 新中1親  (ID:sJQNPutPxbY) 投稿日時:2019年 06月 11日 09:39

    ありがとうございます。
    娘と話し合いました。
    結果は5教科中4教科が下位数%、唯一の得意教科も平均ギリギリと悲惨な状況で、まずは次回期末テストは全教科平均点超えを目標に頑張るよう伝えました。
    毎晩深夜24時から1時と夜更かししがちなので、睡眠不足で授業に集中できないと全く逆効果で非効率だと繰り返し言ってるのですが、反抗期だけに相変わらず聞く耳持たず。
    夜更かしすれば勉強を頑張った気になるのか、宿題がこなせないのか。。。。
    宿題も全く教えようとしないので、どの程度の量が出ているのか、それをきちんとこなせているかすら分かりません。
    改善が見られないようなら担任の先生に相談しようかと思います。

  5. 【5468841】 投稿者: 黄  (ID:CMKuFFHEhd6) 投稿日時:2019年 06月 11日 12:20

    しめられた後だとしたらすみません。
    「まずは次回期末テストは全教科平均点超えを目標に頑張るよう伝えました。」
    ここが気になったので。
    中1であれば、目標設定と反省を自分でするように先生から指導されているのではないでしょうか。娘のときは、テストのたびに反省点を書き、先生に確認してもらっていたようです。
    親から点数だけの目標を与えられても、反抗期であればなおさら反発されてしまうような気がします。

    夏休みになると親と先生との面談があるので、気になることがあれば事前に先生にお伝えするとスムーズに進むと思います。

  6. 【5469937】 投稿者: 新中1親  (ID:M1iTQxOibHw) 投稿日時:2019年 06月 12日 12:19

    ありがとうございます。
    先生からの指導について、本人に聞いてみようと思います。
    ほとんど何も話してくれないのですが、点数はショックを受けていたようで、意識が変わればいいのですが。

  7. 【5477412】 投稿者: XY  (ID:BY66WpdATOM) 投稿日時:2019年 06月 18日 22:33

    夜分遅くにすみません。在校生の者です。
    私は今高校生なのですが勉強については先生方に任せたおいても大丈夫だと思います。(高校に入って受験勉強などが出てきたら変わってきますが)
    しかし得点表はもう配られているので早急に最速した方が良いかと。
    もしこれから何かあったら躊躇わずに先生に相談しても全然良いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板