最終更新:

11
Comment

【5466333】入学後の親の関わり方

投稿者: 新中1親   (ID:Emtxt9LnHX2) 投稿日時:2019年 06月 09日 09:17

新中1の親です。
入学後の親の関わり方について悩んでいます。

塾と親がペースメーカーだった中学受験と違い、自学自習が基本だと考え、この2ヶ月間様子を見てきました。
毎晩部屋に篭って深夜1時くらいまで起きてるのですが、反抗期中で親に部屋に立ち入らせないので、勉強やってるのかスマホで遊んでいるのかも不明です。
先日の中間テストについても、結果を全く見せようとしません。
保護者会では、親に定期テストの成績表が返されて、親のコメントと押印をして学校に返すと聞いているので、娘に何度も中間テストの成績表はいつ戻るのか聞いているのですが、いまだに「知らない」の一点張り。こんなこと学校に問い合わせるわけにもいかず。。。
それに、もし、結果が返ってきても、成績順位や偏差値が出るわけでも無さそうですし、テストの点数だけでは問題の難易度が分からない以上、何点取れば及第点かも分からない気がします。
落ちこぼれて深海魚や放校など取り返しがつかなくなる前に、距離感保ちつつ学業成績はグリップしておきたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?
とりあえず、まずは中間テストの結果を把握した上で、状況を把握したいのですが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5477413】 投稿者: XY  (ID:BY66WpdATOM) 投稿日時:2019年 06月 18日 22:34

    夜分遅くにすみません。在校生の者です。
    私は今高校生なのですが勉強については先生方に任せたおいても大丈夫だと思います。(高校に入って受験勉強などが出てきたら変わってきますが)
    しかし得点表はもう配られているので早急に最速した方が良いかと。
    もしこれから???あったら躊躇わずに先生に相談しても全然良いと思いますよ。

  2. 【5503266】 投稿者: 新中1親  (ID:vllP.03bHBo) 投稿日時:2019年 07月 11日 07:45

    コメントありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    期末の結果ももうすぐですし、今度面談の機会があるので、その時に相談しようかと思います。

  3. 【5517818】 投稿者: ホワイト深海魚  (ID:WkBhl2G0TJo) 投稿日時:2019年 07月 23日 08:23

    二度の試験で深海魚です。
    大学受験どころか高校進学が不安になってきました。
    この学校って成績不振者への肩叩きって、どのように行われていますか?
    中2の夏の保護者面談で警告、半年かけて様子見、中3までに改善が見られなかったら、転校って感じでしょうか?

  4. 【5531594】 投稿者: 卒白かもめ  (ID:VTD2Mi0A3b.) 投稿日時:2019年 08月 06日 16:03

    うちもかなりな深海魚でしたが肩たたきされたことはありません。
    毎日元気に学校に来ていて楽しそうにやっていれば、
    結局のところはなんとかなると思います。

    つまり、テストの点数が悪いくらいのことであれば、どうってことはないです。

    授業が聞いてもなんにもわからないほどで苦痛ということになれば、
    学校がつまらなくなってしまいそれこそ転校したほうが本人的にもよいかという感じですが、入試をくぐり抜けて来た子たちですしそこまでなってしまうとすればそもそも「毎日元気に学校に来ていて楽しそうにやっていれば」のところでつまづきがある場合かな?

    ところで、いつ成績表が出たかなどについてはぜひ横から情報収集できる態勢にしておくことをお勧めします。うちの子は、プリントをなかなか親に見せてくれない子だったので、同じ学年の委員LINEにいろいろと助けられました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す