最終更新:

115
Comment

【5518967】併願校、どこでしたか?

投稿者: 夏休み   (ID:qngbkzygyd2) 投稿日時:2019年 07月 24日 09:45

今年度いよいよ受験です。ずっと鴎友を目指して親子共々頑張っています。
塾の先生にそろそろ併願校のことも考えるように言われました。
鴎友から離れていて塾では今までほとんど鴎友受験者はいないそうです。

よく、恵泉や農大の名前が上がっていますが、うちからは遠いためその2校の受験は今は考えていません。

先生からは2/2以降チャレンジするつもりで併願校を設定した方が、鴎友合格の確率が上がるんじゃないかというアドバイスももらいましたが
鴎友は問題が独特(に見える)のであれこれ手を出したくないなと感じています。

鴎友の対策してたら受かりそうなところ、逆に併願先の勉強をしたら鴎対策にもなりそうなところが理想だなと思ってます。
併願校の校風も大切ですが、うちの娘はどうしても鴎友に行きたいのです。

在校生の皆さん、同じ受験生の皆さん、併願校について教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5607710】 投稿者: かもめ1年生  (ID:RZsHwApFMGU) 投稿日時:2019年 10月 17日 11:11

    ちょっと思い出したので、過去問のエピソードを…。

    昨年、11月に入り、点数の上がらない鷗友の過去問をやるのが辛くなってきた頃、ちょうど合不合判定テストで鷗友に行く機会があり、個別質問コーナーで校長先生と面談させて頂くことができました。

    その時、「記述が苦手で全く書けません。どうしたらいいでしょう」と相談してしまいました。
    (そういうことを相談する場ではないというのは分かっていましたが、当時は精神的に追い詰められてました)


    校長先生からは、
    「きっとお子さんは記述が苦手なんじゃなくて、まだ書き方がわからないだけですよ。出来なかった問題ばかり気にするのではなく、出来た所を褒めつつ、温かく見守ってください」

    「記号選択は、大人が小学生を引っ掛けようと思えば、いくらでも難しい選択肢を作れるんです。作成者はプロですから。
    その点、記述は内容が一部でも合っていれば、部分点を貰えますので実は易しいんですよ、とお子さんに伝えてください。
    あと、学校説明会で配っている採点の方法を書いた白い本を見せて、『こんな回答でも部分点貰えるみたいだよ』と教えてあげて下さい」

    という温かいアドバイスが頂けました。


    その後、子供に校長先生の話を伝え、一緒に白い本を見ながら話をしました。
    子供は、実際の回答を再現したページに部分点を付けているページを見て
    「この程度でも点数はもらえるんだ。記述は完璧に書かなくてもいいんだ」ということがよく分かったようでした。

    ご参考になれば。

  2. 【5610696】 投稿者: 夏休み  (ID:3Ql1uJgmHt2) 投稿日時:2019年 10月 20日 11:46

    鴎友会場の模試、尽く取れなくて、前回の説明会も満員で行けず。
    もうご縁がないということなのだと思いつつも諦められません。

    理科、できる回は6ー70点取れるようになってきましたが、ダメだと半分白紙の30点です。
    国語もまだ全部解凍できたことはなく、社会も??な点数。


    今理科の解き直しをしていますが1分経っても答えがわからなければ次に進めというのがどうしてもできないよう。
    あと1ー2週間は粘ってみます。

  3. 【5610796】 投稿者: 赤カモメ  (ID:SQWqzERoT6w) 投稿日時:2019年 10月 20日 13:32

    10月26日の説明会に空きが出てましたよ。是非!
    諦めずに頑張って!

  4. 【5610846】 投稿者: 夏休み  (ID:3Ql1uJgmHt2) 投稿日時:2019年 10月 20日 14:12

    予約できました!!!
    ありがとうございます!!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す