最終更新:

115
Comment

【5518967】併願校、どこでしたか?

投稿者: 夏休み   (ID:qngbkzygyd2) 投稿日時:2019年 07月 24日 09:45

今年度いよいよ受験です。ずっと鴎友を目指して親子共々頑張っています。
塾の先生にそろそろ併願校のことも考えるように言われました。
鴎友から離れていて塾では今までほとんど鴎友受験者はいないそうです。

よく、恵泉や農大の名前が上がっていますが、うちからは遠いためその2校の受験は今は考えていません。

先生からは2/2以降チャレンジするつもりで併願校を設定した方が、鴎友合格の確率が上がるんじゃないかというアドバイスももらいましたが
鴎友は問題が独特(に見える)のであれこれ手を出したくないなと感じています。

鴎友の対策してたら受かりそうなところ、逆に併願先の勉強をしたら鴎対策にもなりそうなところが理想だなと思ってます。
併願校の校風も大切ですが、うちの娘はどうしても鴎友に行きたいのです。

在校生の皆さん、同じ受験生の皆さん、併願校について教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5549049】 投稿者: 鴎友は  (ID:Y7AgDN.lyWo) 投稿日時:2019年 08月 25日 16:40

採点が難しい。先生は答案をすみずみまで読んで拾いますとのこと。可能性のある生徒を取りこぼしたくないという気持ちがあふれています。お子さんの答案を見て、過去問の自己採点でイマイチと思っても、もしかしたら先生の目には光る答案かもしれません。
    明の星や東邦の過去問で点がとれなくても気にしないでください。記述の練習ばかりしていると、単答問題が苦手になりますから。明の星残念でふたば合格も聞きます。問題の種類がちがいます。ふたばコースで学んで1日に鴎友受験する子もいます。学校のムードは違いますが、鴎友とふたばの問題は似ていると思います。
    また、栄東Aで数点届かず(Bには合格)、2月1日鴎友合格もいう子もいます。

2. 【5549893】 投稿者: 記述は  (ID:pAXh2fECp/c) 投稿日時:2019年 08月 26日 14:30

これから半年訓練すれば、いくらでも出来るようになります。
    逆に今記述が書けないからって、相性が悪いとか思わせないこと。
    子供には「相性のいい学校が取れるということは、基礎が出来てきた証拠だね。
    記述はこれから訓練すれば出来るようになるから、大丈夫だよ。
    これからたくさん書いて、たくさん練習しよう!」と声をかけてあげてください。
    お母さんが絶望している場合ではありません。

3. 【5550069】 投稿者: 何か  (ID:awiqMO0Qqpk) 投稿日時:2019年 08月 26日 18:59

このスレはスレ主さんの側に立ってない。
    自己満のスレの典型。鴎友よりレベル高い明の星や豊島岡を併願校?に示したり、完全にカオス。
    以前に、男子校で開成蹴り、渋幕もいるので、豊島岡を蹴り、鴎友もいるなどの訳のわからない理論すら展開。渋幕と同じに考えたらダメでしょ(笑)あそこは、開成より進学実績や偏差値高いし、女子学院を蹴り、渋幕は全然いる学校だから。四谷大塚や日能研の東京東側校舎なら常識。豊島岡と鴎友?レベルが全然違うし、鴎友レベルが適正な学生が、豊島岡合格出来るわけないでしょ。あそこは、御三家+渋幕残念組がひしめいているんだから。
    スレ主さんの側に立ちなよ。第一希望で現在、厳しいらしいんだから。わざわざ、上位校を引き合いに出してどうするの。
    1月校はお試しで、余裕を持って-5~-10は自己偏差値から下げるのは基本。大手塾は皆そうアドバイスする。
    スレ主さん側に立ってのアドバイスなら、1月は、淑徳与野、栄東、西武学園文理あたり。1月は基本、合格が大前提。合格して、弾みをつけるためのお試しだから。
    2月は、第一希望は必ず全回受験した方が良い。鴎友がチャレンジ第一希望なら、併願は大妻、普連土、共立女子あたりが、東京東部地域なら、通いやすいでしょ。

4. 【5550478】 投稿者: たしかに  (ID:GeDy71kEOs6) 投稿日時:2019年 08月 27日 07:55

何か様に同意します。明の星や豊島岡といった学校名を出されても、現実味はなく受験生は焦るだけです…
    そもそもこのスレは鴎友進学者の話ではなく、鴎友を第一志望にしている方のスレです。進学者の中には御三家落ちもいるでしょうが、第一志望なら2月1日受験。サピックス偏差値40台から十分に合格可能性があります。しかし、その層に一月の明の星は厳しいです。進学を考えているなら2月4日に繋げるために受けるべきですが、鴎友と明の星は地域が離れているので、明の星に通える子は少数では? そして、お試しで受けるには難しすぎる。豊島岡にいたっては…どうして名前が出てきたのか。豊島岡辞退者もいるとのことですが、どういう日程で組んだのかと思いますし、かなり例外的なケースではないでしょうか。

5. 【5550883】 投稿者: 明の星  (ID:SNeY..3/Kb2) 投稿日時:2019年 08月 27日 15:59

確かに明の星併願組は、2月1日は、もっと上の層だとは思いますが、
    スレ主さんが東京東部という事なら、
    1月明の星は検討をすすめます。

何より1月の埼玉試験は、全体的に言えますが、偏差値と相関しないくらい棚ぼたもあります。正直東京が本命組は、過去問も大してやって来てません。倍率も東京2月1日より、はるかに低いんです。

明の星通学出来るなら、併願に入れて、1月に合格を頂けると、お守りになります。
    (もし、残念でも、諦めつきますし、2月2日の併願先を対策不要の安全圏に変更すれば良いだけです。)

☆例
    1月明の星○→2/2豊島岡白百合
    1月明の星×→2/2大妻女学館三輪田

算数が難しそうな学校を避けているようなので、安全圏は外してみました。
    東京東部だと沿線によりますが、都心部でも、通学範囲でしょうし。選択肢はありますが、どこも鴎友のような特殊な記述問題というよりは、早さと基礎力なので、特殊な対策は必要ないかもですが、訓練は必要ですね。

それでも、受験を体験し、
    上を目指さないと志望校に引っ掛かるのは相当大変だと実感しました。
    逆に考えると、豊島の併願先が、1日鴎友吉祥なんですよね。
    桜や女子学の併願先が、2日豊島なんですよね。

東京2月1日2日の席は上から順に埋まっていく印象です。対策にさく時間はないかもですが、通学出来るなら明の星を押さえておくと、大分違うとは思います。

6. 【5550895】 投稿者: 高校生母  (ID:Exm9Y2V8s7o) 投稿日時:2019年 08月 27日 16:08

在校生(高校)母です。
    情報が若干古いかもしれない点はご容赦ください。

鷗友第一希望なのであれば、初日受験をお勧めします。
    2日目の合格者も、両日出願の第一希望の方がかなり多いです。
    HPにのっていない詳細な数も毎年発表しているので、学校に確認してもよろしいかと思います。

我が子は、早い段階で鷗友を希望しておりました。
    塾の先生が国語の記述対策として、学習院女子の問題を用意してくださり、鷗友の過去問に入る前に5年分くらいは解き添削していただいたと記憶しております。
    ただ、同校は併願校としては全く考えておりませんでした。
    加えて理社は、男子校の問題を用意してくださいました。どの学校であったかは覚えておりません。

鷗友の問題は記述が多く対策は必要ですが、レベルは標準的なものが多いです。
    併願校は標準的な問題を出題する学校であれば、過去問を解き、弱点を補強すればよろしいかと思われます。

中高の在校生で私の知る限りでは、
    併願校は、頌栄、香蘭、光塩、大妻、白百合、東洋英和、女学館、昭和女子、横浜共立、淑徳与野、明の星

第2希望で入学された方は、御三家、慶応中等部、SFC 

豊島は、1日に合格を頂いた方でチャレンジで受験した方が複数人います。塾に勧められてもあるようでした。

洗足、吉祥は第一希望候補として鷗友と比較検討された方がたいへん多い印象です。

恵泉、農大受験については、1日午後に合格をとりたいと考えて受験されましたが、実際に通学を視野にいれている方は、私の周りにはおりませんでした。
    その他1日午後は、広尾、都市大等々力、大妻多摩 受験が複数います。

1月受験は、志望校の1つ、合格をとる、模試代わりと人により目的が違うので受験校も様々でした。
    志望校として考えていた方は、明の星を合格されています。
    明の星は、御三家第一志望のお子様が沢山受験されるので、合格の平均偏差値は高く出ますが、鷗友レベルのお子様でも合格の可能性は低くはない思います。少なくても私の周りは、合格の方がたくさんいらっしゃいます。

こんなところでしょうか。

7. 【5551426】 投稿者: フェイクニュース(笑)  (ID:h.Ea9Spwprk) 投稿日時:2019年 08月 28日 01:44

>渋幕と同じに考えたらダメでしょ(笑)あそこは、
    >開成より進学実績や偏差値高いし、
    >女子学院を蹴り、渋幕は全然いる学校だから。

この書き込みをしたお方、猛暑で頭が沸いている?
    渋幕の進学実績が開成を超えたとは、初耳ですナ(笑)
    女子に至っては、桜蔭>>女子学院>>>渋幕女子 でしょう。

そもそも、複数回入試を実施していること自体、渋幕は拾い屋さんなんだから…

8. 【5551433】 投稿者: 初耳  (ID:awiqMO0Qqpk) 投稿日時:2019年 08月 28日 02:49

おじいちゃん?
    世代が違うから許す。

他スレから、下記コピペするから、その時代なら仕方ない。

<平成元年(S64年)版・私立女子中学N偏差値>
    72 慶応
    68 桜蔭 青山学院
    66 女子学院 フェリス
    65 雙葉 
    63 白百合
    62 立教女学院 成蹊 晃華 共立女子 東邦大東邦 湘南白百合
    61 学習院 東洋英和 
    60 日本女子 光塩 大妻 豊島岡
    59 東京女学館 跡見
    58 吉祥女子 横浜雙葉
    57 恵泉 東京純心 森村学園 横浜共立 渋谷幕張
    56 鷗友学園 桐蔭 実践女子 成城学園 昭和女子 
    55 香蘭 聖心 目黒星美 和洋九段
    54 山脇 清泉女学院 玉川学園 カリタス
    52 頌栄 桐朋女子 共立第二 明大八王子 湘南学園
    51 普連土 女子美 桜美林 神大付属 帝京大中 
    50 田園調布雙葉 女子聖 神奈川
    49 三輪田 富士見丘中
    48 日大豊山女 家政学院中 
    47 富士見 鎌倉女学院
    46 帝京中 捜真女学校 
    45 十文字 聖ドミニコ
    44 川村 玉川聖学院
    43 文化大杉並 山手学院
    42 和光中 国立音大付
    41 文教大付属
    40 千代田 星美学園