最終更新:

115
Comment

【5518967】併願校、どこでしたか?

投稿者: 夏休み   (ID:qngbkzygyd2) 投稿日時:2019年 07月 24日 09:45

今年度いよいよ受験です。ずっと鴎友を目指して親子共々頑張っています。
塾の先生にそろそろ併願校のことも考えるように言われました。
鴎友から離れていて塾では今までほとんど鴎友受験者はいないそうです。

よく、恵泉や農大の名前が上がっていますが、うちからは遠いためその2校の受験は今は考えていません。

先生からは2/2以降チャレンジするつもりで併願校を設定した方が、鴎友合格の確率が上がるんじゃないかというアドバイスももらいましたが
鴎友は問題が独特(に見える)のであれこれ手を出したくないなと感じています。

鴎友の対策してたら受かりそうなところ、逆に併願先の勉強をしたら鴎対策にもなりそうなところが理想だなと思ってます。
併願校の校風も大切ですが、うちの娘はどうしても鴎友に行きたいのです。

在校生の皆さん、同じ受験生の皆さん、併願校について教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5562622】 投稿者: あらあら  (ID:MM1na.Z1xt6) 投稿日時:2019年 09月 07日 20:36

    高2との事。あなた、高2じゃないし、しかも男性ですよね。。突っ込みどころ満載。

    言いますよ、鴎友は「女子校」。男子はいないんです、いいですか、もう一度言いますよ、「女子校」で男はいないの。

    色々、突っ込み所有りすぎだけど、鴎友の在校生、並びに保護者で、鴎友を「カモメ」とは誰も言わない。まして在校生が使うことは皆無です。
    なぜ、在校生のふりをするの?
    「カモメ、カモメ」って、あなた、失礼すぎ。

  2. 【5562809】 投稿者: 高2  (ID:Bufpd01kDZ.) 投稿日時:2019年 09月 07日 23:16

    男性扱いされたの初めてです。
    私が男性である根拠は?

    貴女みたいな鷗ママ苦手です。
    男子校って、何を仰っているか私こそわかりません。

  3. 【5563020】 投稿者: 言いませんか?  (ID:jMxotLHMDQ.) 投稿日時:2019年 09月 08日 05:51

    あれ?在校生、結構カモメって言いませんか?話し言葉では使わないけど、書いてあるの結構見ません?
    これまでスレ主さんに合わせた地域の併願校の話題が多かったですが、神奈川の人も多いので高2さんの併願校はリアルだと思います。洗足や吉祥が突っ込みどころなんでしょうか?うちは神奈川なので吉祥はわかりませんが、洗足併願は偏差値的に余裕がある人中心に何人もいますよ。鷗友の方が校風は好きだけど立地的には洗足という人は川崎、横浜には一定数いるので。午後校で抑えればおかしくないと思います。
    また我が家も恵泉、いい学校で気に入っていましたが、鷗友熱望だったので、高2さんが書いている理由で受けませんでした。
    これは単なる好奇心ですが、どの辺り男性と決めつけるまでの怒りに至った理由なのでしょうか。

  4. 【5563098】 投稿者: 通りすがり  (ID:iVx9y1ag8NY) 投稿日時:2019年 09月 08日 08:25

    本物の在校生のコメントであれば、他校の悪口の羅列にひきますね。
    鷗友残念なら挙げられた学校に通う可能性もあるのに、そこまでの配慮はできないんですね。

  5. 【5563231】 投稿者: なこ  (ID:8sTPAdRQqmM) 投稿日時:2019年 09月 08日 10:30

    悪口を書いているという印象は受けませんでしたが、当該学校関係者が嫌な気分になるなら悪口になるのかな?
    リアルでは声を出して言わない方がいい内容ということになるのでしょう。
    難しいけど、勉強になります。

    スレ主様は学校が遠いということで塾の進める内容が信用できずにいるということですね。
    読んでみた感じではトラブルがなければ鴎友に1日に合格するでしょうけど、小学生のことなので、当日試験会場に見送るまで親は気を引き締めていることは大切ですね。

    うちは、鴎・洗・吉がどれも1時間以内で通える立地なので、1日から5日まで午前はこの3校のみを受験する予定で、午後に1校安全校を予定したところ、塾の面談でもOK出ました。
    1月は明の星と千葉でした。
    私は、付属もいいかなと思っていたのですが、立女を受けるのは塾友でも苦手なタイプの子が多かったようでした。
    仲が良かった塾友は、ほとんど御三家志望でしたけど、御三家はピンとこなかったのか自信がなかったのかで、志望しませんでした。
    志望する学校に近いと塾友の動向に影響を受けますが、その影響はいい面も悪い面もありますね。
    予定していた午後校は塾友で受ける子はいなかった(下のクラスの子の志望する学校)ので、そこしか受からなかったときどうしたか、公立だったかもしれないですが、いずれにしても心に闇を持つことになったのかもしれません。
    とにかく気を抜かずに第一志望に合格することを願っています。

  6. 【5563289】 投稿者: すごいね  (ID:MB/G5qJXMMc) 投稿日時:2019年 09月 08日 11:25

    >吉祥女子、洗足と悩む人が多いけど、この2校は問題の傾向が違うと過去問を解いて私は思いました。
    吉祥女子。サピで言うAタイプ。
    洗足の方がBタイプで過去問が似ていると思いました。
    なので私は2日にJGと併願して出願していました。
    山脇だめなら2日は精神的に参っているから可能性の高い吉祥女子を受ける。


    単純にすごいね、と思います。小6の受験生のときに、ここまで分析できて、他校の特色も分析していて、普通の小学6年生は、こんな感じなの?
    わが子と違いすぎます~。
    わが子は別の女子校です。中受のときは、わが子はとっても幼くて、鷗友に連れて行ったとき「なんか違う」の一言で却下。もったいないと母は思いました。
    こちらの高2のお嬢さんのように、こんなに冷静に分析していませんでした~(汗)。こちらのお嬢様の文章を読むと、当時のわが子は、断然、幼かったのだな~。幼い子には、もっと違う方法で、こちらを娘に勧めればよかったのだと思います。
    ちなみに、わが子はただいま大学受験生。理系です。国立医学部目指しています。高校からぐんぐんと学力が伸びました!あとから伸びるタイプでした。こちらの学校を受けさせたかったので、未練はありましたが、まあ、ほかの学校でも楽しく過ごすことはできました。

  7. 【5563456】 投稿者: カモメ鷗友  (ID:g6I..aR7n4E) 投稿日時:2019年 09月 08日 14:41

    うちも同じです。

    鷗友…私が気に入って気に入って、、
    中学入学後も学力を伸ばしてくれる
    学校だと思っています。
    うちは最終的には共学が良い!女子校は
    つまんない!と言ってMARCHに進学して
    しまいました。

    MARCHでは本当〜に楽しく、運動系の
    部活にはいり、成績もかなり良いです
    、、、が鷗友に行っていたら、我が子は
    もっと伸びていたのでは?とふとした時に
    頭をよぎります。
    すごいねさんのお子さんは国立医学部目指す
    くらい伸ばしてくれる学校に行かれて良かったです。

    うちも、ひそかに早慶、指定校狙って欲しい
    です〜。

  8. 【5563915】 投稿者: (笑)  (ID:r3pVWRIlDWs) 投稿日時:2019年 09月 08日 21:32

    言わないですよw。言っているのは第三者だけです。
    在校生、保護者、OBは絶対に言いません。本当の関係者はそのあたりで判断できると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す