最終更新:

115
Comment

【5518967】併願校、どこでしたか?

投稿者: 夏休み   (ID:qngbkzygyd2) 投稿日時:2019年 07月 24日 09:45

今年度いよいよ受験です。ずっと鴎友を目指して親子共々頑張っています。
塾の先生にそろそろ併願校のことも考えるように言われました。
鴎友から離れていて塾では今までほとんど鴎友受験者はいないそうです。

よく、恵泉や農大の名前が上がっていますが、うちからは遠いためその2校の受験は今は考えていません。

先生からは2/2以降チャレンジするつもりで併願校を設定した方が、鴎友合格の確率が上がるんじゃないかというアドバイスももらいましたが
鴎友は問題が独特(に見える)のであれこれ手を出したくないなと感じています。

鴎友の対策してたら受かりそうなところ、逆に併願先の勉強をしたら鴎対策にもなりそうなところが理想だなと思ってます。
併願校の校風も大切ですが、うちの娘はどうしても鴎友に行きたいのです。

在校生の皆さん、同じ受験生の皆さん、併願校について教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5564769】 投稿者: 夏休み  (ID:gPei.4CloJ2) 投稿日時:2019年 09月 09日 18:10

詳細に教えてくださりありがとうございます。大変参考になりました。
    我が家も記述が苦手で春から家庭教師をつけてます。今度から過去問もお願いしたほうがよさそうですね。

諦めることなく過去問を続けて2回目の最低点もクリアしただなんてすごいです。
    見直しに4時間。我が家もそれくらいかかってしまいます。鴎友の問題はボリュームもあり、間違いも多いので大変です。

本当に点数を突きつけられるときついものですね。くじけず頑張ります。

2. 【5564778】 投稿者: 夏休み  (ID:gPei.4CloJ2) 投稿日時:2019年 09月 09日 18:21

JG志望で明の星も受かっただなんて優秀なのですね。

山脇は元気系なのですね。
    うちのイメージだと今はおしゃれなお嬢さんが多い印象です。
    なんとなくカトリック系の学校や立女のイメージわかります。
    私は一時は立女がいいと思ったこともありました。やっぱり大学がついてるっていう安心感で。でも娘はすごく素敵な学校だけど自分が行きたいところはここではないとキッパリ言いました。

うちはサピじゃないのでわからないのですがAタイプ、Bタイプってなんですか?
    吉祥はAで洗足はB、この流れだと鴎友はB?

吉祥はわからないのですが娘は洗足の問題とすこぶる相性が良いらしく、
    鴎友ダメなら洗足(普通逆かもしれませんが)と欲張ったことを思いますがやはり確実な併願先は欲しいと思います。

来年が最終学年なのですね。是非とも後輩にさせたいです。ありがとうございます。

3. 【5564780】 投稿者: 夏休み  (ID:gPei.4CloJ2) 投稿日時:2019年 09月 09日 18:24

>1日から5日まで午前はこの3校のみを受験する予定で、午後に1校安全校を予定したところ、塾の面談でもOK出ました。
    1月は明の星と千葉でした。

それは超強気なラインナップですね。
    1月にどちらか合格できるのならそれもありかもしれませんが我が家には無理そうです。
    差し支えなければ午後の受験校を教えてください。

4. 【5564952】 投稿者: それなら  (ID:uIUDIyUxu1c) 投稿日時:2019年 09月 09日 21:20

>でも娘はすごく素敵な学校だけど自分が行きたいところはここではないとキッパリ言いました。

自分の意思がしっかりしているお嬢さんですね。
    そういう子はギリギリまで粘りますし、本番にも強く、持ち偏差値以上の学校に入学する例が多いです。
    親に流されて、親の志望校を受けに行く子より、確実に受験成功率が高いですから、
    お嬢さんがピンと来た学校を目指して、親は後からついていくだけで大丈夫ですよ。

5. 【5566516】 投稿者: つっきー  (ID:t0rLsKKFDCM) 投稿日時:2019年 09月 11日 10:15

夏が終わり12月前までは精神的に一番辛かった記憶があります。12月に入ると何故かスーッと落ち着き、そこからはあっという間に受験を迎えた感じです。頑張って下さい!

参考までに併願校を。

1月 浦和明の星 ◯
    ここが取れるかどうかは精神的にも2月受験校の目安としても重要でした。駄目だったら国府台も受験予定でした。

2月
    1日はJG・3日に鴎友の予定でしたが、娘が入試対策講座を受けた帰りに「親や先生への恩もあるので予定通り受験するけれど、仮に全校合格しても鴎友に行く」と宣言。
    とても迷いましたし、正直今でも私は複雑な思いもありますが、通うのは娘ですし受験は何があるか分からないので絶対鴎友を取ろうと。直前になって鴎友の1日・3日のダブル受験に切り替えました。

2/1 鴎友◯ (午後の晃華、明の星合格により受験せず)
    2/2 洗足◯ (午後の香蘭、鴎友合格が昼に分かり受験せず)
    2/3 鴎友 (出願はしておいたが1日で合格したので受験せず)
    2/4 明の星 受験せず
    2/5 洗足 受験せず

結局受験したのは1月の明の星、2/1鴎友、2/2洗足の3校。
    晃華と香蘭は午後受験の予定でしたが、明の星も通いたい学校の1つでしたので1月合格頂けた時点で午後受験はやめました。
    2/4と5も、2/1〜3の結果を受けてからの出願予定でしたので、出願せずに終わりました。

このパターンならこう、このパターンならこうと、出願・入学金支払いなど夫婦で担当を決めてシミュレーションしておきました。結果、一番楽で安く済んだ受験でした。

それもこれも通っても良いと思える学校に1月の内に合格していたことが大きかったと思います。

実際に受験をしてみて、午後受験は本当に有難いシステムすが、やはり早朝から緊張して本命校を受けた後の疲労は凄かったです。帰りの電車で爆睡でした。

その子の体力・気力にもよるのでしょうが、他のお子さんは受験後に塾に寄り最終対策をして先生と話したりしていたのに、うちの娘は「眠い、無理、今更やる事ない」と直帰してグーグー寝ていました。先生も苦笑。

そんな娘が午後受験などしても無駄だったろうな、と思います。しても今度は翌日の午前に響いたのでは?と。

必ずどこかには通わせたいですし、募集要項情報を組み合わせてスケジュールを組むのは簡単ですが、やはり机上の話。子供の体力・気力を過信せず、少し余裕を持ったスケジュールを組むのも大事かと思います。

…って、何年も頑張ってきた結果を出す受験。そうそう余裕など持っていられないのも分かります。

今、娘は毎日楽しくて仕方ないようです。
    来春、お待ちしております!

6. 【5566891】 投稿者: 夏休み  (ID:ImuOPQK50R2) 投稿日時:2019年 09月 11日 17:48

体験談ありがとうございます。
    本当に本当に娘を後輩にしたいです。

偏差値に余裕があると、受験スケジュールも余裕を持って組めていいですよね。
    我が家は明の星は到底無理だと思うので1月は淑徳与野を考えています。
    けど今の状況では、併願校の勉強までは手が回らないので淑徳与野も受かるかどうか。
    国府台も良いのですが少しイメージと違うので迷います。

もし淑徳与野が受かっていれば
    2/1は午後受験なし
    受かってなければ確実に三輪田にするか品川女子の算数受験か。本当はもう少し受けたい午後校もありますが2/1までに通える学校は絶対抑えたいです。

淑徳与野が受かってれば
    2/2は洗足。
    偏差値は届いてなくてもやはり問題の相性が良いので受けさせたいです。(前回やった過去問は理科は合格最高点ごえ。鷗ともの理科は30点台なのに何故?)
    淑徳与野がダメなら大妻か共立

2/3 この日までに三輪田しか受かってなかったら鴎友再チャレンジするか(2日目はまず無理でしょう)
    共立の適性試験。

2/4は洗足

2/5は大妻

こうやって書き出すと
    鷗友 洗足 共立 大妻 三輪田
    淑徳与野という女子校ラインナップですね。
    やはり算数が比較的簡単で共学を混ぜるより対策しやすいのかなと思います。

過去問の直しに追われて覚えなければいけないことは手付かず(湾や岬の名前、星座がさっぱり入ってない。公民の理解が薄すぎる)。
    国語の記述もまだまだなのでじっくりやりたいのに時間が取れない。
    過去問2回目なんてとても回せない。

本当に鴎友に受かることができるんだろうか不安です。

そしてネット出願は便利ですが、私ちゃんと滞りなく手続きできるんだろうか。不安しかないですが頑張ります。

7. 【5566898】 投稿者: おそらく  (ID:GA6J4Cdnqjw) 投稿日時:2019年 09月 11日 17:55

すばらしいですね。明の星や洗足にも合格したお嬢様。受験していればJGにも行けたと思います。
    つまり潜在的にJG生と同じくらいの能力を持った生徒も鴎友の中にたくさんいるということの証明です。私の知り合いは明の星残念でJG生ですから。

8. 【5567160】 投稿者: お気付き?  (ID:awiqMO0Qqpk) 投稿日時:2019年 09月 11日 22:19

やばいスレ。
    夏休みのスレ主が、まともな解釈出来ることを祈る、ほんまに。
    明の星を引き合いに出し、合格し、鴎友とか、ないやろ。偏差値表みてみ。
    むしろ、進学してない偽物保護者が、「来春、お待ちしてます」とか気持ち悪いわ。「どこで待ってんねん、お前」と突っ込みたい。家ですか?自宅ですか?(笑)
    多分、同じ奴が、「私の知り合いは明の星残念でJG生ですから」って、お前、波田陽区かっ!マジウケる。
    なにイキッとんねん。御三家、明の星、巻き込むなや。事故や事故、こんなもん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す