最終更新:

21
Comment

【5549685】入試に関して

投稿者: 6年志望母   (ID:ZZRxG0Fscag) 投稿日時:2019年 08月 26日 10:08

第一志望校です。
偏差値では、少し足りていないのですが、
なんとか頑張ってもらいたいです。
受験に関して、教えてください。

○ 自己申告書
欠席日数と、理由を書く欄がありますが、
学校見学や文化祭訪問で休んだ場合は、
理由をその様に書きましたか?
例え他校であっても。
土曜日に学校あるので、どうしても数日休んでしまいます。
学校外で活動は、当然6年生でのことですよね?
資格や、学校外の活動などないので、
ないない尽くしで、不安です。
塾で手一杯の6年生です。

○過去問
先日の説明会で、本物は去年のは手に入れました。

来月から始めますが、声教の過去問題4年分で十分でしょうか?
更に過去は、一般的には手に出来なさそうですが、
頑張って手に入れるべき?か悩んでいます。
解説がないと、やりっ放しになってしまうから
声教がよいかな。と、思っていますが、
過去問への取り組みで工夫したことなど、
教えて下さると有難いです。

○当日
細かいことなので、もちろん学校に次回行った時に確認したい
と思っていますが、あくまで参考でいくつか
ご存知な方がいれば教えて下さい。
・試験教室には、時計はありますか?
・あと何分の声掛けは、ありますか?
・受験は、鉛筆とシャープペンどちらを使わせましたか?
鉛筆、消しゴムは文字が入っていましたか?
・保健室受験はありますか?
された方は、どの程度の具合の悪さでしたか?
・1日の午後受験、算数一科の学校を考えています。
そうなると、最低でも1日 午後午後と、
2日の午前。上手くいけばですが。
同じように受験された方に伺わせて下さい。
このような流れで、お子様の疲れ具合はいかがでしたか?
やって良かったですか?
結果に影響しましたか?

細かい事でも、受験に関係することを教えて下さると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5550128】 投稿者: ホワイトカモメ  (ID:VY87fTOHilk) 投稿日時:2019年 08月 26日 20:23

娘が今年入学した者です。長いですが、ご参考になればと思い書き込みます。

自己申告書
    ・体調不良による欠席があったので、その通りに書きました。
    ・校外の活動は、高学年まで続けていた習い事を記入しました(受験時には辞めていましたが)。

過去問
    ・ 5年分を繰り返しやりました。 4年生の頃から説明会に通って過去問の実物と入試対策資料集(これが最強の解説本です)を入手していたので、3年分はそれらをやりました。それより前のものは、塾で古い赤本をお借りしました。
    理社はカラーでないとわかりにくい問題も多いので、できるだけ実物を入手されることをお勧めします。
    過去問の実物や古い赤本は、メ〇カリにもけっこう出ていますよ。

当日
    ・2/1午後は鴎友から徒歩圏内にある2科受験の学校を受けました。負担を最小限にしたつもりでしたが、やはりかなり疲れたようでした。
    2/2午前の受験には大きな影響はありませんでしたが、2/2午後までがんばれる体力はなかったと思います(なので出願していませんでした)。
    来年は試験時間が各教科5分ずつ短縮されるようですし、移動距離にもよりますが、1教科受験であればがんばれるのでは?
    2/1午後校に合格をいただくと精神的にかなり楽になりますので、我が家の場合、受けない選択肢はありませんでした。

・時計は教室にありましたが、娘は席が一番前の端だったため角度が悪く、よく見えなかったそうです。腕時計の持参をお勧めします(計算機能などが付いていないもののみ持ち込めました)。

・終了前のコールがあったかどうかはわかりません。

・使い慣れたシャープペンシルを使いました。予備のシャープペンシルと鉛筆も数本持たせました。ただし振って芯を出すタイプのシャープペンシルは禁止でした。

・鉛筆は漢字が書かれていないものという指定がありましたので、筆記用具はすべて漢字のないものにしました。消しゴムはケースから出して使いました。

・保健室受験はありました。当日の利用状況など、詳細は分かりませんが、インフルでも別室で受けられるはずです。

あくまで今年の経験ですので、来年は変更があるかもしれません。詳しくは説明会でご確認ください。
    お嬢様の合格をお祈りしています。

2. 【5550765】 投稿者: 6年志望母  (ID:Fx4qRG0BXDs) 投稿日時:2019年 08月 27日 13:44

沢山の質問に丁寧にご回答下さり、有り難うございます。
    投稿したあとに、質問が多すぎた!と思いました。

自己申告書は、そういった体調不良など、
    正規の理由ならばなんら困らないのですが、
    いかんせん志望校がなかなか決まらずに右往左往した結果、
    6年生になっても、初めての学校に娘を連れていく事態に。
    そんな学校訪問での、小学校欠席は何と書くものか。
    ストレートに、中学学校訪問か、家庭用事か。
    悩みます。

過去問も第一志望校として歐友が視野に入ったのが、
    6年になってからで、学校説明会で頂けるのは
    残念ながら去年分しかありません。
    ○ルカリも考えてみます。

当日の2科受験されたご様子も教えて下さって有り難うございます。
    我が家も当日に合格が取れると安心なので、考えております。

時計は、持参予定ですが、万が一電池がその時に切れた!と、なった時の安心材料かな。

鉛筆、シャープペンは、どちらも大丈夫なのですね。
    消しゴムは、カバーを外して持たせようと思います。

保健室も安心材料として対応しているか、
    実際の話として、保護者側の声が聞きたかったのです。

長い質問に、有り難うございました。
    お嬢様の後輩になれるよう、我が娘にも頑張って勉強してもらいます。

3. 【5555767】 投稿者: 頑張れ!  (ID:r3pVWRIlDWs) 投稿日時:2019年 09月 01日 17:02

ホワイトカモメさんがほぼ、明確に回答されているのでこちらは補足です。
    終了前コール(ラスト5分等)はないとの事です。(今は知らないので、直接学校、ないしは塾経由で伺ってみてください)

後、2/1午後の併願の件ですが、私も同駅の反対側が一番楽ですし、学校的にも悪くないと思います。もちろん、他に熱望校あれば別です。また、一応、親子同伴で個別なり見学へ行かれて、あくまで校風が合えば受験し、子供に合わなそうなら受験は辞めた方が良いです。仮の話、最終的に併願校進学となった際、行きたくもない学校に進学する事は、お嬢さんにとってマイナスしかないのですから。
    午後受験校は、移動でヤキモキしたり、走って午前会場を後にしたり、精神的に疲弊することが一番キツイです。2/1午後も受けるなら、2/2は午前か午後どちらかでないと子供はかなりきついです。そういった意味でも、2/1の合格は心のよりどころになりますよ。
    応援します。

4. 【5558631】 投稿者: 6年志望母  (ID:9a50wHHoAk6) 投稿日時:2019年 09月 04日 08:55

あたたかい応援有難うございます。
    終了前コールはないのですね。
    併願は、鴎友第一に考えると偏差値帯で合格が絶対取れそうで
    かつ移動も大変ではなくという、あまり選択枠がないなかなので
    選びやすいかと。
    鴎友が残念でも通ってもよいと早めから思えた学校があるので
    その点は良かったです。
    ただ何があるかわからない受験、しかも1日午後確実に!というのは
    実際プレッシャーになると思われますね。
    もちろん鴎友さんに入れるのが一番ですが、過去問が始まり
    先行き不安しかありません。(とれないどころの点じゃない気が。。)
    有難うございました。

5. 【5559534】 投稿者: 中1W  (ID:ob1pHm18Cpw) 投稿日時:2019年 09月 04日 23:07

みなさんが細かく、お答えしてくださっていたので、我が家の経験を少し書かせていただきます。
    我が家は、1日午後は、少し離れた学校(自宅に寄った学校)での2教科受験をしました。(娘はそんなに気に入った学校ではなかったのですが、1日の合格欲しさに受験しました)

駅反対の学校も大変気に入っていたのですが、入学手続きの締切が早く、もし、カモメの1日を落としてしまった場合、3日(2回目)のカモメの結果を待たずして手続きしなくてはいけなかったので、もし、1回目のカモメがダメだった時に、3日午後に駅反対の学校を受けようと思っていました。

実際には、1日は23時の午後受験の発表を待たずに寝かして、2日の朝一に合格を告げて、目覚めは最高、体調も絶好調でした。2日午後は元からスケジュールを入れませんでした。

受験直前期になってくると、カレンダーを作ってシミュレーションをしていくと、いろんなパターンが見えてくると思います。

あと、蛇足ですが、娘は、塾内テストでの偏差値的にはなんとか届いていたけれど、オープン模試や過去問では散々な夏明けでした。過去問で合格点を取れたのは正月明けだったので、まだまだわかりません。塾の先生にたくさん添削してもらって、合格を勝ち取ってください!応援しています!

6. 【5563868】 投稿者: 6年志望母  (ID:9a50wHHoAk6) 投稿日時:2019年 09月 08日 21:07

お返事が遅くなり申し訳ございません。
    過去問のあまりの出来なささに、打ちのめされております。
    偏差値では5程下の学校では、取れたりするのに
    (合格点とまではいかずとも希望がです。)
    得意とする国語と理科でとてもとても及ばず。
    記述に何を書いて良いかわからないと・・。
    これが志望校という偏差値帯なのかと、おののいております。
    1日に合格欲しいです。安心材料として。
    反対側の学校、まったくノーマークでした。
    制服ない時点で、娘が拒否したのですが
    午後受験という観点から、今更ですが検討してみようかと。
    中1Wさんの後輩になれるよう、娘を応援していきたいです。
    ありがとうございました。

7. 【5644473】 投稿者: もう決まりましたか?  (ID:nKp00K0V2bU) 投稿日時:2019年 11月 19日 10:16

偏差値でいうと物足りないかもしれませんが、三軒茶屋の付属女子校はいかがですか?
    1日午後、国語は記述重視の試験のようです。
    校風も昔の噂とは随分変わり、のびのび明るく楽しそうです。
    先生方も鴎友と同じようにとても優しいですよ。
    確実に合格を取りに行く、という選択肢として、偏差値にとらわれず見学に行かれたらどうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す