最終更新:

5
Comment

【5865962】芸能活動禁止ですか?

投稿者: kana   (ID:3a0jJTBc/Gs) 投稿日時:2020年 05月 04日 16:58

妹が鴎友学園の受験を考えていますが、同時に
モデルになりたいという夢もあります。
鴎友学園は、芸能活動禁止でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5867256】 投稿者: 生徒父  (ID:YZq93ANiHM6) 投稿日時:2020年 05月 05日 18:45

    明文化されて禁止はされていないかもしれません。芸能活動ではないけども、学校外の活動(マイナースポーツ)で、世界大会まで行くような人もいるぐらいですから。

    しかし、芸能活動を続けられるほど甘い学校ではないと思います。

    怒涛のような課題をこなさなければなりませんし、成績の悪い生徒には、“退学勧告”が出る場合もあります。退学勧告を受けなくても、勉強についていけなくて毎年数人ずつ退学していくため、中1の入学時は定員より多めに入学していますが、卒業時には、ほぼ定員どおりになっています。

  2. 【5940947】 投稿者: OG母  (ID:EJrilxVL13U) 投稿日時:2020年 07月 11日 10:01

    勉強についていけなくて毎年数人ずつ退学していくため、中1の入学時は定員より多めに入学していますが、卒業時には、ほぼ定員どおりになっています。
    ↑↑↑
    確かに入学時より卒業時は人数減ってますが、勉強についていけなくて退学勧告をうけるのがメインというのはちょっと違うような。

    人数が減るのはまず第一に親御さんの転勤が多かったです。特に海外赴任。次に校風が合わなかったケース。やっぱり共学がいいとか不登校気味だったりして、高校に上がる時に外に出られた方が何人かいました。成績云々は勉強ができないというより、不登校で授業が受けられなくて高校に上がると単位が……ってケースがほとんどじゃないでしょうか。

  3. 【6053858】 投稿者: 課題宿題  (ID:C4TEPDUW7sQ) 投稿日時:2020年 10月 14日 08:51

    便乗してしまい申し訳ありません。
    現小5の子どもがおります。

    説明会では、成績が悪くて放校はほとんどないとおっしゃっていたような気がしました。また、宿題はあまり多くなく、自分で予習復習をする習慣をとおっしゃっていたと思うのですが、怒涛のような課題と書いていらっしゃる方もいて、(宿題ではなく課題?)実際はどうなのでしょうか。
    所謂数学や英語の問題集を解くといった宿題はなくとも英語の論文を書くとか、社会の調べ学習のようなものが多いということでしょうか?
    是非教えていただけると嬉しいです。

  4. 【6059321】 投稿者: 高校生の母  (ID:.zIKOYGQWSw) 投稿日時:2020年 10月 18日 21:19

    親の目から離れて本人まかせの学年なので、ご質問にお答えできる内容が限られるのですが、

    生徒の気持ちや立場を第一に考えてくださる学校だと思います。娘の知るかぎりでは、ご家族の海外勤務や個人留学以外で外に出られた方はいないようです。その後、海外から戻られた生徒さんはいらっしゃるようです。

    宿題については、娘の話ですと、宿題は少ないけれど先生のおっしゃられた範囲を自分でも勉強を進める、ようです。中高6年間の内容を5年間でほぼ終えるので進度もそれなりのはずですし、学校オリジナルの問題集もあり、学校から配布されたシラバスを見てよく勉強をしています。夏休みの課題は色々と出ていましたが、皆さんの力作を文化祭で拝見するのはとても楽しみでした。

    親の話には全く聞く耳を持たない反抗期の娘ですが、学校やお友達は大好きで、学校のご指導のお陰で自律的に勉強するようになりました。中学受験時には考えられないくらい出口に向かって引き上げてくださり、学校には感謝しかないです。

  5. 【6059746】 投稿者: 課題宿題  (ID:C4TEPDUW7sQ) 投稿日時:2020年 10月 19日 09:53

    ご親切にありがとうございます。
    進級や宿題や課題について教えて頂きとても参考になりました。

    とても素晴らしいお話で益々憧れの学校になりそうです。
    学校やご学友が大好きで自律して勉強ができるようになるなんてすばらしいお嬢様ですね。

    本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す