最終更新:

8
Comment

【6021720】コート

投稿者: 黄かもこ   (ID:gAkbeyNPiPU) 投稿日時:2020年 09月 18日 09:42

少し早いのですが、冬に向けてコートを用意したいと思っております。
伊勢丹だと紺しか扱っていないようですが、学校では黒も可と伺いました。
グレーは駄目と聞いたのですが、紺と黒で素材がウールなら
ブランドは何であっても良いのでしょうか?
伊勢丹以外で購入したいなと思っているので、学校には何となく聞きにくいです。
ダッフルとPコート、どちらでも良いのですよね?
どなたか教えてくださると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6021966】 投稿者: 保護者  (ID:c49asdRON2Y) 投稿日時:2020年 09月 18日 14:03

    黒・紺のウールっぽいPコートやダッフルコートなら何でも大丈夫です。
    普通丈でも長めでも。
    ただし、フードはダメだったと思います。
    (ダッフルなら取り外しできるもの)
    学校では伊勢丹、イーストボーイ、ユニクロなど色々です。
    入学時には小さかったので、組曲キッズのスクールコートでした。

  2. 【6021999】 投稿者: 黄かもこ  (ID:gAkbeyNPiPU) 投稿日時:2020年 09月 18日 14:39

    早速の書き込みありがとうございます。
    細かく教えてくださって
    有難うございました。
     
    まったく話は違うのですが、明日からの学園祭は
    班活動単位などでの写真販売はあるのでしょうか?
    他にも、運動会や宿泊行事、クラス単位などでも写真販売は?
    こちらもよろしければ、教えてください。

  3. 【6022505】 投稿者: 白かもめ  (ID:RZsHwApFMGU) 投稿日時:2020年 09月 18日 22:48

    去年の運動会では教室で撮影されたクラスの集合写真を学校からいただけました。(追分山荘も)
    写真販売などはないです。
    文化祭は、撮影禁止だったと思います。

    ちなみに最初の質問のコートは何でもいいですが、伊勢丹のコートは、下に制服のブレザーを着てもパンパンにならないよう、コートの腕部分が太めに作られているとのことで、なかなかいいですよ。

  4. 【6022779】 投稿者: 黄かもこ  (ID:gAkbeyNPiPU) 投稿日時:2020年 09月 19日 09:12

    写真販売は基本なくて、集合写真をたまに頂ける感じなんですね。
    今年も初登校の集合写真を頂けたのですが、後ろの方だと米粒みたいでなんか残念な集合写真だったんです。
    コロナのせいなので、写真の取り方も苦労されたと思われ仕方のないことなのですが。
    ほぼほぼ写真のない学校生活なのは、少し残念です。
    が、これもどの学校も中学生以降ってこんな感じなのかな。
    学園祭も撮影禁止ですか。生徒同士でも?
    って、生徒はスマホ禁止ですものね。
    コートの件も有難う御座います。
    少し大きめを買えばよいのかな?とも思うのですが、
    制服のジャケットも6年着ている子もいるので
    ジャケットに合わせると、ジャストサイズを買えば
    6年着られるかな・・。
    伊勢丹で2度目購入が、翌年とかだと痛いなって思うんです。
    よく考えて購入したいと思います。
    ダッフルのフード取り外しできるブランドってご存じの方がいたら
    こちらも教えてください。
    フードなしなら、Pコートの方がいいかなって娘は言うんですけれど。

  5. 【6026727】 投稿者: カモ助  (ID:6W5RKBLeZKQ) 投稿日時:2020年 09月 22日 11:27

    うちはダッフルコートのフード付き(取り外し可能)で通っています。フードもそのままつけたままです。急な雨の時、小雨くらいならフードがあると便利なので。
    フード禁止とは特に言われた記憶がないのですが、ここ最近変更になったのかもしれないので、確認をした方が良いと思います。
    ちなみに高島屋で購入しました。

  6. 【6026861】 投稿者: 黄かもこ  (ID:gAkbeyNPiPU) 投稿日時:2020年 09月 22日 12:46

    ダッフル情報有難うございます。
    かもめ堂に問い合わせたところ、ダッフル駄目だと思いますと、
    詳しくは伊勢丹に確認してくださいと言われたので、伊勢丹に確認すると
    当然、学校に確認をと言われたので、結局娘から先生に確認してもらったところ
    ダッフルでもPコートでも大丈夫と言われました。
    (かもめ堂は、あくまで指定品の取り扱いはあってもコートは取り扱って
    いないので、聞くところを間違えました。)
    が、そのあとにこちらでフードは駄目かも・・というお話だったので
    もうすぐコートについてのプリントを頂けるようなので
    待つことにしました。
    皆同じ時期だと、混むかな・・・と、
    早く買いに行きたかったのですが。

    こういう時、学校に問い合わせるってどこに問い合わせるのでしょうね。
    事務室とも違う気がするのですが、先生に通信簿で聞くのも・・
    まだ学年のお母さま方とも全くつながりがないので、聞きようがなくて
    受験の板で聞いてしまいました。
    親切に色々教えてくださった皆様、有難うこざいました。

  7. 【6026977】 投稿者: シーガル  (ID:Bmt0FnE.S0E) 投稿日時:2020年 09月 22日 14:09

    昨年伊勢丹スクールユニフォームでダッフルコートを購入しました。
    担当の店員から校則に合うコートについて紹介説明があり、色は濃紺ダークグレーの二色、コート生地の保温性能の違い、フード裏地のチェック無地の違い、で選んでいきました。
    Pコートも可愛いと思ったのですが、着心地がダッフルの方がよいと本人が言うのでダッフルフードフード無地を購入し、自分なりのマフラー手ぶくろで楽しんでいます。
    お嬢様のお気に入りが見つかりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す