最終更新:

34
Comment

【6266215】2021年度新中1

投稿者: はじめまして   (ID:LPc7dpmWmPE) 投稿日時:2021年 03月 19日 06:53

4月に新中1になる子の保護者です。
近くに同じ学校の子もいなく、情報交換できたらと思いスレッド立てました。
細かなことなど教えていただけると嬉しいです。
できたら、同じ学年の方、たくさんお返事ください。

私が気になっているのは、靴下です。鷗ソックスより短い丈の靴下を過去のHPでモデルさんが履いていたのですが、長い靴下だけでなく、丈は自由なのでしょうか?その場合、どちらのお子さんが多いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6298510】 投稿者: まだ1週間ですが  (ID:IThSnCC3qJg) 投稿日時:2021年 04月 13日 17:51

    ああ、わかります!!
    何をどのくらい突っ込んで聞いてよいかしら、と気を使いますよね。
    どーんと大きく構えているお母さんでいたいと思いながら、受験が終わって入学しても心配はつきませんね。

    うちものんびり屋です。同じようなお子さんが青学年のどこかのクラスにいらっしゃると思うと、うちだけではないのだと心強いです。
    お互い早くなれるといいですね。(そういえば小学校入学したばかりの頃も同じようなことで気をもんでいたのを思い出します。。。)

  2. 【6300720】 投稿者: よもぎ  (ID:.zYbvL.d5c2) 投稿日時:2021年 04月 15日 10:29

    皆様よろしくお願いします。

    鞄の件ですが、制服採寸の帰りに生徒さんが何グループか駅にいたので鞄を見てきました。(娘にはジロジロ見過ぎと注意される不審者状態。生徒さんごめんなさい!)

    高校生含めてほぼリュックにお弁当入れを手持ち(色形さまざま)で、お弁当入れに肩からかける布のエコバックのような物を使っている生徒さんもいました。

    とりあえず塾で使っていた保冷バッグのお弁当入れを持たせていますが、教科書で重くなるのではやくリュックが届くといいなと言っています。

  3. 【6301775】 投稿者: はじめまして  (ID:LPc7dpmWmPE) 投稿日時:2021年 04月 16日 05:36

    皆さん、バッグについてありがとうございます。

    布のエコバッグ、イメージつきます。軽いものがいいですね。意外に探すの難しそうです。土曜に、と思いましたが保護者会でしたね。日曜に探したいと思います。

    友人関係を聞かずに勝手にハラハラしていましたが、急にクラスメイトのことを話し出しました。積極的なお子さんが上手く雰囲気を作ってくれているようで。ありがたいです。うまく馴染めるといいのですが…。

  4. 【6374827】 投稿者: ベスト  (ID:LPc7dpmWmPE) 投稿日時:2021年 06月 14日 16:47

    ベストの追加購入をしようと思っています。

    夏場は通年のベストでは暑すぎますか?
    通年ベストの方が長く着られるので、夏が辛くなければ通年ベストを購入しようかと思っています。
    サマーベストの方がいいでしょうか?

    まだ体が小さく、これから成長するのかと思い、何でも購入!とは思えずにいます。

    アドバイスください。

  5. 【6375167】 投稿者: W  (ID:4dOHxf6uK3.) 投稿日時:2021年 06月 14日 21:53

    中3の親です。
    うちは、通年のベストを夏も着用しています。

    寒暖感覚は、個人によっても通学時間などによっても違うと思うので、
    ひとまず、通年ベストで過ごしてみて、暑いようでしたら、
    サマーベストを購入するのでもいいと思います。(伊勢丹さんに電話注文入れれば、学校で受け取れますしね)
    成長もありますし、急いで購入しなくてもいいと思います。

  6. 【6377320】 投稿者: 白母  (ID:B9DSvELLPFA) 投稿日時:2021年 06月 16日 17:02

    こんにちは。うちも通年用で2年間過ごしていましたが、夏はこれじゃ暑いと訴えるので、今年サマーベストを購入しました。
    とはいえまだ真夏になっていないので、どのくらい違いがあるのか分かりません。
    とりあえず通年用で様子を見るのでもいいと思いますよ。

  7. 【6379481】 投稿者: ベスト  (ID:HgW1neVm/Sc) 投稿日時:2021年 06月 18日 12:05

    ベストに関してお返事ありがとうございました。

    暑がりで通学時間も長いので、とりあえず1枚サマーベストを購入してみようと思います。

    的確なアドバイスをありがとうございました。

  8. 【6668080】 投稿者: いちご  (ID:6ZFOPQnQIME) 投稿日時:2022年 02月 12日 00:05

    新一年生関連という事で教えていただければ嬉しいです。

    来年度入学するのですが、基本的にリュックを使用したいと思っています。

    しかし、リュックの購入が入学以降となる事や行事によってはリュック不可の時があるとの事で、学校指定の通学バッグも購入します。

    大小両方の購入は必須ではないとの事なので、どちらか1つを購入したいと考えているのですが、在校生の皆様で主にリュックを使用されている方は大小どちらを多く使われていますか?

    小の方はあまり入らないからほとんど使っていないということはありませんでしょうか?

    日常でいつも小を使用されている方はいらっしゃいますか?

    どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す