最終更新:

34
Comment

【6266215】2021年度新中1

投稿者: はじめまして   (ID:LPc7dpmWmPE) 投稿日時:2021年 03月 19日 06:53

4月に新中1になる子の保護者です。
近くに同じ学校の子もいなく、情報交換できたらと思いスレッド立てました。
細かなことなど教えていただけると嬉しいです。
できたら、同じ学年の方、たくさんお返事ください。

私が気になっているのは、靴下です。鷗ソックスより短い丈の靴下を過去のHPでモデルさんが履いていたのですが、長い靴下だけでなく、丈は自由なのでしょうか?その場合、どちらのお子さんが多いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6668778】 投稿者: 中学生はほぼリュックだと思います。  (ID:GibOn43B.S6) 投稿日時:2022年 02月 12日 13:33

娘は小バックを使っているのを見たことがありません。というか、毎日荷物が多すぎで入りきりません。
    リュック購入までは大カバンつかってました。
    とにかくいつもリュックはパンパン、プラス、エコバッグにパンパンに入れて通学してます。
    お弁当と水筒だけでも結構場所とります。
    遠方のお子さんは教科書2冊ずつ買って学校に置きっぱなしもあるとかないとか…
    小学校の荷物の1.5〜2倍はあるんじゃないかと思います。かなり重いので初めのうちはクタクタになると思います。

ただ、高校生は小バック率高い気がするので学年が上がると使うようになるのかな?と思ってます。

カバンとは関係ありませんが、制服も必要最低限の購入にして、後々様子を見ながら揃えるのをお勧めします。
    (特にブラウスは種類はたくさんありますが正装時のノーマルなタイプが一番使います。バリエーションタイプは様子を見て後からの購入をお勧めします)

あと、成長期で結構背が伸びるのでスカート丈はしっかり膝下で作ることをお勧めします。
    最初から短めだとあっという間にツンツルテンになってしまうお子さんもいます。
    丈が長い分には後で短くすれば良いですが、短すぎると買い直すことになりますので。

靴は毎日履くものなのでしっかり試着して靴擦れしないものを選んであげてください。
    酷い靴擦れで何度も靴を買い直すお子さんもいらっしゃいます。

2. 【6672256】 投稿者: 楽しみですね  (ID:LPc7dpmWmPE) 投稿日時:2022年 02月 14日 13:11

バッグですが、娘はほぼリュック、試験や荷物の少ない日は小バッグで行きます。
    大バッグは入学式からリュックが届くまでの間しか使っていません。大バッグ要らなかったね、と話していますが、当時は購入必須でしたので。大小は購入必須ではないのですね。
    娘は小バッグ気に入っています。大小どちらか、だと悩みますね。リュックを入学式前に購入できたらいいんですけどね。

3. 【6674103】 投稿者: W  (ID:V7MRjxzA5LA) 投稿日時:2022年 02月 15日 15:51

かばんについて、まだお悩みですか?参考になればいいのですが。

大バッグは、中1の山荘のとき使用したっきりだと思います。当時は、購入必須だったので、購入しましたが、リュックが来てからは、家でも邪魔ですww

小バッグは、テスト期間や始業式、終業式などに使っています。結構気に入っているようです。

大も小もきれいな状態のまま、制服バザーなどでは、大量に出てきます!

リュックがいつ届くかも気になりますね。それまで、小バッグだけというわけにも行かないですし・・。なぜ、入学前にリュックを購入できないのか、未だに謎です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す