最終更新:

34
Comment

【6266215】2021年度新中1

投稿者: はじめまして   (ID:LPc7dpmWmPE) 投稿日時:2021年 03月 19日 06:53

4月に新中1になる子の保護者です。
近くに同じ学校の子もいなく、情報交換できたらと思いスレッド立てました。
細かなことなど教えていただけると嬉しいです。
できたら、同じ学年の方、たくさんお返事ください。

私が気になっているのは、靴下です。鷗ソックスより短い丈の靴下を過去のHPでモデルさんが履いていたのですが、長い靴下だけでなく、丈は自由なのでしょうか?その場合、どちらのお子さんが多いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6271883】 投稿者: あおかもめ  (ID:zql1ykbG2Co) 投稿日時:2021年 03月 23日 09:32

    4月から娘がお世話になります。
    よろしくお願いします。

    靴下、リュック、弁当袋、スマホ事情。
    具体的なアドバイス、大変助かります。

    在校生・卒業生の保護者様、もしよかったら教えてください。
    上履き以外にたくさんの靴がありますが、それぞれの靴を入れる袋(バッグ)が必要になってくるのでしょうか?
    また体育着専用の袋も用意しておいた方が良いですか?

    春休み中に裁縫の練習も兼ねて娘と準備しようかな?と思っているのですが、どこまで必要なのか、それ以前に必要なものなのかどうかがわからなかったので、教えていただければ嬉しいです。

  2. 【6272247】 投稿者: 新中1  (ID:ULG8VdTwjwQ) 投稿日時:2021年 03月 23日 14:54

    お弁当の手さげの件、ありがとうございました。

    もう1点、子供のことではなく恐縮ですが、入学式の母親の服装についてお尋ねさせていただきますか。
    いわゆる紺スーツ一択の雰囲気なのか、入学式なのでベージュやブルーといった明るい色でも浮くことはないのか、気になっております。
    2月の召集日のお母さま方の雰囲気から、紺一色でなくても問題なさそう、とは想像しておりますが、例年どのようでしたでしょうか?

    在校生の保護者の方から、新入生を迎える準備をされているというお話を拝見し、胸がいっぱいになっております。
    娘もどきどきしながら入学を心待ちにしております。

  3. 【6273140】 投稿者: たまご  (ID:m.gr7xSO3xY) 投稿日時:2021年 03月 24日 09:15

    一緒にお裁縫の練習、楽しそうですね!
    靴を入れる袋ですが、それぞれの靴用に袋を準備しました。娘に聞いたところ、布製、ナイロン製、ビニール袋等、様々だそうです。
    体操着入れや白衣入れも準備しましたが、娘によると白衣入れは使ってない人もいるので、その人次第かなとのことです。

  4. 【6274706】 投稿者: 白母  (ID:oawlZ5EhMq2) 投稿日時:2021年 03月 25日 13:57

    白学年(新中3)の母です。この度は合格、ご入学おめでとうございます。
    入学式は、ベージュや薄いグレーなど、明るい色のスーツのお母様もたくさんいらっしゃいましたよ。紺一色という世界ではありませんので、ご安心ください。

  5. 【6274713】 投稿者: 白かもめ  (ID:RZsHwApFMGU) 投稿日時:2021年 03月 25日 14:01

    ご入学おめでとうございます。

    靴を入れるのは、うちはビニール袋に包んで通学バックに入れて持ち運びしてます。周りもそんな子が多いようです。
    お裁縫を一緒に楽しむ親子の方(羨ましい)なら用意してもいいと思いますが、必ずしも必要でもないかと思います。

    体操着入れは私も一応用意しましたが、使ったのは最初だけで、今は娘は洋服店でもらった巾着袋型のビニール袋を好んで使っています。

    入学式は私はベージュのスーツでしたが、紺や黒などさまざまな色のスーツの方がいました。
    式典に相応しい服装であればあまり色は気にしなくても大丈夫だと思います。

    私が入学前にやっておけばよかったと思うのは、スマホの使用ルールの作成です。
    今のうちにお子さんと話して決めておいたほうがいいですよ。
    後からルールを厳しくするのは、子供が反抗して大変です。
    スマホデビューの中1春が肝心だったと、新中3の娘を見てつくづく思います…。

  6. 【6275323】 投稿者: あおかもめ  (ID:zql1ykbG2Co) 投稿日時:2021年 03月 25日 22:43

    たくさんの情報ありがとうございます!

    袋物…理想は一緒に裁縫なのですが、頑張って準備しなくても大丈夫そうなので安心しました(笑)。
    スマホはツールとして使いこなすにはまだ時間がかかりそうなので、ルールを決めて利用させたいと思います。
    入学式の雰囲気も参考になりました。

    皆さま4月から親子共々どうぞよろしくお願いします!

  7. 【6275358】 投稿者: はじめまして  (ID:LPc7dpmWmPE) 投稿日時:2021年 03月 25日 23:10

    スマホ、入学式、袋物等々、気になることばかりでしたので、教えていただきありがとうございます!

    本日制服も届き、娘は入学がさらに待ち遠しくなってきたようです。試着したところ、やはり着られてる感はありますが、初々しさが新入生らしいなと感じています。

    先輩方、同級生の皆様、4月からよろしくお願いいたします。

  8. 【6277130】 投稿者: かもめん  (ID:wudFJmo.1ic) 投稿日時:2021年 03月 27日 10:52

    本当に風通しの良い学校です

    他にも兄弟姉妹がいて、他校も知っていますが
    本当にあらゆる意味で風通しの良い学校です

    それが良いところでもあり、悪い点でもあるのでしょうが、
    子どもたちはいっぱしに先生に意見しますし、
    先生方もそれに応えようとしているように感じます

    娘たちは好き放題やりたい放題
    こちらの意見はほぼ無視されますから
    親はあれこれ手だししたいのを
    それはグッとこらえる日々を送ることに
    なります

    でも本人楽しそうなので、まあいいか、
    とたいていの親は思ってそう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す