最終更新:

63
Comment

【6346318】鴎友学園のイメージが知りたいです。教えて下さい。

投稿者: 小五中受生   (ID:iyy.I67eFDc) 投稿日時:2021年 05月 21日 16:59

第一志望を鴎友にしようか迷っています。
色々なサイトを検索したのですが高評価の書き込みもあり低評価の書き込みもあり正しい鴎友のイメージが分かりません。
在校生の方々、卒業生の方々、その保護者の方々、教えていただければ幸いです。
ちなみに私は比較的明るい元気なイメージの子だと思うのですが、周りの子と場違いになったりしないでしょうか。
返信お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6367838】 投稿者: 県立難関女子校  (ID:9B43CQVi6xg) 投稿日時:2021年 06月 08日 15:58

今もいくつかの県にある、県立の難関女子高校に似た雰囲気と感じました。
    知り合いのお子さんが何人か通っていますが、割と素朴で、自分の意思をしっかり持った、たくましい子が多いと思います。都会のど真ん中のような高いビルが多い立地でもなく構内も自校で体育祭も開催出来て、農園やプールもあると言うことなので、環境には恵まれていますし、理科の実験操作なども1人1人がきちんと習得できるような指導がなされているようですね。

2. 【6369283】 投稿者: みこ  (ID:m3iepqh8Ss.) 投稿日時:2021年 06月 09日 18:08

こんにちは。
    数年前に鴎友を卒業し、現在は都内の国立大学に通っている者です。
    鴎友のイメージは生徒・親の数だけ存在する…なんて言葉は都合が良いかもしれませんが、まさしくこの学園を表現するのにぴったりだと思います。
    各学年はそれぞれ独自の性格(活発で元気な子が多い、真面目な子が多いなど)が見られます。しかし一貫して言えるのは、自分が心から信じられる友達、先生が必ず見つかること。これはどの学年にいても、鴎友にいる限り絶対だと切実に感じています。
    まずはOCなどで雰囲気を知るのはいかがでしょうか。この学園に入れてよかったなと感じる今日この頃です。的を得ていない回答でしたらすみません。

3. 【6371526】 投稿者: 小五中受生  (ID:iyy.I67eFDc) 投稿日時:2021年 06月 11日 23:26

皆様、返信ありがとうございます。
    役立たせていただいております。

4. 【6382481】 投稿者: 本当にすてきな学校です  (ID:IC8uNAwKhY6) 投稿日時:2021年 06月 21日 07:37

私の友達が2人通っていますがとても楽しそうです。
    コロナ前からタブレットやスマホを用いた授業を行っていたので、コロナ禍でもすぐに柔軟に対応なさっていたいたのが本当にすごいと思いますし、常に新しいものを取り入れているという点でとても素敵な学校だと思います。私の学校は伝統校で、それにはそのよさがありますが、新しいものを取り入れるという点で鴎友には敵わないと思っております。
    私の友達は2人とも第一志望に落ちて鴎友に行ったのですが、どちらも鴎友がとても楽しいらしく鴎友に行って本当によかったと言っていました。とてもいい学校だと思います。今年の文化祭、鴎友が受験生をお呼びできるかはわかりませんが去年はオンラインでも結構見られたのでぜひ文化祭で雰囲気をご覧になってみてください。私は受験生のときに鴎友の文化祭がとても楽しくて、第一志望としてではないですが受験させていただきました。鴎友は記述が多いことが入試の特徴です。算数など普段から問題を解くときに順序立てて解くことを意識するといいかと思います。
    受験、コロナ禍で大変なことも多いかと思いますが応援しています。

5. 【6384036】 投稿者: 小五中受生  (ID:iyy.I67eFDc) 投稿日時:2021年 06月 22日 15:41

ありがとうございます。応援嬉しいです。
    以前からICT教育を推進していたのですね!≧◇≦

6. 【6390559】 投稿者: 在校生  (ID:T8/SzlMJBSk) 投稿日時:2021年 06月 28日 00:01

在学中の高校生です。
    私は入学して良かったなと思っています。生徒の自主性がかなり大事にされていて、自分の意見をちゃんと言える子が多いです。補習は中学生の間は古典文法・数学・英語を中心にちゃんとしてくれます。しかし先述のように自主性が大事にされていてあまり勉強しろとは言ってこないので、自発的に勉強はやらないと成績は落ちます。
    説明会などでもかなり強調されたような気がしますが、学年対抗でやる10月の運動会はすごく盛り上がるしみんな本気です。朝練昼練が必要な種目に出る生徒は、6月あたりから毎日のようにやっています。名物のムカデリレーは本当に他校に自慢したくなるくらいすごいです。高校生は普通に1人で短距離走してるくらいのスピードを出しています…
    校則はありますが厳しくないです。中学生の間はスカートが短かったりすると先生にちょっとたしなめられることはありますが、生活指導の先生に呼び出されて怒られるとかはないです。高校生になるとスカートが短くても先生は何も言ってこないです。
    入試に関しては、全体的に文章が多くてかつ記述式なので、普段から本を読む子がかなり有利かなと思います。(あまり読まない子でも過去問対策をして慣れていけば十分対応できます!) 部分点が加点式であるので、数学はできるだけわかるところの式まで書いて空白がないようにしてください。
    頑張ってくださいね!あなたが入学する頃には私は卒業していますが…

7. 【6475509】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:d6k0a4k4S7E) 投稿日時:2021年 09月 09日 10:31

小五中受生さん、こんにちは。
    今になってご質問に気づいたので、だいぶあいだが空いてしまいましたが、少しでも情報がほしいと思いますので、返信させていただきます。

まずは、在校生の方からご返信があってよかったですね。
    今は実際に学校を訪れる機会がかなり限られており、現場の雰囲気を感じ取ることができないので、受験生のみなさんはどうやって志望校を決めているのだろう、と心を痛めております。

うちの娘は、持ち偏差値の+7~-15くらいの範囲で通学圏の学校をいろいろ見ました。
    鴎友を見に行ったきっかけは、親の仕事関係の方(仕事ができて性格もすばらしい大変魅力のある方)がこちらの卒業生で、「本当にいい学校なんです!」とおっしゃっていたから。
    少し遠いので、この方とお話ししなかったら見に行かなかったかもしれませんし、受験もしなかったかもしれませんが、娘は、在校生の方々の雰囲気と校舎の雰囲気に一目ぼれでした。

現在、入学から数年経っていますが、心からこの学校でよかったと、本人も親も思っています。

学校の生徒さん達の雰囲気は、在校生の方がおっしゃる通り、どんな子にも居場所がある、と感じます。
    全体的には明るく、中高生らしく元気でのびのびしているイメージですが、いろんなタイプの子がいて、それぞれ無理なく居場所があって認め合っているように感じます。
    「こういうタイプの子は鴎友には合わない」ということはないんじゃないかなと思います。
    学校が生徒を尊重して下さって、のびのび育てて下さっているので、他者にも寛容になれるのかなと感じます。

ちなみに、コロナ対策でオンライン授業の時期がありますと、保護者が学校生活の様子をより感じられるように思います。
    私が見ている感じでは、先生方がリラックスして楽しんで、そしてもちろん充実したオンライン授業を展開されています。(私が受けたい、と横で見ていて思っています 笑)
    生徒が主体的に、また積極的に取り組めるよう工夫して下さっているのにはいつも敬服しています。
    また、休み時間中にはzoomで仲良しの友達たちとおしゃべりを楽しんだりしてもいます。

長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

8. 【6475539】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:d6k0a4k4S7E) 投稿日時:2021年 09月 09日 10:57

すみません、在校生の方は「どんな子にも居場所がある」とは書いていらっしゃいませんでしたね。
    大変失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す