最終更新:

63
Comment

【6346318】鴎友学園のイメージが知りたいです。教えて下さい。

投稿者: 小五中受生   (ID:iyy.I67eFDc) 投稿日時:2021年 05月 21日 16:59

第一志望を鴎友にしようか迷っています。
色々なサイトを検索したのですが高評価の書き込みもあり低評価の書き込みもあり正しい鴎友のイメージが分かりません。
在校生の方々、卒業生の方々、その保護者の方々、教えていただければ幸いです。
ちなみに私は比較的明るい元気なイメージの子だと思うのですが、周りの子と場違いになったりしないでしょうか。
返信お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6595386】 投稿者: そう言う場合  (ID:MY6uvrlWZ2s) 投稿日時:2021年 12月 21日 08:33

    在校生の学費も上がるのでしょうか?

  2. 【6608657】 投稿者: ショック死寸前  (ID:TnQJsBMROog) 投稿日時:2022年 01月 04日 19:31

    しばらく時間が空きました。
    値上げ幅や金額が全く一緒ではないとは思いますが、普通は上がると思いますよ。
    新中一だけ高い学費で、在校生だけそのまま、とはいかないでしょう。
    仮に授業料単体で上がらないとしても、施設拡充費用も新中一から値上げ
    しているので、在校生も4月以降、確実に上乗せされるのではないでしょうか。
    #ちょっと本題からは外れた話題となってしまいましたね。すみません。

  3. 【6614647】 投稿者: 生徒から動けば答えてくださいます  (ID:d9FJ20A8ZsM) 投稿日時:2022年 01月 10日 01:46

    鷗友は質問にくる生徒にはとことん教えてくれますよ。
    コロナ前は鷗友の職員室の入り口付近、ロビーは質問に来た生徒さんたちと教える先生でいつも混んでいました。
    現在も質問に行くと必ず答えてくださってます。

    娘の英語のノートを見て先生の熱心なアドバイスに心から羨ましく感じました。
    勉強だけでなくちょっとした趣味の話にも付き合ってくださったり。

    娘は中学受験時から受け身タイプなのでかなり親の方から質問に行くことを勧めました。

    中高の勉強は自分で目的意識を持って自発的に動かないと身につかないと思っているので、娘には質問も丸投げではなくまず自分の頭で考えて、こう考えるけれど先生はどう思いますか?ここまで考えましたがここから先がわからないので教えてくださいというふうに具体的に質問しなさいと伝えています。

    管理型の学校に行っても、最後は本人の自主性、やる気がなければ同じではないかと思います。

    今では娘は『学費値上がりしたみたいだし、その分の元もとるぞー!』と質問に通ってます(笑)
    学費の値上がりは少なくないですが、先生方の熱意を考えると致し方ないと思っています。
    某キリスト系女子校に通うもう一人の娘の学校は毎年寄付金を20万以上『任意』と言いながらしっかり請求してくるので、それに比べたら今回の値上げも安いものだと思ってます。
    授業料の値上げ分はネット環境の拡充に主に使われるとプリントに書いてありました。
    納得がいかない方は学校に直接伺えば詳しく答えてくださると思いますよ。

    授業日数が少ないという方もいらっしゃいますが、土日休みのキリスト系学校はもっと少なく(笑)、こればっかりは個人の感覚によりますね。

  4. 【6632780】 投稿者: お月  (ID:MNutwbPYEGo) 投稿日時:2022年 01月 23日 12:26

    英語の授業が他校と違う。英語用図書館がある。レベル分けされたさまざまな絵本から読み物。長文対策を知らない間にしていることに。
    気持ちの良いハキハキした挨拶をみなさんします。
    多数のお子様が班活動してます。他校では部活動という言葉です。
    皆の前で発表する学習がわりとあるためパワポなどつかいこなせるようになります。グループ発表のためスマホやパソコンでオンライン会議さながらの練習をコロナ前からやってました。私立のため在住先が様々ですから帰宅後に。
    中学のころは学習と班活動、登下校でパツパツ。帰宅後リピングで夕食前に寝てしまう子がほとんど。
    いじめはみなさん暇でないのでないですね。孤立しているこにも話しかけます。一人、一人の個性を考え方を尊重します。人の良い所を認めます。

  5. 【6644620】 投稿者: あと少し  (ID:ZAaBdTwb/RY) 投稿日時:2022年 01月 30日 13:26

    あんまり煽るのもどうかと。

    ムカデ競争は選抜で多数は見学。
    英語はついていけない子も多いし、不登校も多い。
    こちらから行動しないと、勉強面は基本的に放置。
    騒がしいクラスもある。
    資金が足りないのかお金の話が多い
    自主性重んじるという割には変な所に過保護。
    アサーション、うちの子には足りてない様子。
    pc好きなものを持ち込みも、ブラウザや機能がバラついて、個人的に使用するアプリとの互換性を合わせるのが面倒。

    でも良い学校と思います
    うちのだらしない娘でもやっていけています。

    この学校は、保護者や関係者の情報操作があるようですが、
    全ては本人次第。
    誰かにとって良い所が、自分にも当てはまる訳ではない。
    学校選びは、お子様の適正に合わせて冷静にご判断を。

    もう少しです、学んだ事は自分の中に確かにあって
    どんな結果でも、それは変わる事はありません
    がんばれ受験生!

  6. 【6644656】 投稿者: ふーん  (ID:Y9DGSava/8c) 投稿日時:2022年 01月 30日 13:44

    ムカデ競争には全く興味持てないですね。
    オールイングリッシュの英語授業がいい。

  7. 【6644677】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:JZzzhytX0FU) 投稿日時:2022年 01月 30日 13:51

    親世代より上だと、恵泉の方がかなり上でしたか?世田谷に長く住む義母が、なぜ恵泉にしないのかとしきりに言ってきます。私は関西のカトリック系学校の出身なので今ひとつピンと来ません。どなたかご教示いただけますか。

  8. 【6644686】 投稿者: ふーん  (ID:Y9DGSava/8c) 投稿日時:2022年 01月 30日 13:56

    確か鴎友は4科目受験で附属大学がないから、最初から大学受験目的で入る。
    恵泉は2科目受験で恵泉女子大学に進学できれば構わないと思って入る。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す