最終更新:

8
Comment

【6555491】使用しているデバイス

投稿者: アップル   (ID:2455kg9asDQ) 投稿日時:2021年 11月 15日 16:24

来年から校内でのデバイスが必要になるのですが、
現在在校生で、使われている方は
皆さんどのようなものを持参されているか
教えてください。
タブレットは人気そうですが、実際高校3年生になると
パソコンの方が論文を仕上げるのに楽なのかな?とか
机の大きさに対して、ノートパソコンだと邪魔なのかな?とか。
タブレットにペンは皆さん持っていくのかしら?
来年から検討されているも、どれを考えていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6556292】 投稿者: それは  (ID:FlbsRReFPSY) 投稿日時:2021年 11月 16日 08:22

    それは学校の先生に聞く事

    ですね〜

  2. 【6556331】 投稿者: アップル  (ID:2455kg9asDQ) 投稿日時:2021年 11月 16日 08:55

    学校の先生からは説明は聞きましたよ。
    実際の生徒が使っている感を親の意見としてうかがえたらと。
    持たせたいというものを持たせたけれど、使い勝手は
    こちらの方が良かったとか、GBはどのくらいで十分だったとか。
    単純にスマホと一緒で、初めて持たせるのに
    色々何となく不安なので、お話を伺えたらと思った次第です。
    あと、鴎友は皆さんリュックにギッシリ教材が入っていますが
    そういったものの中にタブレットを直で入れていらっしゃるのかしら?
    答えられる範囲で皆様の意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  3. 【6558213】 投稿者: seagulls  (ID:LNK5ATbdiLU) 投稿日時:2021年 11月 17日 13:18

    在校生の親です。
    以前娘に聞いたところでは、PC派とタブレット派、同じ位の割合のようです。
    PCはWindowsの方がMacより多く、タブレットはiPadが人気とのこと。
    娘はWindowsの8GBのコンパクトなPCを購入しました。
    大抵はスマホのみで事足りるようですが、PC持参の日はソフトケースに入れてからリュックに入れるので嵩張ってファスナーが壊れそうですし、リュックはズッシリ、まるで鈍器のようになります。

    持ち運びがやや重い、というデメリットはあるものの、文章入力などはパソコンのキーボードが入力し易いようで、本人はパソコンにしてよかった、大学生になっても大切に使うと申しております。
    高価なものなので、お嬢様と一緒に実物を見てお気に入りを選ばれることをお勧めします。

  4. 【6559509】 投稿者: アップル  (ID:2455kg9asDQ) 投稿日時:2021年 11月 18日 11:53

    やはりパソコンとパッドは半々くらいなのですね。
    本当にどちらであっても問題なさそうですね。
    というより、スマホでも対応してしまう程度の使用というときもあるのですね。
    容量もそれほど大きくなくても十分使用出来ているというのは
    買う時の目安になります。
    情報ありがとうございました。

  5. 【6559748】 投稿者: リモートワーク親父  (ID:amX64s7JO6g) 投稿日時:2021年 11月 18日 15:07

    現役生徒の父親です。
    うちの場合、娘が「キーボードはあった方がいい」という考えだったので、タブレットは最初から除外しました。たまたま私が会社から貸与されて、在宅勤務で使っているノートパソコンが、非常に軽く(何と800g!)、使いやすくて便利だったので、同様のものを購入しました。
    ちなみに、私が会社から貸与されているものはビジネス用モデルなので、買うと35万円以上するため、全く同じ機種ということにはなりませんでしたが、鴎友割引が使える経堂のノジマで相談したところ、その機種の廉価版を取り寄せることができました。
    CGを作るわけでも、eスポーツをするわけでもないので、スペックは最小限のもので大丈夫だと思います。一方で、軽さは大事だと思います。

  6. 【6560822】 投稿者: アップル  (ID:2455kg9asDQ) 投稿日時:2021年 11月 19日 13:22

    軽いほうが良い、本当ですね。
    普段から重すぎるくらいですから。
    タブレットの良さもあるのでしょうけれど、
    親は打ち込みやすさからパソコンを押したいのですが
    娘はタブレットに憧れがあります。
    動画作成などをするには、それなりのスペックがあった方が良いのかと
    思っておりました。
    班活動で学園祭の動画は、生徒が作成していますよね?
    先生のを借りているのかしら?(中学生はそうですけれど。)
    公の目にするのは学園祭の動画のみですけれど、
    そういった動画作業なども、出来るように・・とかは考えずに
    ただただ授業の課題やら板書、調べもの的な事、容量を使わないことしか
    学校では使用しないのでしょうか?
    てっきりそれなりの容量が必要と思い込んでおりました。

  7. 【6565074】 投稿者: 白  (ID:ARa2YTpHhvY) 投稿日時:2021年 11月 23日 09:07

    いま白学年で同じく来年デバイス購入予定ですが、迷いますね。皆が購入する端末を横目で様子見ながらでは遅すぎるし。
    今のところ13インチ小型ノートが有力候補だけど、学校の狭い机で使えるのかな、落としたりしないかな、学校指定リュックにギュウギュウ詰めで壊れないかな、などなど不安要素も多く、ちょっと決断しづらいです。
    ということで、しばらくは自宅のiPadを使わせて様子を見るのもありかもと心揺らいでいます。一応カバーとセットの中華メーカー製格安キーボードも付いてるし。

あわせてチェックしたい関連掲示板