最終更新:

6
Comment

【6685453】通塾について

投稿者: まめ   (ID:MQqTr59Sw0Y) 投稿日時:2022年 02月 23日 17:05

こちらの学校に憧れて目指しています。
気の早い話で恐縮ですが、大学受験に向けての通塾はどんな感じなのか教えてください。
高二くらいからは皆さん通塾されているのでしょうか?
中学生から鉄緑などに通われる方もいますか?

塾なしで受験対応できるという学校もあり、こちらの学校はどうなのかなと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6686301】 投稿者: ビスコ  (ID:ffyDWi07KFY) 投稿日時:2022年 02月 24日 12:42

    レスがつかないようなので。
    鷗友に限らずどこの学校でも塾に行く子はいます。本人が、というよりは親が行かせた方が安心だから通わせてるのだと思います。このレベルの学校であれば本人次第では塾なしも可能です。授業をちゃんと理解し、先生にも質問に行き、自発的に勉強できるのであれば塾はいらないと思いますよ。
    中学受験頑張って下さい。

  2. 【6686308】 投稿者: またまた  (ID:RvDhHq094bk) 投稿日時:2022年 02月 24日 12:48

    このレベルなら学校の勉強をきちんとこなして分からないところは先生にしっかり聞いて、先生も親身に答えてくれるから塾なしで難関大も大丈夫ってよく言うよね。
    スレ主さんも大学受験のコスパ(塾代)にいまから憂慮しなくてもいいよ。どうせなにかしらの塾は行きます。中学生から行く子も珍しくないから。学校だけで大丈夫の声に惑わされて後悔するのは自分の子どもです。
    それよりまずは中学入試合格してね。

  3. 【6686321】 投稿者: またまた  (ID:RvDhHq094bk) 投稿日時:2022年 02月 24日 12:56

    〉塾なしで受験対応できるという学校もあり

    そんなのどの学校もそう言うの。でも桜蔭もフタバも豊島もみんな塾行ってるの。それがどういうことか分かるよね?

  4. 【6686390】 投稿者: うちの娘も憧れています  (ID:OuBb7uhV26.) 投稿日時:2022年 02月 24日 13:49

    オンライン文化祭、傑作でしたね。小学生のハートをわしづかみです。

    通塾を避けたければ、推薦に絞ればいいと思いますよ。
    一般受験自体が、(私の世代よりですが)難化してるので仕方ないですよ。

  5. 【6686676】 投稿者: 理解します  (ID:KXbKYA9hfh.) 投稿日時:2022年 02月 24日 18:12

    少し補足です。

    現在、指定校推薦を取れたとしても、「共通テスト」は受けなければなりません。どの程度の学力レベルか、大学側が把握するためです。

    親世代のように、指定校推薦が取れれば、試験がなく、面接や書類審査のみで大学へ入学するという道はもう存在しないのです。昔は、指定校推薦の生徒の成績や素行が悪ければ、その高校から、その大学の推薦枠が単に減る、無くなるだけでした。よって、高校側も生徒には注意喚起のみしていたという現状は、親世代なら覚えていると思います。

    しかし、蓋を開けてみると、とんでもなく出来ない子達が、指定校推薦で入ってきてしまう現状が続き、現在は、基本、どの大学も指定校推薦であっても「共通テスト」は受験がMUST。下手な点数を出すと、普通に落ちます。

    なので、下手な縛りが存在する指定校推薦をとるよりは、自力で共通テスト出願などの併願でバンバン合格をしていく生徒が多い現状です。

    鷗友は、指定校推薦を利用する生徒は少ないはずです。基本、どの学校も、指定校推薦枠を全て使い切る学校は存在しないのではと考えます。

  6. 【6687249】 投稿者: まめ  (ID:wz9rS8PxQkM) 投稿日時:2022年 02月 25日 09:02

    みなさま、コメントありがとうございます。
    母親の私自身都内の別の女子校出身で高校生から鉄緑に通って一般の大学受験をしました。
    学校生活はとても楽しかったものの受験はほぼ塾の勉強で完成したので、進学実績は学校のじゃなくて塾のものでは?と感じていた記憶があります。

    でも説明会やエデュ を見ていると最近は学校も受験対策に力を入れているようなので、状況が変わったのかなと思い聞いてみた次第です。
    いただいたコメント拝見して、その辺りは結局昔と変わらないのかなと理解しました。
    推薦は結果として利用するのは良いですが、初めからそれだけを狙っていくのは難しいと思いますので娘も通塾することになるだろうなと想定しておきます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す