最終更新:

4
Comment

【6810246】保健室の机と椅子

投稿者: 我が子もぜひ鴎っ子に・・   (ID:vO499J7N5o.) 投稿日時:2022年 06月 10日 17:26

小学校6年生の女の子の母です。
様々な学校を調べたり見学させていただいたりしているなかで、
娘にとっては、鴎友学園が一番楽しく通学させていただける学校なのではないか・・と感じています。

一昨日は授業見学に参加させていただきました。
生徒さんの雰囲気もとてもよく、
「是非この学校で・・」という気持ちが強くなりました。

ですが、帰り際に一点だけ気になってしまった件がございました。

保健室の前を通った時に生徒さんが入られる際、保健室の内部が見えてしまったのですが、
机と椅子が何セットか置かれており、そこに着席されている生徒さんたちが何名か見えました。突っ伏している生徒さんもいらっしゃいました。

体の具合が悪いのならばベットで休むのかな・・と違和感を感じました。
・・となると、教室に行けない生徒さんが自習をしていらしたりするスペースなのでしょうか。

それならそれで、学校が教室には行けない生徒さんをフォローする場所がある・・ということで、マイナスではないと考えています。
ただ、説明会の時にはそのようなお話はなかったので、
どなたかご事情をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけたら・・と思い、投稿させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6810898】 投稿者: かもめもめ  (ID:GIIFF.KT3Cw) 投稿日時:2022年 06月 11日 09:01

    保健室での自習は、高校単位取得において、出席扱いにはなりません。スクールカウンセリングなどを通じて、教室には行けない時に寄り添う場として、あくまで一時的利用に限定されます。

  2. 【6811014】 投稿者: 保健室の机と椅子  (ID:G6XIG9X0CMM) 投稿日時:2022年 06月 11日 10:46

    かもめかもめさん

    ご回答ありがとうございます。
    教室に行けない生徒さんをフォローしてくださる場を学校が用意してくださっているということで、良い印象として受け取りました。

    春から鴎友学園に通えますよう娘も頑張ることと思います。

  3. 【6813600】 投稿者: 一時的に休む場所  (ID:dGdtvP9eG.s) 投稿日時:2022年 06月 13日 08:16

    鷗友では一定時間以上ベットで寝ても体調がよくならない場合は親に連絡をして迎えに来てもらうそうです。
    一時的に体調が良くなってもまたベットで寝るような状態になれば早退になるそうです。

    そのため、生理痛やちょっとした頭痛などで『少しだけ休みたい』というお子さんのために机が用意されてるそうです。(机での仮眠は何度でもok)
    お子さんによっては机のほうが楽な場合もあるとか。
    親から見ると横になって寝た方が楽なのでは?と思うものの、自分も若い時は机でも十分休息が取れたな…と思ったりします。
    女子校ならではと言いますか、生理による体調不良は多いものの早退するほどではない、受けたい授業がある、班活動に出たいなど、そのための緊急避難的な場所だそうです。
    どちらで休むかは生徒が決めます。

    保健室の先生方は大変優しく、また生徒への距離感が絶妙なんだそうで生徒からも人気があるそうです。
    鷗友に限らず、頑張りすぎる生徒さんは多いので先生方も生徒の要望を最大限に受け入れつつ、無理をさせないよう考えてくださっていると感じます。

  4. 【6849958】 投稿者: スレを立てさせていただいた者です  (ID:ZO9vfe7LKpg) 投稿日時:2022年 07月 12日 08:22

    ご丁寧な書き込みをありがとうございます。
    保健室の先生が人気があるとのこと。
    とても心強く思いました。

    ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す