最終更新:

25
Comment

【778208】制服のだらしない着方

投稿者: ちょっと知りたい   (ID:OHdIZ5Ud6Zo) 投稿日時:2007年 11月 29日 19:58

願書を頂きに伺った時、下校する生徒さんに会いました。 多分高校生だとは思うのですが、リボン等 だらしなく着ている子が多く目につきます。校内の規則は厳しくないのでしょうか。先生は見回りや服装チェックをされることがあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【778260】 投稿者: 元都立  (ID:EVVutxx.qvc) 投稿日時:2007年 11月 29日 20:47

ちょっと知りたい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  願書を頂きに伺った時、下校する生徒さんに会いました。 多分高校生だとは思うのですが、リボン等 だらしなく着ている子が多く目につきます。校内の規則は厳しくないのでしょうか。先生は見回りや服装チェックをされることがあるのでしょうか。

約4年前、私も同じ事を思いました。
    すれ違う高校生、コワァ〜〜…(;´д` )って。

…多分、ウチの子とすれ違った小学生のお母さん、
    まぁ…あんな風にはなって欲しくないワ!!と思われる事でしょう。
    ホント、お恥ずかしい限りです。

学校でも注意はされているようです。
    かなりコマい事も注意されているみたいです。
    でもだからと言って昔の(自分の頃の)学校のように無理やりスカート丈戻される(公立ですが中学の頃、友達が昼休みにトレパンに着替えさせられて先生にスカート丈短く縫われていました…)ような事はありません。

親の注意も右から左…
    親力のなさ、露呈してますね。(>_<)

2. 【778322】 投稿者: 桃鴎  (ID:Y0ApviAuCgU) 投稿日時:2007年 11月 29日 22:00

娘は中3ですがやはり非常にだらしないリボンの付け方をしています・・・・。
    「きちんとできないようならリボンはするな!」(正装以外ではリボンはしなくてもいいので)と注意していますが、頑強に抵抗されますね。変なところにアイデンティティを求めているようで、成長過程としてはある程度仕方ない現象かとも思いますが、そんなところで変な主張をしなくともよろしいわけで、親としては現在進行形で向き合っている悩みです。
    スカート丈以上に手強いと感じています。
    親から見ても情けないなあと思う時がありますから、きっとこういうご意見を頂戴するに違いないと感じていました。

一方で、たしかに先生方はあまりにも目に余る場合には注意されるでしょうが、折々の様子を見るに、その場で必ず直させるとか謹厳な態度で注意するといったことはないようですね。
    とくに、わたしはウン十年前、管理教育そのものの中学校を卒業しましたから、あの時代の先生たちなら、およそこんなていたらくは許さないだろうな、怒鳴るか悪くすると一発ひっぱたくくらいはやってたよな〜、それくらいの強い指導がないとわからんのじゃないのかなあと、もどかしく思うこともたしかです(わたしは、ですよ)。

でも、鴎友の生活指導の方針については説明会でのお話しのとおり、自主性を重んずる、です。
    そして、自分はそれに賛同して鴎友を志望したのだから、この方針のもとで、なんとか子どもが自分で「あるべき服装」について考え、気づいていくことを願い、家庭でもそれを促している次第です。
    学校できっちりしっかり直してほしい、と希望される親御さんには、この学校の方針はまどろっこくて仕方ないかもしれません。

今の中2生よりリボンの構造がかわり、だらしない付け方はしづらくなったようですので、だんだらリボンの生徒はそのうち減っていくのかなあと思いますが、自分たちで気づいて気を付けてほしかったね、と感じます。

3. 【778993】 投稿者: おむすび  (ID:B.rUY2JB8zc) 投稿日時:2007年 11月 30日 16:08

高校生の母です。

リボンの付け方は、子どもたちのこだわりのようです。
    親から見ると、みっともないと思うのですが、あのだらしないつけ方のほうが、本人たちはかっこいいと思っているのです。

確かに、見慣れてくるとそんな気もしてくるからおかしなものです。
    きちんとしたらなお良いのでしょうが・・。

自主性を重んずるとはいっても、見つかれば没収されることもあると聞いています。
    服装検査や持ち物検査はいっさいありません。
    万が一そのような検査があるようならそれはもう鴎友ではありません。

全体をご覧になるとわかると思いますが、それほど派手な学校ではありません。
    個人差はありますが、服装の乱れもそれほどひどくはないと思います。

リボンをきちんとつけさせるために新しい制服のリボンはボタンで付ける形になったのですが、あれこれ工夫してリボンをずらしているようですよ。

4. 【782698】 投稿者: ちょっと知りたい  (ID:OHdIZ5Ud6Zo) 投稿日時:2007年 12月 05日 09:56

皆様 ありがとうございました。

元都立様も4年前に同じように思っていらしたんですね。娘の4年後を想像して笑ってしまいました。我が娘も入学できたら同じようになり、私も同じように思うようになるのかな〜と・・。

実は私も桃鴎様と同様管理教育の中で育った人間ですので、これでいいのかとつい思ってみてしまいます。 

でも確かに桃鴎様はおむすび様のおっしゃるとおり鴎友は「自主性を重んずる」学校でした。自分の娘はわりと魅力的なことに流されやすいタイプなので不安に思ってしまったのですが、見つかれば没収されたり注意される事もあるとお聞きし少し安心しました。 

元都立様・桃鴎様・おむすび様のようなお母さま方がいらっしゃると思うと 来年良い知らせを聞けて同じ学校に通えるようになったら良いな〜と思いました。
     ちょっと難しいかも知れないけれど、残りわずか、本人に頑張ってもらおうと思います。

いろいろ有難うございました。

5. 【784812】 投稿者: 元都立  (ID:EVVutxx.qvc) 投稿日時:2007年 12月 07日 13:05

ちょっと知りたい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >残りわずか、本人に頑張ってもらおうと思います。

本当にあと僅かですね。
    でも今思えば、毎日コツコツやっていけばこれから2月までかなりの事が出来ます。
    娘の頃の説明会ではいつも先生が『あと〇〇日、一日1点アップであとプラス〇〇点!』と励ましの言葉を頂きました。
    当時はそりゃそうだけど…等と投げやりになったりもしましたが、今思うと本当にそれは可能だな、そうやって諦めずに積み上げてきたコが最後の最後まで頑張れるのだな…と『今になって』実感です。

ご家族皆さんお体大切に、そして悔いのない時間を過ごして下さいね☆
    みんなガンバレ!!(`◇´)/

6. 【785418】 投稿者: 元在校  (ID:fG2329ZhvwY) 投稿日時:2007年 12月 08日 04:17

卒業生です
    といっても、かれこれ○年前なので今の状況はわかりません

生徒の服装の乱れで学校教育自体に不安を感じられるようであれば
    あまりこちらには向かれていないかもしれませんね
    価値観は様々かと思いますが、
    女子一貫校で、プロテスタント(どちらかというととってつけた様な)です

そして、男子の目がないので、とっても校内でだらしないです
    ですがおしゃれに興味一杯の年頃なので、登下校時は一気にスカート丈があがり、
    入念に身だしなみをしてます

学校に内緒で水商売のアルバイトをしたり、
    それこそ援助交際をしている子もいました
    イジメもありました
    先生は気づくかどうかわかりません
    現状は知りませんが、現実社会を思うとマイナスな事がゼロではないと思います
    他の難関校でも然りです

社会人を経験して、結婚して子供もいる現在
    我が子が、と思うとゾッとします(小受準備中なのでまだ新米母ですが)
    志望校は繁華街を通らないように、なんて正直思います

が、
    服装風紀の点は学校教育とは直接関係があるとは思えません
    お友達の影響が大きいと思いますが、親は友達を与えられません
    だから少しでもよい刺激を受けるお友達との出会いで学校を選ばれるお気持ちも
    幼稚園生とはいえ女児の母としてお察します

これから夜遊び、っていう前にクラブやディスコのちかくのファストフード店で
    一勉強している難関校の子たちよく見かけました
    死ぬほど頑張って超難関に行っても、出会って変ってしまう事だってありえるのです
    でも、しっかりお勉強をしもともと頭がよいだけあって、難関大学へ進んでいました
    週刊誌にヘアヌードモデルとして登場するような難関校生いました

服装・風紀・社会常識の基本は家庭の躾次第、
    あとはその年頃ですから学校や親が言おうと
    本人の気持ち次第では?

鴎友の生徒達は
    お勉強だけでなく、その年代らしくしっかり満喫しているとおもいます

みなさんのような熱心な家庭のお嬢様たちです
    思春期多少乱れることはあっても、時期的なもので、本質は輝く子たちばかりです

だらしないのは女性としてたしかに恥ずかしいですが、
    それも人生経験のひとつなのでは?
    どうぞ広いお心をお持ちになって
    リボンくらいで、鴎友を判断しないでくださいね

難関カソリック校で余りの厳しさに外にいるときはきちっとしているけれども、実は・・・
    という学校もあるんですよ

最難関校を落ちまくって当時の鴎友にお世話になりましたが、
    結果的によい友に恵まれ
    充実した楽しい6年間を過ごすことができたと母校を誇りに思っています

学校選びで何を重視されるか再度お考えくださいね

7. 【785649】 投稿者: ?  (ID:JLnjriQQK8w) 投稿日時:2007年 12月 08日 12:57

元在校 さんへ:

聖書は扱うけど、プロテスタントだっけ? 別に聖書派ってわけでもないだろうし。
    なんかへん。

> 卒業生です
    > といっても、かれこれ○年前なので今の状況はわかりません
    >
    > 生徒の服装の乱れで学校教育自体に不安を感じられるようであれば
    > あまりこちらには向かれていないかもしれませんね
    > 価値観は様々かと思いますが、
    > 女子一貫校で、プロテスタント(どちらかというととってつけた様な)です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す