最終更新:

8
Comment

【1171421】はじめまして

投稿者: みなみ   (ID:8P2BWIPvL0A) 投稿日時:2009年 02月 04日 09:10

この度ご縁をいただきまして、4月に大妻に入学いたします。
どうぞよろしくお願いします。

実は・・他にもまさかの合格を頂いており、私にとっては嬉しい悩ましい
選択を迫られた上での決断です。早、娘の気持ちはもう大妻生ですが・・。
在校生の皆様、大妻のすばらしい事もっともっと教えてください。
合格された方、一緒に喜び合いたいです!!

ところで、校内はうわばきはなく黒革靴で一日中過ごすのでしょうか?
校庭がなくても不自由はありませんか?
エレベーターでの移動はどんな感じなのですか?
基本のことでしたが、今まで気がつかなかったのでいろいろと教えてください
とにかく活発娘です。よいお友達を見つけて楽しい学園生活を期待しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1171464】 投稿者: 中1生母  (ID:WKQUrUe13RA) 投稿日時:2009年 02月 04日 09:38

    みなみ様、お嬢様の大妻合格おめでとうございます。
    娘も後輩の皆さんが入学されるのを楽しみにしております。
    黒革靴で一日中過ごしますが、慣れるようですよ。
    娘いわく、校庭がなくても体育館がたくさんあるので、不自由はないそうです。
    エレベーターは、中1の教室のある4階には停まりません。
    中1の時は、移動教室の時だけエレベーターを使うことになります。

    人数が多くいろんなお子さんがいるので、きっと気の合うお友達も
    たくさんできることと思います。
    課題が多くて苦労したり、部活で忙しかったりすることもありますが、
    毎日楽しそうに通う娘を見ていると、大妻に入学できてよかったと
    思う母でした。
    また何かありましたら、微力ながらお手伝いできたらと思いますので、
    聞いてくださいね。

  2. 【1171555】 投稿者: みなみ  (ID:8P2BWIPvL0A) 投稿日時:2009年 02月 04日 10:38

    早速のお返事有難うございます。
    中1生母様 もう少しお話きかせて甘えさせてください
    大妻中はお嬢様のイメージがあって、どうにもGパンしかはかない娘と
    私、庶民の母でつりあうのか??不安で一杯です。
    あの綺麗な校舎ことや授業について、
    先生がたや生徒さんのこと何でもよいので教えてください

    実際、お母様の視線での細かなことも聞かせていただけたらうれしいです。
    漠然とした内容ですみませんがよろしくお願いします。

  3. 【1171562】 投稿者: 娘も春から大妻生  (ID:Q8WUQ7gooEc) 投稿日時:2009年 02月 04日 10:40

    娘は1日に合格をいただき、2日に入学手続きや制服の採寸を済ませてきました。
     
    今年は、日程ごとの募集人員と理社の配点の変更があり、どう影響するのか不安

    もありました。結果をみると1日と3日は私の予想以上の合格者数でした。
    手続きも7日までに変わりましたから、最終的にクラス数がどうなるか心配ですが、
    11日の説明会でわかるでしょう。
     
    校庭がないこと、私は全然かまいません。むしろ、外から見られないで済むことが
    かえって良いとさえ思っています。運動会も都内の大きい体育館を借りて行う
    ので、天候による心配もなくてありがたいです。
     
    エレベーターは基本的に生徒は使わないと説明があったように思います。中一は

    上のほうの階ですよね。重いカバンを肩に担いで少し駅から遠い道のりを歩いて

    きて、更に階段を上がるのは辛いと思いますが、体力がつきますね。
     
    合格されたお子さんのお母さま方、これからよろしくお願いいたします。
     
    ごきげんよう!

  4. 【1171570】 投稿者: 娘も春から大妻生  (ID:Q8WUQ7gooEc) 投稿日時:2009年 02月 04日 10:44

    中一は4階ですか。
    ではそれほど大変ではないですね。
     
    失礼いたしました。

  5. 【1171685】 投稿者: 中1生母  (ID:PJqApVnUsy.) 投稿日時:2009年 02月 04日 11:57

    みなみ様、ご心配には及びません。
    うちもGパン好きの娘と庶民の母です。
    本当にいろんな人(親子ともに)がいるので、大丈夫ですよ。
    保護者の懇親会などもあるので、いずれおわかりになるかと思います。
    お嬢様のイメージは薄れていくかと・・・(笑)。
    授業のことですが、特に1年生は課題が多いので
    慣れるまでは大変だと思います。
    夏休みもどっさり出ます。
    嘘みたいに重たいかばんにもびっくりしますが、不思議と体力が
    ついていきますよ。
    先生は良い先生もいまひとつの先生もいますが、どこでも同じだと思います。
    私自身も1年前は不安でしたが、今ではお母さん方とランチしたり
    楽しく情報交換しています。
    どうぞ安心して大妻生活を楽しんでくださいね。

  6. 【1172803】 投稿者: 中2の母  (ID:9GC8Naot.O.) 投稿日時:2009年 02月 05日 00:31

    みなみ様、お嬢さま、大妻合格おめでとうございます。
    2年前のことを思い出し、ちょっと出てまいりました。

    大妻は、幼稚園や小学校が併設されているような「お嬢さま学校」ではありませんから、そんなに堅苦しくお考えにならなくてもいいと思います。「ごきげんよう」の挨拶を日常に使う生徒さんはほぼいないようですよ(笑)。保護者の方にも、そんなに派手な方はいらっしゃいませんし、真面目で教育熱心なご家庭が多いようです。お嬢さま方も、どちらかと言えば、元気いっぱいの少年のようで、その辺のへなちょこ男子より、ずっと男らしい(?)です(褒めています)。6月くらいに体育祭がありますから、それをご覧になればご理解いただけるものと思います。人数も多く、皆さんがそれぞれにいきいきされているので、きっと気の合うお友達もできるでしょう。
    先生に関しては、うちの娘が恵まれているのか、プラス思考なのかは不明ですが、どの先生も大好きのようです。特に、担任の先生は、親の私から見ても素晴らしく、私が生徒になりたいくらいです。批判的な視点をもつことも必要ですが、無邪気にどの先生も大好き、という娘も、なかなか得な性格なのではないかと思っています。これから始まる6年間の大妻生活が、お嬢さまにとってかけがえのない日々となりますよう。

  7. 【1172903】 投稿者: 中3  (ID:AMq1h.NAwxs) 投稿日時:2009年 02月 05日 03:21

    みなみ 様 
    娘も春から大妻生 様

    お嬢様の合格おめでとうございます。
    4月から素晴らしい学生生活をエンジョイして下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す