最終更新:

31
Comment

【1184062】全く合わない学校で

投稿者: 通りすがり   (ID:4Vkm36rIJww) 投稿日時:2009年 02月 12日 11:28

併願校選びに失敗してしまいました。偏差値も問題傾向も娘にぴったりの学校で、伝統もあり間違いないと思い受験いたしました。第1、第2希望の学校に落ちてしまい、大妻中に通っておりますが、簡単に併願校に考えるほど、生易しい学校ではありませんでした。女子大付属という昔の面影などなく、勉強勉強の進学校に変貌しておりました。受験の疲れも取れていない夏休みに出る、異常なほど多い宿題。また小テストの数々。進学校なら当たり前、甘いとか言われるかもしれませんが、うちの娘には精神的に疲れ果ててしまいました。泣きながら登校する娘をみて、これからどうしたらよいか悩んでおります。合わないのであれば学校を変えた方がよいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1184148】 投稿者: 通りすがりです  (ID:YfkqM.illx6) 投稿日時:2009年 02月 12日 12:39

    今の女子校は私たち親世代とはまったく様変わりしましたね。
    子供の数が減ってきている、不安定経済状況のなかで
    私立校は存続をかけて必死です。
    大学進学実績が伸びることが、志願者を増やす第1条件のようになってきています。
    お嬢様校としてのんびりだけどお勉強はしっかりやって附属大学に行く時代は
    終ったんでしょう。


    我が娘も中受偏差値60ほどのカトリック女子校に通っていましたが
    勉強も大変、規則も厳しいなどの理由から外部の高校(附属校)を受験しました。
    そんなことも出来ないのって他の方にいわれるかもしれませんが
    子供の生きやすい方法があるのではないかと思います。
    高校からはもちろん勉強もしますが部活に精を出し、友人関係を築き
    楽しい学校生活を送っています。
    毎日学校の話をしてくれて、また友人が頑張っているから私も勉強しよっと。なんて彼女にはしては驚きの証言まで(笑)。


    お子様とよく話し合い、自分の居場所を見つけられるようにしてみるのも一つの手段です。
    お嬢様が潰れてしまわないようにお母様が支えてあげてくださいね。

  2. 【1184159】 投稿者: 本当に知らなかったのですか?  (ID:rJnqcmxvWkM) 投稿日時:2009年 02月 12日 12:44

    >併願校選びに失敗してしまいました。
    >女子大付属という昔の面影などなく、勉強勉強の進学校に変貌しておりました。
    >進学校なら当たり前、甘いとか言われるかもしれませんが・・・


    あの、お嬢様は何年生なのでしょうか?
    こちらの学校が女子大附属でなく進学校化していることは、
    したがって勉学面でハードな実態であることは、
    少なくとも5年以上前にはよく知られていたはずですが・・・。


    大変失礼ながら、「世間では短大の人気がすっかり落ちているんですね!」
    ということを、今はじめて知って驚くようなものだと思います。

  3. 【1184197】 投稿者: 通りすがり  (ID:4Vkm36rIJww) 投稿日時:2009年 02月 12日 13:08

    ありがとうございます。合う合わないは、入学してみないとわからないものですね。精神的にタフではなかったのでだめでした。学校選びも難しいですね。高校受験も考えてみます。

  4. 【1184215】 投稿者: 大妻の変身ぶり  (ID:gZVcSPn/Epk) 投稿日時:2009年 02月 12日 13:23

    本当に大妻は昔の「良妻賢母」の教育方針から脱却し、進学校になりましたね。
    友達のお嬢さんも大妻に通っていますが、夏休みの宿題の膨大な量に「ここまで
    夏休みにする必要が有るのだろうか」とおっしゃってました。
    「大妻」という名前から、親世代は「伝統が有り、きちんとした女子教育をして
    くれる学校。勉強は最近たいへんらしいが、女性としての教育も十二分に期待
    出来る学校」と思いがちですが、今の大妻は「進学校」そのものですね。
    うちの娘の通う、同じく昔は「良妻賢母型だった女子校」では、驚くなかれ
    20人位が高校にあがる時に、他校に出られました。
    K女子高、T岡、N女子大付属の他、共学校にも進まれたようです。
    スレ主様のお嬢さまが本当に大妻が合わないようでしたら、他校に出られるのも
    選択肢のひとつだと思いますよ。
    泣きながら学校に行くお嬢さまを見ているお母様もお辛いでしょう・・・。
    頑張ってくださいね。

  5. 【1184250】 投稿者: 通りすがり  (ID:4Vkm36rIJww) 投稿日時:2009年 02月 12日 13:48

    励ましのお言葉ありがとうございます。いろいろ悩んでおりましたので。親としては、元気に通ってくれるだけで十分です。
    途中で退学されたり、高校には進まず他校に出る生徒も多いと聞きました。
    そこのところも受験の時に調べればよかったです。             
     

  6. 【1186585】 投稿者: 春一番  (ID:onLNsC15H26) 投稿日時:2009年 02月 13日 22:20

    スレ主さま
    お子さんは何年生ですか?
      
    >途中で退学されたり、高校には進まず他校に出る生徒も多いと聞きました。

    こちらは本当なんですか?
    大妻は中途募集しませんよね。

  7. 【1187160】 投稿者: 妻母  (ID:HhNNDg09q2Q) 投稿日時:2009年 02月 14日 10:27

    春一番様


    途中で退学されたり、高校には進まず他校に出る生徒さんもいらっしゃいます。
    が、学年で数名と聞いています。
    その数名の中には
    「お父様が転勤でご家族で転居される方」
    「よりご自宅に近くて、希望の進路に沿った高校を受験された方」
    なども含まれます。


    いわゆる「後ろ向きな退学」の方は少数です。(でも、いないわけではないです)

    成績不良による退学勧奨も、制度としてはありますが、
    先生方も「残留」の方向で努力して下さったように感じます。


    高校募集はありません。編入もないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す