最終更新:

20
Comment

【1581311】中学から高校への推薦

投稿者: 風   (ID:AorDz18nmaE) 投稿日時:2010年 01月 21日 22:27

通知表の成績、欠席日数、進級テストがあり、全員が大妻高校に進学できないと聞きました。具体的に詳しく教えてください。急に進級できないといわれてしまった場合、高校受験の準備をしていないと、どうしていいかわからなくなり、困ってしまうと思いますが、何月ごろ言われるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1815280】 投稿者: 駿台  (ID:CO3gcQ5jCFU) 投稿日時:2010年 08月 04日 12:33

    去年、駿台のチラシに
    大妻中学から早稲田実業に進学された方が
    載ってましたね。
    5教科の都立入試より、3教科の私立入試のほうが
    高校入試は楽かもしれません。

  2. 【2038939】 投稿者: 水  (ID:0FxPfVSKrGw) 投稿日時:2011年 02月 27日 21:22

     外部の高校を受験する場合、中学校を退学しなければならないのでしょうか。

     外部受験(私立・公立)に必要な内申書は、中学校で作成してくれるのでしょうか。

     在学のまま高校受験をし、全て不合格となった場合、高校に進学できるのでしょうか。(中学校の成績

    は問題ないという条件で)

     外部の高校を受験する場合、いろいろな制約があると思われますので、ご存じの方がおりましたらご教

    授願います。
     

  3. 【2039942】 投稿者: 春  (ID:PKEdBei/YiQ) 投稿日時:2011年 02月 28日 16:00

    >外部の高校を受験する場合、中学校を退学しなければならないのでしょうか。

    在籍していても外部受験は出来るようです。

    >外部受験(私立・公立)に必要な内申書は、中学校で作成してくれるのでしょうか。

    それはわかりません。

    >在学のまま高校受験をし、全て不合格となった場合、高校に進学できるのでしょうか。(中学校の成績
    は問題ないという条件で)

    これはダメです。中3の1月に高校進学のテスト(到達度テスト)があります。まずそれをクリアしなければ内部進学する生徒でも高校に上がれません。そして、このテストを受ける以上、クリアすればそのまま大妻高校進学するのが条件のはずです。外部受験する人には受験資格がないはずです。

    水さまのお嬢様は在校生でしょうか?
    中2の最後に学校側から高校進学に関しての説明会がありますので、それを聞いて、個人的に相談するのが一番正しい情報だと思います。

  4. 【2040425】 投稿者: 水  (ID:0FxPfVSKrGw) 投稿日時:2011年 02月 28日 21:57

    春 様  

    教えて頂き、ありがとうございました。
    外部の高校を受験するためには、退学しなければ難しいですね。
    まだ時間がありますので、ゆっくり考えさせます。
    在校生ですが、決して学校がいやという理由ではないことを申し添えます。

  5. 【2107306】 投稿者: 大妻高校への進学  (ID:5efJbq.vk9.) 投稿日時:2011年 04月 24日 23:39

    いただいた高校進学説明会資料より・・・
      ・中学において履修した全教科に対し、十分な学習効果の上がった生徒について大妻高校への優先入学を認める。
      ・中1・中2の学年成績及び中3の第1学期の成績が著しく不十分な場合には、校長名をもって生徒及び保護者に対し
       警告する。
      ・中3の第2学期の成績が著しく不十分で回復の見込みのない生徒及び保護者に対し、校長名をもって大妻高等学校以外
       の進路を勧告する。
      ・勧告を受けた生徒は、大妻高等学校以外の進路を選択する。
      ・中3在学生は全員1月に高校進学学力到達度テストを受ける。その成績、または中3学年成績のいずれかが著しく不十
       分な場合には、大妻高等学校以外の進路勧告を受けていなかった生徒でも、大妻高等学校へは条件付き入学とし、高校
       1学期の成績によっては他校への転校を勧告することがある。
      ・生活上問題のある生徒に対しては、大妻高等学校への入学は認めない。
     
      です。参考になれば・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す