最終更新:

7
Comment

【1729543】体育祭について教えてください

投稿者: ストリーム   (ID:OsIlN9b3rDA) 投稿日時:2010年 05月 15日 21:43

 新1年生の保護者です。
 6月14日に予定される体育祭は、代々木第一体育館で行われるとのことですが、
保護者の場所取りは必要でしょうか。
 また、リレー競技はどのように行われるかご存じでしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1730108】 投稿者: 在校生母  (ID:SuReKR48qR2) 投稿日時:2010年 05月 16日 11:37

    場所取りといっても、体育館の座席です。全体を見渡す感じです。
    一般の方は3階なので顔などは望遠でないと見分けられません。
    座席が階段形式なので全体はどの席でもよく見えます。

    小学校と違って靴下や髪型も同じですので
    お嬢様がどの競技でどのあたりにいるかよく聞いておいたほうがいいです。

    リレーは普通のリレーですが配点が高くとても盛り上がります。
    中高それぞれ、クラス対抗とクラブ対抗と色別対抗(高校のみ)で
    クラブ対抗は予選もあります。

  2. 【1730168】 投稿者: ストリーム  (ID:OsIlN9b3rDA) 投稿日時:2010年 05月 16日 13:24

     在校生母 さま  早々のご回答、ありがとうございました。
     家族共々、体育祭を楽しみにしています。
     リレーですが、クラス対抗と色別対抗(高校のみ)の違いをお教え願いませんでしょうか。
     また、クラス対抗は、1クラス何人が走りますか。併せてお願いします。
     

  3. 【1731044】 投稿者: 在校生母  (ID:vyg8hVRXh82) 投稿日時:2010年 05月 17日 10:15

    >クラス対抗と色別対抗
    大妻の体育祭は色分けされたチーム対抗です。個人の徒競走順位など点数に換算されます。
    色分けはどういう分け方だったか忘れてしまいました。ごめんなさい。
    リレーの選手数も残念ながら全くご縁がないので知りません。
    どなたかフォローしていただけますか?

  4. 【1745719】 投稿者: 今年卒業の母  (ID:bKtD3Tz87Vo) 投稿日時:2010年 05月 28日 10:09

    中学はどの競技も、クラス別に対抗し、閉会式での成績発表もクラス別で発表されます。
    高校は赤青黄の3色に分けられ、色別で得点が加算されていきます。
    リレーは、1チーム6人です。

    クラブ対抗リレーは、予選、決勝とありますが、
    決勝は、先生方の選抜チームも走り、とても盛り上がりますよ。

    代々木体育館は、席によっては冷房がとても強く感じられるので、羽織るものが必要かと思います。

    中学生の控え席は、父兄席の真下になりますので、待機中の姿を見ることはできません。

    体育祭の模様は、プロのカメラマンが撮影し、後日、DVDが発売されます。(購入は自由)
    徒競争やリレーなど、ゴールテープを切る姿は必ず撮られます。
    高校生になると、派手なアクションでゴールされる方も。。。。

    東京体育館では、大型ビジョンで、撮影している映像が同時に流れていて、
    見ごたえがありましたが、代々木では流されません。

    上の席では、子供の顔が判別しづらいので、オペラグラスや望遠レンズが必要でした。
    (あらかじめ、踊る位置などお子さんとの打ち合わせが必要ですね。)

    徒競争は、広い体育館を二つに分け、1回のピストルで2コースが同時に走ります。
    確か出席番号の奇数偶数で分けられていた記憶があります。
    お子さんにもご確認ください。

    体育祭終了後は(18時過ぎます)、原宿駅周辺で先生方が見張られています。
    親同伴ならOKですが、子供達だけでフラフラしていると、怒られます。

  5. 【1746699】 投稿者: ストリーム  (ID:OsIlN9b3rDA) 投稿日時:2010年 05月 29日 00:35

     今年卒業の母 様  ご回答、ありがとうございました。
     初めての中学校の体育祭について、わからないことがクリアになりました。
     終了時間には少し驚きですが、クラブ対抗のリレーが楽しみです。
     また、体育祭を期に、ビデオカメラの買い替えを考えていましたが、DVDにしようかとも考えています。
     今週は、初めての中間テストで大変なようですが、親子共々、6月14日を楽しみにしています。

  6. 【1748193】 投稿者: 今年卒業の母  (ID:bKtD3Tz87Vo) 投稿日時:2010年 05月 30日 16:37

    ごめんなさい。訂正です。

    高校生は、赤青黄ではなく、青白黄でした。

    徒競争は年度によって、出席番号だったり、背の順だったり、分け方が違うそうです。
    スタートしてしまうと、我が子を見つける間に終了・・・ってことになるかもしれません。
    踊る位置、走る位置は、お子様にご確認ください。

    運動部に入ってらっしゃるお子さんは、部行進があります。
    (リレーは文化部も参加しますが、部行進は運動部のみです。)

    販売されるDVDはダイジェストになりますので、ご自分のお子様が映っているとは限りません。

    昼食時間は、特に設けられておりません。
    子供達は競技の合間をぬって、各自の席で食べます。
    父兄も、観覧席で各々、おにぎりなど召しあがっていらっしゃいます。

    思いついたまま載せましたので、乱文になってしまいました。
    ご了承くださいませ。

  7. 【1762654】 投稿者: ストリーム  (ID:OsIlN9b3rDA) 投稿日時:2010年 06月 12日 00:50

     在校生母さま、今年卒業の母さま、色々と教えて頂き、ありがとうございました。
     体育祭は、いよいよ来週の月曜日となりました。
     中学1年の競技は、「マスゲーム」、「徒競走」、「大玉転がし」ですが、
    高校生までの6学年合同の体育祭が楽しみです。
     天気は悪そうですが、体育館なので中止の心配もないですね。
     あとは、仕事との兼ね合いだけですが・・・・・・・・・・。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す