最終更新:

43
Comment

【2106599】制服のクリーニングについて

投稿者: くうくう   (ID:TJ8XPY9xo2s) 投稿日時:2011年 04月 24日 11:14

4月から大妻中学校にお世話になることになりました。
よろしくお願いいたします。
冬の制服なのですが、土曜日も学校があるので、クリーニングにだす
余裕もなかなかなく
家で、ネットに入れたりして中性洗剤などで洗ってもいいものなのか
困っています。
ネクタイ(スカーフ?)は思い切って洗ってみましたが、大丈夫でした。
朝出して夕方にできるクリーニング屋さんも探しではいます。
家で洗ってます!という方がいらしたら心強いのですが・・・
教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【2108826】 投稿者: くうくう  (ID:kHLJ.q6hNuQ) 投稿日時:2011年 04月 26日 13:20

    新入生の母様

    書き込みありがとうございます。思っていたよりも沢山の方々にご意見を頂いて
    嬉しく思う反面、沢山の方が読んでいらっしゃる場所に、このようなことを書いてよかったのかしらという戸惑いや反省もありました。全員の方にうまくお礼が言えていないところも気がかりです。
    入学させて頂き、はじめてのことで、気になることや気づいてもいないことが、これからもありますね。上手く情報交換ができるといいなと思います。
    本当に皆様のお話はとても参考になりました、とてもありがたかったです。

  2. 【2113040】 投稿者: セーラーママ  (ID:HPwX6emrLw6) 投稿日時:2011年 04月 30日 14:42

    こんにちは くうくうさん
    今 まさにセーラー服洗ってます。
    娘の学校は5月から夏服なので 思いきってあらってます。

    実はわたしも すごっく躊躇しました。でも、クリーニング屋さんでは
    匂いが落ちないので エマールを使って見ました。

    もうすぐ終わるのでまたご報告しますね。

    ちなみに 神奈川の某トップ女子校のレスにもありましたよ。では

  3. 【2113053】 投稿者: セーラーママ  (ID:HPwX6emrLw6) 投稿日時:2011年 04月 30日 15:04

    くうくう様

    今ドライコースが終わりました。

    成功です!

    この書き込みが もしかしたら読まれないかもしれませんが、結果をほうこくしますね。

    娘の学校の制服も大妻のタイプと形も似ているので参考にしてください。(学校説明会などで私も制服をチェック済みです)

    ただ、洗濯の表示まではわかりませんが、今私が洗ったのは ウール100% 手洗い×でした。

    生地のちじみもなく、白線の引きつれもなく、何の問題もありませんでした。

    私も この1年間 もう一着買うか、家洗いをするか、こまめにクリーニングに出すか(翌日仕上げがあったので)迷ってました。

    もしよければ 試してみてください。

    仕上げは 陰干し・スチームアイロンでやてみます。

    では、おじゃましました。

  4. 【2115189】 投稿者: くうくう  (ID:kHLJ.q6hNuQ) 投稿日時:2011年 05月 02日 16:14

    セーラーママ様

    書き込み、感謝申し上げます。他校の掲示板も読んでみますね!
    成功例、心強いです。
    今回はGWを利用してクリーニングに出すことにしましたが
    とても参考になります。
    クリーニング以外のことでも、皆さんいろんな工夫があることがわかり
    興味深かったです。

    また、なにか思い出したら教えてくださいね。

    息子のポケットにティッシュが入っていて、ここ数回お洗濯では痛い目に会いました。
    そんな私なので、洗うときは慎重に、参ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す