最終更新:

6
Comment

【2614791】説明会の服装について

投稿者: mafmaf   (ID:TUlV5F3LZl.) 投稿日時:2012年 07月 12日 12:44

受験初心者のものです。

大妻中学の説明会に参加させていただこうと思っておりますが、
保護者および子供の服装について悩んでおります。
いろいろなページで検索いたしましたが、どこも「それほどかたい服装でなくてよい」と書いてあります。

しかしやはり学校のカラーによってだいぶ違ってくるのではと思い、
こちらで実際に説明会に参加された方のお話をお伺いしたく、
質問させていただきます。

・あまりかたくないというのは、いわゆるお受験用の紺のワンピースやスーツなどでは浮くということでしょうか?
(基本的に面接のある学校は受験する予定が無いので、お受験にしか使えないようなスーツはできるだけ購入したくないのですが・・・)

・実際にどのような服装で参加されましたか?(夏の説明会です。)

・やはり一着はお受験スーツを購入しておいた方が良いのでしょうか?

以上、お教えいただければ幸いです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2615193】 投稿者: つまこ  (ID:XWbj5wky59g) 投稿日時:2012年 07月 12日 17:22

    大妻!懐かしいですね。娘は大妻中高の卒業生です。
    学校説明会の服装は、スカート(又はパンツ)にブラウスやカットソーといった感じで大丈夫ですよ。
    因みに、入試当日の娘の服装は、風邪を引かないようにスカートではなく、パンツスタイルのカジュアルな服を着せました。
    スーツ姿のお子さんは少数だったと思います。

    中学受験は大変ですが、頑張ってください。

  2. 【2615958】 投稿者: たかこ  (ID:x2uADVjbUfc) 投稿日時:2012年 07月 13日 09:40

    娘が通っております。

    ・大妻にはお受験スーツは必要ないと思います。面接もありませんし。
    白、紺、黒、グレーのお洋服でしたら、どの学校の説明会でも浮くことはないと思います。

    ・娘は紺色のシャツワンピース、私は白シャツにスカートで出席しました。

    ・学校のカラーにもよると思いますが、親子面接があったり、小学校が併設されているような学校でない限りは、中学受験でお受験スーツは着ないのでは?と思います。

    親も子も大変ですが、頑張って下さいね。

  3. 【2615988】 投稿者: ふつうです  (ID:q54rWMUYOh2) 投稿日時:2012年 07月 13日 10:03

    皆さん、普通ですよ。
    さすがにジーンズにTシャツですと、後ろ指をさされるかもしれませんが。

    スカートにアンサンブル程度です。
    娘も、ラルフのワンピースで行ったら、きちんとしている方だと思いました。

    今では、庶民の学校です。木にする必要はありません。常識の範囲で!!

  4. 【2616017】 投稿者: mafmaf  (ID:TUlV5F3LZl.) 投稿日時:2012年 07月 13日 10:22

    皆様大変助かりました。有難うございます!
    当方娘は公立の小学校なのですが、受験率が8~9割と非常に高く、
    しかも皆さんいわゆる難関校を受験されるような方たちばかりで、
    とても恥ずかしくてこんな初歩的な質問はできず・・・。

    そんなに構えることは無いんですね!
    自分自身がお受験ママというタイプではなく、情報収集に熱くなっておられる方たちを見ると、説明会ひとつ参加するのに走って逃げ出したいような気持ちになります(笑)。

    実際に通われた方のご助言もいただくことができ、少し勇気が出ました。
    頑張って参加してまいります。
    有難うございました!

  5. 【2617460】 投稿者: 苦笑い  (ID:XjCpx8qyTOA) 投稿日時:2012年 07月 14日 15:19

    〆られた後ですが…
    中学受験は「お受験」とは言いませんよ(笑)。
    8~9割が中学受験する公立小学校にお子さんが通われているとのことですので、学校の保護者会の時の服装でよろしいのでは?
    大妻に限らず、説明会にスーツでいらしているお母様は、ほとんどお見かけしないです。

    「お受験ママ(笑)」でなくても、情報収集は熱くなってもいいと思います。
    大切なお嬢様が6年間お世話になる学校ですので。

  6. 【2625141】 投稿者: 説明会参加者  (ID:4MxnqnK76jc) 投稿日時:2012年 07月 21日 16:41

    7/14の説明会に参加しました。とても多くの方がいらしていましたね。
    3学年上に姉がおり、中学受験の説明会に参加経験はあるのですが、昨年から現6年生の娘と大妻以外の女子校説明会に参加させていただいて驚いているのが、参加される方の服装です。
    説明会といえども、お世話になるかもしれない学校へ出向くのに、ポロシャツやチノパンにスニーカーという服装はいかがなものでしょうか。大妻でも見かけました。お子さんが低学年の方だけでなく、6年生とお見受けできる親子(お父様まで!)が揃ってカジュアルすぎる服装は、違和感を覚えます。
    公立小学校の保護者会の服装は、地域にもよると思いますが、もっとヒドイです。
    私立の説明会に伺う際は、スーツとはいかないまでも、暑い時期ではありますが、ブラウスや同等のカットソーにスカートやカジュアルでないパンツが適していると思います。
    秋口になったら、スーツとはいいませんが、ジャケットは持参されるべきかと思います。
    伝統校なら、尚更ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す