最終更新:

3
Comment

【3048794】入学して、よかったこと

投稿者: 大妻志望   (ID:dZQTzqD2/z6) 投稿日時:2013年 07月 22日 09:05

大妻中学に入学して、よかったことと、ちょっといやだなあと思うことを教えていただけますか?どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3049289】 投稿者: 妻子  (ID:PeE1S1C51zE) 投稿日時:2013年 07月 22日 16:03

よいこと
    生徒の人数が多いので、いろいろなタイプの子が
    いること。活気があります。面白いです。

ちょっと残念なこと
    土曜日は4時間ですが、お弁当持ちなので
    帰りが遅くなってしまうこと。
    たまには家族でランチしたいのですが。

2. 【3051571】 投稿者: 九段  (ID:GXULRrWBDQA) 投稿日時:2013年 07月 24日 13:50

第一志望ではありませんでしたが、今のところ大変満足(親子とも)しています。

良かったこと:人数が多いので、色々なお子さんがいて楽しいようです。感情的に行き違っても少し離れて…また元に戻る、みたいな逃げ場があります。
    また思っていたより夏休みの宿題は多くなく、女子向きの質のよい宿題が多いと感じています。

今ひとつな所:意外と平日に親が学校に行かないとならないことが多かった事でしょうか。(面談や説明会)
    しかし、近くの女子校に行かれた方も同様のようですので、大妻に限った事でもないようですね…。

3. 【3138981】 投稿者: サクラ  (ID:N36XdinWDFo) 投稿日時:2013年 10月 08日 16:00

我が家も九段さま同様、第一志望ではなかったものの親子共々満足しています。
    姉妹で通われているご家庭も多い印象があるので、満足度は高いのでは?と思います。

◆◆良かったこと◆◆
    1)女性らしさを兼ね備えた力強さが身に付く気がします。
    芯のしかっりした、いい意味で逞しい子になる教育をしている、と思います。進学校だから部活動は週○日までという学校が多い中、部活動に日数制限が無く、大丈夫?と思いましたが、ハードな部活動や多方面で活躍した卒業生の進路を見ても決して悪くない!と思います。
     また、校長先生のお話も生徒に勇気や励ましの言葉が多く、その中に温かさ女性らしさを感じます。
    精神的に弱い方が増えた気がする昨今、逞しく育てる!という観点からも、入れてよかった♪と思っています。

2)女性が活躍、輝いています。
    校長先生をはじめ多くの女性の先生方、職員の方が活き活きと働いています。今まで娘がお世話になった校長先生、園長先生は全て男性だったので、女性がご活躍されている姿はとても嬉しいです。創立者のコタカ先生の像が玄関にあり~上手く表現出来ませんが私自身、“夢が夢でなく憧れに近付け、元気と勇気をいただいている。”気がします。コタカ先生に因んだ行事があるのも有難いことです。 娘も6年間のうちに何かを感じてくれるはず!と期待しています。

3)女子の生徒数が多い
    部活が盛り上がりますし、友達がすぐにできます。(クラスの雰囲気もいいです♪)自宅が遠いのですが、電車の中で同じ制服の方から声を掛けて頂き、すぐ友達に。登下校時にお友達がいてくださるのは安心です。
    またOGの方も多く、温かく見守ってくださるようで、何かあると声を掛けてくださるようです。

4)校則、携帯電話の所持OK!
    ・校則は思っていたより堅苦しくないです。10月8日現在、娘は未だ夏服で登校しています。

・入学前は携帯電話を持たせるのが嫌だったのですが、禁止の中学の話を聞くと~見つからないように持参、とのこと。何だかウソをつくことを教えるみたい。と思った時、考えが一変しました!小さなことですが、正々堂々するのは、気持ちがいいしストレスが無いです。

・娘は、髪型やバッグまで校則で決められていて、少し堅苦しいと思っているようですが、親としては助かります。気が早いですが、面接試験や入社試験のことを考えると普段通り、身に付いたままでいい訳ですからね。

・私も土曜日の弁当作りは予定外だったので戸惑いましたが、無いと我が家に辿りつくのは午後2時を過ぎると思うと助かっています。

◆◆今ひとつなところ◆◆
    1)文化祭がかたい。
    兄弟の関係で男子校と比べてしまうからか、もう少しはじけてもいいのかなと思います。普段の元気のよさが伝わるのに~もったいない!と思いました。

2)グランドがない。
    中学生だけでも大妻大学の郊外のグランドで伸び伸びと体育の授業があるといいのに~と思います。運動部に入った娘は気にならないようですが・・・。

昨年の今頃は私も大妻志望さま同様、学校選びであれこれ考えておりましたが、入学してしまうと不思議と遠い昔のような気がします。

入試まであと数カ月ですね。何かと気苦労が多いと思いますが、心よりご健闘をお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す