最終更新:

15
Comment

【3691815】学校生活について色々と教えてください

投稿者: きらきら星   (ID:kggXHW4OECs) 投稿日時:2015年 03月 15日 20:47

この度ご縁がありまして、来月から娘が大妻生になります。
先日制服も届き、親子共々入学を心待ちにしておりますが、色々と分からないことがあり
先輩お母様方にお聞きしたいと思いました。どうぞよろしくお願いします。

・お弁当開始はいつからでしょうか
・教科書は学校のロッカーに置いて帰ってもよいのでしょうか
・体操着を入れる袋はどのようなものがよいですか
・お弁当用の指定バッグがありますが、保冷バッグに入れてからお弁当バッグに入れてもよいのでしょうか
・剣道部、テニス部、バトン部に興味がありますが、それぞれの初期費用や年間にかかる
 費用はどのくらいですか
・生活班での行動が基本なのでしょうか

たいした内容ではないのですが、お返事いただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3692935】 投稿者: きらきら星  (ID:kggXHW4OECs) 投稿日時:2015年 03月 17日 07:55

    バレンタインは様 大妻保護者様

    娘は受験が終わり、ようやくイベントも思い切り楽しめるようになり
    今年のバレンタインも「手作り!」と騒いだわりに、結局私がほとんど作りました。
    手作りじゃない方もいるということで、ほっとしました。
    先生方も黙認(?)ということで、言われるほど厳しいわけではないのかなという点でも
    安心しました。

    高校から外部に出たものです様
    「知らず知らずのうちに競争をさせられていた」というお話ですが、とても興味深いです。
    娘は負けず嫌いな性格ですので、もしかしたら目に見えるような競争の方が
    やる気が出るかもしれません・・
    皆で切磋琢磨できる環境が理想です。

  2. 【3693002】 投稿者: いやあ・・・^_^;  (ID:K1wTf02ITEo) 投稿日時:2015年 03月 17日 09:28

    知り合いのお子様が現中学生ですが、体育系の部活に熱心で勉強はまだいいやという子、勉強を頑張っている子、いろいろらしいですよ。
    みなさん、自分の今興味がある分野を楽しんでいるとのことです。
    大妻は競争を強いるという学校ではないですよ。

  3. 【3693909】 投稿者: トップを取りたがる子が多い?  (ID:yOL/xnOu.Aw) 投稿日時:2015年 03月 18日 14:34

    うちの子は、ある団体に入っていまして、大妻生や他の学校の生徒さんと合同チームを作るという事で、何校かの生徒さんと交流があります。
    その合同チームでは、いくつかのグループに別れて班長さんを決めるのですが、殆どのグループの班長さんの役を結局大妻生がゲットしたそうです。
    決めるに当たっては結構すったもんだ有り、班長さんに成りたかった他校の生徒を何人か泣かせてしまったらしく、うちの子はハラハラしながら見ていたそうです。
    実は、うちの子も当初は班長さんに成りたい気持ちはあったのですが、そのすったもんだを見ていると、とてもその中に参入することは恐ろしくて出来なかったそうです。

    もしかすると、日頃から鍛えられているのではないかと感じました。
    でも、それが日常だと、競わされている事に気付かないこともあるかと思います。

  4. 【3693915】 投稿者: ↑  (ID:mtlSNTMCTiA) 投稿日時:2015年 03月 18日 14:43

    それは競争とは呼ばないのでは…
    部活によっては活発な生徒さんが多い、上下関係が厳しいという部もあるそうですが生徒数も多いですから、何処でもある程度だと思いますけどね。

  5. 【3694169】 投稿者: そうですね  (ID:I.GsHWerwZQ) 投稿日時:2015年 03月 18日 20:45

    競争がどのような場面であるのか、在校生の親の立場でまだ?感じることがありません。
    他の女子校に通う娘もおりますが、こちらの学校の面倒見の良さに感心するばかりです。
    おっとり気味の娘もいずれ前に出たいと思う積極性が身につくならばありがたいです。

  6. 【3694786】 投稿者: カタコ  (ID:BI0Xfo8gueI) 投稿日時:2015年 03月 19日 15:28

    知り合いのお嬢さんで大妻を選んだ方は、みなさん人との優劣にすごく神経質。人と違うことをするのも怖いようで、人の作品を十分観察してから自分も取り掛かるような感じで、いつも右へ倣えです。複数の知り合いが皆そうです。
    いまここを読んで、なるほどそういう方が集まる学校なのだと納得しました。

  7. 【3694898】 投稿者: ずっと  (ID:TA1ioQOEhlM) 投稿日時:2015年 03月 19日 17:43

    ネガキャンしている人がいますが、良い学校だと思います。
    当たり前ですが、色々な性格の生徒さんがいるので必ず居場所がありますし、元気過ぎる子もおっとりしている子もみんな仲が良いそうですよ。

  8. 【3695062】 投稿者: きらきら星  (ID:kggXHW4OECs) 投稿日時:2015年 03月 19日 21:47

    トピ主です。

    まとめてのお礼で失礼します。
    皆様、具体的なお話など色々な角度から学校の様子を教えてくださりありがとうございます。

    1学年に300人近い生徒さんがいらっしゃるので、性格も様々だと思います。
    たまたま、クラスに元気系のお子さんが多ければ、そのクラスの子やその親は「大妻は活発な子が多い」
    という印象を持つかも知れませんし、おとなしめのお子さんが多ければ、「落ち着いている」と思う
    かもしれません。

    トップを取りたがる子が多い?様のエピソードですが、小学校の委員決めなどでも、こういうトラブルよくあったな~と
    思います。仲のいい子と一緒にやりたがるのは女子ならではの感覚なのでしょうか・・
    でも、泣きだす子がいたり他の子が口を挟めないほどというのはちょっといただけませんよね。

    まだ入学前ですので、皆様のお話から色々と想像することしかできませんが、学校に慣れてきたころに
    私や娘が感じたことを書き込みさせていただくかもしれません。

    ひとまず、このトピはこれにて〆させていただきます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す