最終更新:

30
Comment

【4375398】大妻の生活指導について教えて下さい

投稿者: IKEYAMA   (ID:CcEhS4zGktc) 投稿日時:2016年 12月 26日 10:52

4年女子の母親です。
Y偏差値55前後を視野に、学校選びをしております。

大妻の秋のオープンスクールに参加させて頂き、
明るい生徒さんの雰囲気や、綺麗な校舎に娘は憧れを抱いた様子です。
オープンスクールではあまり感じなかったのですが、
こちらの投稿を見ると、勉強面や生活指導面では
かなりしっかりと(厳しく?)見て下さる印象です。

勉強面のお話は説明会で伺えると思うので、
生活指導面で、具体的に何がどう厳しいのか?しっかりとご指導下さるのかを
伺いたいです。
校則が厳しいのでしょうか? 素行不良(と言っても様々でしょうが)は
退学などでしょうか?
(女子なのである程度の厳しさは必要だと感じています)

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4396657】 投稿者: 卒業生母  (ID:mONshrFKM1k) 投稿日時:2017年 01月 14日 01:46

    髪は染めるのは禁止です。
    うちの娘は、髪の毛の色が真っ黒でないからと、
    届出をさせられましたが、普通に黒いです。
    もしかしたらほとんどの子が届出ているかもしれません

    素行不良と言っても、
    遅刻欠席のことで問題視されるのがほとんどではないでしょうか。
    いたって普通の子がほとんどですので、
    お友達づきあいに不安を感じたことはありません。
    芸能活動は一切禁止です。

    携帯電話は届出制で、学校では電源を切る。
    授業中に鳴らして、取り上げられ、保護者に返されていたようです。

  2. 【4405653】 投稿者: IKEYAMA  (ID:CcEhS4zGktc) 投稿日時:2017年 01月 20日 11:58

    卒業生母様

    レスを頂きありがとうございます。
    携帯電話、染髪、芸能活動など、具体的に教えて頂けて嬉しいです。他の女子校でも概ね同じようなルールという印象なので、大妻が特段厳しいという訳でも無いのではと感じました。

    ただ一方で、学校別レスではやはり大妻には「厳しい」という形容が他校に比べて多い気がします。このギャップは何なのだろう?と新たな疑問も湧きました。

    引き続き皆様のご意見を頂ければと存じます。

  3. 【4405675】 投稿者: 髪の毛について  (ID:/Y30Gkj9Yss) 投稿日時:2017年 01月 20日 12:13

    髪の色にも厳しいのですね。
    娘は地毛で栗色・天然パーマです。
    本人もキャンディキャンディのような天然パーマについては気にしているので心配です。
    天然パーマも届ければ問題ないのでしょうか?
    それともストレートパーマをかけなければなりませんか?
    便乗ですみませんが、在校生の方でわかる方がいらしたら教えてください。

  4. 【4405818】 投稿者: 在校生です  (ID:EFT9Rp1goLc) 投稿日時:2017年 01月 20日 14:11

    娘が中学生です。天然パーマや髪の毛の色が栗色だったりする人は、念のために届けを出している子が何人かいますので、問題ないと思います。

  5. 【4421900】 投稿者: 学校生活  (ID:BVCc2Ji1GBs) 投稿日時:2017年 01月 29日 21:26

    風紀チェックでスカートや爪等の検査がたまにあるそうですが、娘は特に厳しいとは感じていません。届け出をすれば、怪我などでローファーを履けないときに、各自で用意した靴を履けます。一貫校なので勉強も進みが早く、予習復習をしっかりやる環境にあるので親としても満足しています。やる子、やらない子がいるので差は出てきますが。

  6. 【4444171】 投稿者: 娘二人  (ID:JMGgaiXrXD2) 投稿日時:2017年 02月 11日 01:00

    娘二人お世話になりました。長女は第一志望残念の併願校でした。入学前の印象と違い、校則も先生方も思った以上におおらかでした。
    思春期の女子のことをよくわかっている対応だなぁと思うことも、娘の話を聞いて多々ありました。次女は姉の様子を見て、偏差値では10ほど上の共学校の合格も頂きましたが、姉の学校生活に納得していて最初から女子校志望、第一志望で進学しました。塾の先生方には驚かれましたが、数年前より人気のない時に入れてラッキーと思ってしまいました。近年別学は不人気なんですね。
    校則、生活指導共に一般の方のイメージほどに厳しいものではないという印象です。
    我家は、女子にはある程度きちんとした身だしなみ、立ち居振る舞いは身につけてもらいたかったので、自由すぎる学校よりいいと思っていましたが、思っていたよりり意外と緩いです。
    まだまだ受験学年まで時間がありますよね。
    取り留めない話ですが、ご参考になればと思います。良い学校選択が出来ますように。

  7. 【4959850】 投稿者: 髪の毛  (ID:.IhTkISoKFc) 投稿日時:2018年 04月 11日 22:27

    天然パーマも含めくせ毛や色素が薄かったりする際は届け出を出すだけで逆にストレートパーマなどをかけたりして普通にしようとすると校則違反となってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す