最終更新:

30
Comment

【4375398】大妻の生活指導について教えて下さい

投稿者: IKEYAMA   (ID:CcEhS4zGktc) 投稿日時:2016年 12月 26日 10:52

4年女子の母親です。
Y偏差値55前後を視野に、学校選びをしております。

大妻の秋のオープンスクールに参加させて頂き、
明るい生徒さんの雰囲気や、綺麗な校舎に娘は憧れを抱いた様子です。
オープンスクールではあまり感じなかったのですが、
こちらの投稿を見ると、勉強面や生活指導面では
かなりしっかりと(厳しく?)見て下さる印象です。

勉強面のお話は説明会で伺えると思うので、
生活指導面で、具体的に何がどう厳しいのか?しっかりとご指導下さるのかを
伺いたいです。
校則が厳しいのでしょうか? 素行不良(と言っても様々でしょうが)は
退学などでしょうか?
(女子なのである程度の厳しさは必要だと感じています)

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5027247】 投稿者: 在校生  (ID:C.VOxxy8qY6) 投稿日時:2018年 06月 14日 22:05

    天然パーマでも、髪色と同様で、くせ毛証明書を発行してもらえば大丈夫です。
    天然パーマを気にしていて、自分からストレートパーマをかける人もいます。
    学年に、何人かは天然パーマのままでいる人もいます。
    途中から、髪がくりくりになったり、色が変わったりすると注意されますが、初めからそうであれば全然問題ありません。

  2. 【5909185】 投稿者: 大妻生、大妻入学希望生、  (ID:k6pF/dzfQTY) 投稿日時:2020年 06月 13日 11:04

    割り込みすみません、
    あの、大妻で芸能活動って出来ないのでしょうか?
    私は出来れば大妻でしたいと思っています。

    課題の多さや、部活動のことは、後で考えるとして、
    大妻で芸能活動って本当に出来ないのですか?

  3. 【5923766】 投稿者: 名無しさん  (ID:BwmprZ6GnAY) 投稿日時:2020年 06月 27日 00:49

    こんばんは。在校生です。
    天然パーマ一切問題ありません!入学後に頭髪検査があり(校則違反を指摘する目的はほぼなく、『地毛証明書』を提出するかどうかを見るためのものです)ここで元々の髪の色が明るい方や天然パーマの方は『地毛証明書』を提出します。
    逆に、髪型に一切手を加えないという校則があるので、ストレートパーマをすることはおすすめ出来ません…。

  4. 【7324639】 投稿者: モード  (ID:HOoy4YiqTvw) 投稿日時:2023年 10月 21日 20:57

    青山●●横浜校では、毎日給食が提供されるという点は素晴らしいですが、生徒たちの負担が不均衡になっているようで心配です。
    強い生徒が弱い生徒に、何度も運ばせるなどの事態が起こるのは、生徒たちにとって不安を生じることでしょう。また、先生方が給食の時間に立ち合わないことから、問題が明るみに出ないままである可能性もあり、これも懸念材料だと思います。

    中堅校での学校生活は、推薦や人間関係に関する問題があると聞いています。
    前向きに考えると、そのような状況でも、共感や支え合いの精神を育む機会と捉えることができます。

    また、体育系が強い学校でも、このような傾向があると聞きました。
    しかし、学業とスポーツを両立させることは価値ある経験と考えられるかもしれません。

    でも、やはり心配が残ります。生徒指導はどのようですか?

    この学校のお昼は、どのような雰囲気でしょうか?

  5. 【7327707】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Cd4G5l7L1QY) 投稿日時:2023年 10月 26日 13:10

    中学生ですが、娘はお昼、お友達とお喋りしながら楽しくお弁当を食べているようです。
    うちの娘も塾の先生から、大妻は厳しい学校と言われましたが、特別厳しいと言うわけではなく、おそらく、共立女子さんなどと変わらないのではないかと思います。
    校則の「恥を知れ」が厳しい印象を与えているのかもしれないですね。
    私は自分を律しなさいという意味で、好きな言葉ですが。

    また、芸能活動活動のご質問をされた方がいらっしゃいますが、芸能活動は禁止だと思います。

  6. 【7327711】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Cd4G5l7L1QY) 投稿日時:2023年 10月 26日 13:16

    先程の書き込み失礼致しました。
    「恥を知れ」は校則ではなく、校訓です。
    服装検査もありますが、そこまで厳しくない印象です。
    娘は学校が大好きだと申しております。
    お勉強の面倒見も良く、素敵な学校だと思います。

  7. 【7363738】 投稿者: 在校生保護者  (ID:0xKrNdQvFQc) 投稿日時:2023年 12月 19日 21:47

    共立と比較されてる方がいらっしゃいましたが、共立と比べると大妻は厳しくないと思います。
    (共立の卒業生が身近にいます)

    ★制服の着方
    共立は式典以外の日常でも、制服の腕まくり禁止。ジャージを羽織ることが禁止。
    大妻はとくに注意されません。

    ★スマホ
    大妻は通学中電車内では使用可能ですが、駅から学校までの歩きスマホは禁止です。見つかると注意されます。
    共立は通学中全面的に使用禁止です。

    ★身だしなみ
    どちらの学校も前髪を巻いたりしている生徒はいますがとくに注意されません。
    冬はマフラーについての注意事項が配られたりします。
    どちらの学校も華美になりすぎない、という程度の注意だったと思います。きれいな色のマフラーをしている生徒はたくさんいます。

    ★体育祭など
    盛り上がるのは大妻です。応援団がものすごい迫力ですし、全体の声援もすごいです。先生方も全力疾走します。
    共立は大きな声での声援など、盛り上がりすぎると注意する先生がいるそうで、とちらかというと真面目な雰囲気。

    大妻は「恥を知れ」のイメージがあるので厳しく思われますが自立型といえます。
    共立は礼法を重要視する固めの学校という印象です。

  8. 【7363987】 投稿者: コートニー  (ID:S/O/EmMVv7c) 投稿日時:2023年 12月 20日 11:05

    大妻志望の娘の母です。

    防寒具は指定のコートがあると伺いましたが、全員必ず着用しているのでしょうか。

    大妻のことではないと思いますが、暖かくて軽いダウンコートの方がいいのに、という記事を見つけて、心配になったところです。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cc9f7ddcd4fc28ffea1201d63385169ac9deafe3

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す