最終更新:

9
Comment

【449858】バトン部にあこがれ

投稿者: パコ   (ID:1ddVNrGTjWk) 投稿日時:2006年 09月 25日 10:57

6年生の娘を持つ母です。23日に文化祭を拝見させて頂きました。中学生のバトン部の演技
がとても素晴しく感動しました。中学生でこんなにレベルが高いのだから、翌日の高校生の部はさぞかしすごかったのでしょうね!最初はあまり興味のなかったうちの主人も「さすが全国レベルだな」と感心しておりました。ところで、バトン部の皆様にお聞きしたいのですが、うちの娘は新体操やバレエは未経験ですが、バトン部についていけるでしょうか?
また、衣装や遠征費など他の部活よりかなり費用がかかるのでしょうか?まずは、大妻に合格できるようにするのが先決なのですが、バトン部に入る事を励みに、あと4ヶ月親子でがんばりたいと思います!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【450341】 投稿者: チャコット  (ID:DLFHsAluyCM) 投稿日時:2006年 09月 25日 21:08

バトン部に娘が在籍している者です。
    演技を観ていただいてありがとうございます。かく言う我が家も憧れ組でした。
    1年生の夏の保護者会に初めて娘の演技を観ましたが
    今だから言えますが、まあ目も当てられないというのが本音。
    先輩方の演技を観て、いつかはああなれるのかしらと親心・・・
    確かに毎年1,2人は経験者もいらっしゃるしダンスやバレエの経験者の数名おります。
    でも見ての通り、みんな生き生きと楽しそうに演技していますよ。
    バトンの大会は団体競技。1人の上手な娘より、団結力の方が大切な様です。
    お子様がどれだけ楽しく、真剣に取り組めるかだと思います。ご安心ください。
    それより、親の懐の方が・・・
    道具、ユニホーム代、大会の参加費、部費(コーチ代を含む)等の徴収があります。
    1年生は基本の物だけですが、2年生以上は大会の衣装等を購入することになります。
    親には痛いですが、娘にとっては宝物のようです。
    また、今回観ていただいた衣装は子供達のアイデアを基に母達が制作した物です。
    うちのグループは2度程学校に出向きました。あまり得意ではないのですが
    仕事を分担してその場だけでなんとかなりました。
    親が大変なのはその時くらいなので、程良くおつきあいもできます。
    受験が大変で不安だった、ん年前を思い出します。がんばってくださいね!!!

2. 【450445】 投稿者: パコ  (ID:fXtqGFQcITc) 投稿日時:2006年 09月 25日 22:43

チャコット様
    お返事ありがとうございました。大妻のバトン部で頑張る娘の姿を夢見つつ、残りの日々を
    乗り切ろうと思います。後輩になれますように!

3. 【452173】 投稿者: チャコット  (ID:TRKeKU10L3U) 投稿日時:2006年 09月 27日 20:54

うちにももう1人娘がいます。
    大妻は姉妹間の優遇は無いとのこと・・・とても厳しいです!!!パコ様同様、うちも頼りない姉の背中を見ながらがんばりたいと思っております。

4. 【670321】 投稿者: ハニカミ王子  (ID:6W1rNIBLDVY) 投稿日時:2007年 06月 27日 10:54

現在、3年生になる娘がいます。近くのバトンチームで2年程バトンを習っています。
    大会に見ると、大妻中学や高校のチームがやはり全国レベルで金賞を獲得する目立つ存在なので憧れてるみたいです。受験勉強はそろそろといった感じですが、大妻を目標にするために、バトンを続けるのはいいことかなと思っています。ひとつお聞きしたいのですが、大妻は進学校で有名ですが、その中でバトン部のセンターになるには文武両道、つまり成績がよくないと、どんなにバトンがうまくてもセンターになれないと聞きましたがほんとうでしょうか。・・・これは大変いいことだと思いますが。また大妻の中でバトン部は皆さん文武両道で大学の進学もいいところに進学してるんでしょうね。バトン部の雰囲気等をぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

5. 【679058】 投稿者: 在校生の父  (ID:QrEWDEuonww) 投稿日時:2007年 07月 11日 23:52

ハニカミ王子さん
    私の娘が大妻でバトン部に入っています。
    文武両道のレベルがどの程度かは難しいですが、勉強もしつけもかなり厳しい学校です。
    進学校を目指していることは間違いないと思います。
    難関校狙いで勉強していた生徒も多いと思いますし、宿題の量に驚かれる親御さんも多いくらいですから、通常の授業でもかなり勉強させられる学校です。
    ですから、成績が悪ければ、クラブを続ける事もできなくなると聞いています。

全国常連のバトン部ですから、経験者も多く練習も当然ハードです。
    娘もバトンの経験はありましたが、バトン部の中でみると初心者と変わらないようです。

ハニカミ王子さんのお子様自身が、どうしても大妻のバトン部で全国大会に出たいと思われるなら、是非大妻のバトン部を目指して受験勉強とバトンを両立できるよう応援してあげて下さい。

6. 【679333】 投稿者: ハニカミ王子  (ID:6W1rNIBLDVY) 投稿日時:2007年 07月 12日 12:34

在校生の父様
    大変参考になるお話ありがとうございました。
    娘が3年後大妻に入れるように勉強のほうがんばってもらいます。

7. 【1392304】 投稿者: 卒業生  (ID:XaIGxjxAw9Q) 投稿日時:2009年 08月 08日 12:42

書き込みはだいぶ古いものですので、
    何人の方が見てくださるかわかりませんが、
    大妻バトン部の卒業生として書かせていただきます。

まず、大妻バトン部は中学からの初心者がほとんどです。
    バレエ経験者や新体操経験者は学年に数人いますが、バトン経験者はほぼゼロの状態から始めます。
    上下関係が厳しく、そこで先輩方やコーチ、顧問の先生方から技だけでなく、演技することとは何か、また礼儀なども教え込まれます。

成績が良くなければセンターにいけないというのは聞いたことがありません。
    大妻の中で、それなりに勉強も頑張っていれば、成績がトップレベルでなくても、バトンを頑張ればセンターにいけます。
    ただいかんせん、バトン部は非常に練習量も多く、華やかな演技の裏には汗水流した練習があります。
    その練習に耐えうる精神力が、何よりも大事だといえます。

大妻バトン部から、大学は指定校推薦やAO入試などで有名大学に多数合格・進学していますし、一般受験でもみんなそれなりの実績を上げていることはたしかです。

しかし、それは高校生になってからの話。
    中学生のときは高校受験がないため、みんないきいきとバトンに熱中していますよ!

すてきな後輩が入り、大妻バトン部がますます栄えますように。
    長文、失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す