最終更新:

7
Comment

【4984684】帰宅部

投稿者: はるか   (ID:Krgvf2Hi5oc) 投稿日時:2018年 05月 06日 15:31

ご機嫌よう。今春、娘が入学したばかりですが、質問させていただきます。

娘は元々やっている習い事が忙しく、また興味のある部活も少ないそうで、帰宅部を希望しております。

ですが、やはり中学一年生から帰宅部ですと、クラス替えの際などに、孤立してしまわないでしょうか…?娘が少し心配しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4984699】 投稿者: 孤立  (ID:NcfgnqQaFmQ) 投稿日時:2018年 05月 06日 15:42

    するかもね。

    でも、習い事をやめる気もないんでしょう?

  2. 【4984960】 投稿者: 本人次第では?  (ID:IyXCJ28T0QA) 投稿日時:2018年 05月 06日 20:54

    確かに帰宅部は、部活をしている子に比べると、友達を作る上で不利になる事はあるかもしれません。
    でも、部活をしていても、嫌われる子は嫌われますので、とりあえずクラスの子と仲良くしてみる事から始められてはいかがでしょうか。

  3. 【4991823】 投稿者: 大妻生の保護者です  (ID:TqSZ.FAfPGs) 投稿日時:2018年 05月 13日 10:44

    娘によると基本的に、みんな趣味が同じ人、話しが合う人、で固まっているようです。ですので部活に入部している・してないはそこまで関係はないみたいですよ。

    娘が中一の時は、夏以降、運動部がハードすぎる、といった理由で帰宅部になった人がいました。(文化部に入った人もいるようです)


    中間テスト後に部活の仮入部期間があると思います。一応何個かの部活を見てみてはどうでしょうか?もしかしたら娘さんが気になる部活を見つけるかも…?

    娘さんが楽しい学校生活を送れるよう、心からお祈りしております。

    長文失礼いたしました。

  4. 【5005616】 投稿者: 現役生です  (ID:eHPLfeW35Jw) 投稿日時:2018年 05月 25日 22:11

    現在中学二年生です。母に答えてあげて!と言われましたので回答します。
    去年のクラスでは39人中4人くらいが帰宅部でした。
    半数以上は部活動に入っていると思います。
    浮く事はあまり無いかもしれませんが他クラスの友達が少なくなると思います。運動部の子とか結構他クラスに友達多いです。
    習い事やっているのなら無理しない範囲で出来る活動日が少ない部活を選ぶというのもアリです。週1日しかない部活もありますから。
    でもやっぱり1番に優先するのは娘さんのご意思ではないでしょうか。
    入ってみたら意外と大変だった!という部活もあるので良く考えて決めてくださいね。

    こんな子供が偉そうにすみません!

    1つ後輩ですね!私も初めての後輩でドキドキしてます(笑) これから勉強も大変になっていくと思いますが頑張って下さい!

  5. 【5012303】 投稿者: はるか  (ID:UpK2nTwVTKQ) 投稿日時:2018年 06月 01日 21:15

    どうも皆さま、ご回答ありがとうございました。
    娘以外にも帰宅部の子はいるということで、
    娘が行きたいというような、緩めの部活もなく、結局帰宅部になりそうです。(今後様子見て入部する可能性もありますが)

  6. 【5035422】 投稿者: ccc  (ID:C9Lwqb9zflg) 投稿日時:2018年 06月 23日 18:24

    現役生です!
    中1の頃から帰宅ですが友人関係において心配することはないと思います。個人個人の性格によるのかもしれませんが私の場合はコミュニケーション能力もそれなりにありどちらかというとクラスの中心にいつもいるような性格だったので帰宅だったもののバトン部やバスケ部など花形の部活に所属する、同様にクラスの中心にいつもいるようなこと仲が良かったです。
    でもやはり基本的には皆同じ部活か日数が同じような部活の子と行動をしています、長期休みや部活帰りも時間や日程が合わないと学校外で遊ぼうにも遊べないのでそこで少し友人関係において帰宅は不利になるかもしれません。
    まぁ結論としてはどこの部活だろうが個人の性格によるので部活に入ったとしてもコミュニケーション能力がなかったり性格などが悪いと友人はできません、周りにもちらほらとそのような人がいます。

  7. 【5042711】 投稿者: や  (ID:8Y0klkTxIAg) 投稿日時:2018年 06月 30日 22:02

    ごきげんよう
    大妻中学校の生徒です。
    わたしは、習い事をやりながら部活に入りましたが忙しくて習い事に手がつかない状態になってしまった為やめてしまいました。
    たしかに部活に入っていた方が友達は作りやすいかもしれませんが、クラス替えしてもクラスに三、四人は、元同クラの人がいるのでそこから友達を作るっていう風にわたしはしました。
    また、新しい友達が入ってる忙しくない部活にも入りました。
    部活に入っていても同じ部活の人が同じクラスになる可能性は、少ないです。
    同じになっても4、5人なのでそこまで気にしなくても大丈夫です。
    結局、部活に入っていても人見知りな人は新しい友達を作るのは時間がかかります。
    みんな、優しいので気の合う友達ができると思います。
    そこまで気にしなくても大丈夫です!
    楽しい学校生活を

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す