最終更新:

13
Comment

【5180648】通学バッグ2個持ち

投稿者: かな   (ID:ZxsRjja3gHc) 投稿日時:2018年 11月 09日 07:34

先日通学バッグを2個もって登校している生徒を見かけました。
初めてだったので、友達のをもっているのかなー程度に思っていたのですが、
今朝もまた見かけました。

質問です。よろしくお願いします。
①通学バッグに入らない教材はサブバッグやなどに入れて登校することはできないのでしょうか。
②通学バッグを2個持っているのは比較的珍しいことではないのでしょうか。
③通学バッグを2個持たなければならないほど授業や宿題が大量なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5184405】 投稿者: 現役中学生と卒業生  (ID:Y12wBRS27MY) 投稿日時:2018年 11月 11日 22:36

    お答えします
    ①補助バッグとお弁当バッグがあります。自由に使えます。許可をもらえばリュックも可能です。
    ②うちの子は聞いたことがないそうです。私も学校に行くこともありますが
    その時に見たことはないです。
    ③ロッカーが使えますし置き勉も本人次第です。部活の持ち物か、その子が正鞄が好きなのか、、?宿題が多いと思ったことはうちの子はないです。親の私からもそう感じます。(夏休みはそれなりにある)
    以上参考になれば幸いです。

  2. 【5186170】 投稿者: かな  (ID:6fLCvqcE96M) 投稿日時:2018年 11月 13日 07:13

    返信ありがとうございました。
    最近、大妻は宿題が大量で親が手伝わないと終わらないというような噂を聞いたばかりだったので、
    余計にカバン二個持ちに驚いてしましいた。

  3. 【5188001】 投稿者: 中学生母  (ID:L7okx3Rc8CU) 投稿日時:2018年 11月 14日 10:56

    上の方のおっしゃっているとおりです。

    補足させていただきますと、二学期からタブレットPCが導入されました。
    充電は学校では行わず、自宅に持ち帰って行うというルールがあります。
    充電する時や宿題で用いる時など、ちょくちょく持ち帰ってきています。
    薄型でコンパクトなタブレットですが、荷物が多い日にはカバン一個では入らない場合があるかと・・・
    うちの子はリュック&カバンの二個持ちの日がたまにあります。
    リュックにお弁当バッグも入れて、PCは「万が一水筒のお茶が漏れてしまって使えなくなるとまずいから」と、大事にカバンに入れてます。

    宿題はうちの子に聞いても
    「多いと思ったことはない。フツーに習ったところの範囲の問題集が出るだけだから。あたりまえの量だと思う。」だそうです。
    「ただ、小テストはちょっと多いかな~」と笑っていました。

  4. 【5228747】 投稿者: 2個持ち多いですね  (ID:W3wcrlYBBu6) 投稿日時:2018年 12月 15日 09:30

    2個持ちの子、大いですね。
    何人も見かけます。

  5. 【5314448】 投稿者: リュックはどうですか?  (ID:NhCTYqdTsIg) 投稿日時:2019年 02月 14日 08:33

    娘が進学予定です。
    トピずれかと思いますが、
    リュックが許可制と聞いています。バッグ二個持ちは両手が空かないので
    リュックが良いかな、と思っているのですが。
    リュック使用者は少ないのでしょうか?

  6. 【5317511】 投稿者: 妻子さん  (ID:lV/D7AoU5yM) 投稿日時:2019年 02月 15日 18:50

    リュック、少なくはないです。
    最近タブレットが増え、まだ完全にはテキストが電子化になっていないので、荷物は思っているより重くなります。
    リュックなら通学の負担が軽減します。

    携帯電話所持や、習い事等定期的な寄り道許可書のように、あらかじめ調査があるわけではなく、個別に申請します。
    あまりの重さに耐えられず、中1の1学期に徐々にはやりはじめ、校内の売店で一時売り切れになることもあります。

    リュックの底とスカートがすれるので、プリーツが痛むことがあります。
    お洒落を気にする子は、リュックは最初から使わないか、だんだん使わなくなります。

    正カバンは教材やタブレットだけでいっぱいになるので、お弁当持ちなら、補助カバンか、お弁当用トートバックは必須。
    スケッチブック、書道、えのぐセット、体操着や割烹着、その他指定シューズなど、大物をいれるための指定ナイロンバックも別にあります。

    ちなみに遠足など外での行事の時は、指定リュック以外のリュックも使用可です。

  7. 【5317877】 投稿者: リュックはどうですか?  (ID:NhCTYqdTsIg) 投稿日時:2019年 02月 15日 22:55

    丁寧なお返事ありがとうございました。
    通学時間が少し長く乗り換えもあるのでリュックの方が良いか
    悩んでおりましたので、アドバイスがとても参考になりました。
    正鞄も素敵なので荷物の状況で使い分けて行きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す