最終更新:

61
Comment

【5333707】大妻嫌いです

投稿者: 大妻   (ID:V/LjOyh5nv2) 投稿日時:2019年 02月 25日 19:11

大妻中学校・高等学校

ブログ最新記事

町から色彩の消えた忘れ...

桜もほぼ満開、日増しに春の陽気、3月も半ばを過ぎたというのに、町にでても殆ど艶...続きを読む

まず校則が厳しすぎます。肩についたら結ぶなど他校じゃありえません。携帯は校則では使用禁止となっていますが実際は皆使用しています。教師も見て見ぬふりをしている部分はあると思います。ただ厳しい教師だと見つかったら注意してきます。見つかる度に反省文を書かされます。積み重ねれば親まで学校に来させられます。本当面倒臭いです。携帯くらい授業中に使ってるわけでは無いんだから許可してくれてもいいと思いますけどね。修学旅行や文化祭など行事のときも携帯使用できません。写真1枚撮れません。カメラマンさんが撮る写真しかないです。
そして何より一番嫌なのは行事がつまらなすぎることです。文化祭では中学は3年間模造紙に調べたことまとめて掲示、ちょっとしたつまらないゲーム、とまぁこれは私立の中学なら普通かなとは思います。ですが高校はもっと酷いです。クラスでの催し物をしないからです。普通の高校の文化祭と言うとクラスでカフェだったりお化け屋敷だったり縁日だったりクラスの皆で協力して何かを成し遂げる、みたいなものがあると思います。後夜祭なども一切ないです本当に憧れます羨ましいです。では高校では何をするかと言いますと、簡単に言えば何もしない人は何もしません。ですので文化祭2日間、高校生は出欠確認だけして帰る人が多いです。もちろん部活の演技発表はありますが文化祭っぽいのはそれしかないです。ただ有志でダンスを踊ることはできます。毎年何名かいます。それはそれで盛り上がります。ちなみに食品販売はほとんどが文化部がやっています。
以上が大妻の文化祭です。来客もほとんどは受験生や生徒の保護者です。他校で見るような学生で溢れてる文化祭では無いです。
これから受験を考えている方、是非他校をお勧め致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5333748】 投稿者: 文化祭といえば  (ID:Ccx3DwEKdTU) 投稿日時:2019年 02月 25日 19:40

    子供が受験生の時におじゃましました(かなり前ですが)。
    記憶に残っているのが、雑巾の販売。
    生徒さんが縫ったという事で、お手伝い(役員?)の保護者の方の「これを買えば合格しますよ~」と・・ちょっと笑ってしまったわ、買わなかったけど。

    髪飾りとか、制服を着たフェルトで出来た人形とか、価格設定が学校の文化祭の割には高かった記憶が。

    椅子に座って休んでいたら、中学生と思われる生徒さんが声をかけてくれて、手作りの栞を頂きました。
    初々しくてかわいらしい子でした。
    印象に残ったのは、それくらいかしら?

    あとは、ちょっと悪い印象の事があったけれど、書かないでおきます。

  2. 【5333793】 投稿者: 某女子校母  (ID:XcuiHmD.Y3.) 投稿日時:2019年 02月 25日 20:14

    私立中高一貫女子校に通う娘の母です。
    娘が6年生の時に大妻の文化祭も行きました。
    母としては大妻の華やかなイメージと、校則が厳しい所が良く大妻希望でしたが、娘は文化祭を何校かまわり、文化祭や生徒の雰囲気でどうしても行きたい学校に出会い他校に進学しました。勉強は大変で苦労していますが、毎日楽しく過ごしています。
    スレ主さんは小学生の時に文化祭を何校かまわりませんでしたか?大妻は書道や夏休みの宿題や展示が多いイメージでした。親は安心だけど子供にとったら不満なのかな?

  3. 【5333838】 投稿者: 偏差値と相関  (ID:Sb.HYclUR/M) 投稿日時:2019年 02月 25日 20:53

    文化祭がつまらないのは大妻だけではないので安心してください。
    だいたい、偏差値Y60を境にしてY5xに突入すると途端に文化祭が内向きになり、
    つまらなくなります。まるで文化祭が偏差値を決めているかのよう。
    我が子も大妻に近い偏差値の学校へ行く事になりましたが、なにが残念って文化祭が異様に内向きで外から人を呼ぼうっていう意欲が全く感じられなかった事です。
    なぜかクラスTシャツなんかは作って形だけは高偏差値校の真似をしているのに、何をするにもお金がかかったりして部外者に楽しんでもらおうという意思が感じられない。
    渋幕や市川の学園祭は本当に活気にあふれていて楽しかったのに。

  4. 【5333888】 投稿者: Y50でも  (ID:MYr9SV0Uihw) 投稿日時:2019年 02月 25日 21:35

    某大学附属の文化祭、リキ入っています。盛り上がります。2日間見に行きたいくらい。校則もユルイし。

    クラスでお化け屋敷やカフェなどなく、部活や有志で準備を重ねた発表などがメイン。クッキングクラブのカフェ1件、毎年有志のお化け屋敷も1件あるけど。

  5. 【5333901】 投稿者: 自主自律  (ID:TqPXWFlUk0E) 投稿日時:2019年 02月 25日 21:44

    Y50様と同じく。

    大妻よりも少し上くらいの偏差値の付属中高の文化祭ですが
    とても楽しかったですよ。
    クラス単位の物もそうですが、部活の発表も素晴らしい。
    校則は自主自律系。

    偏差値が高い学校は、自主自律系が多い=文化祭も規制が少なく外部の人も楽しめる
    そういう事ではありませんか?

  6. 【5333930】 投稿者: 文化祭といえば  (ID:Ccx3DwEKdTU) 投稿日時:2019年 02月 25日 22:04

    偏差値云々ではなく、女子校か共学かでかなり違うのではと思います。
    家も市川の文化祭に行った事がありますが、女子校とはスケールが違うなと感じました。
    やはり男子がいると、やることが大掛かりに出来るのだと思います。
    それがお客さん(受験生なども)を楽しませる事にもつながります。

    女子校は(家の娘の学校も含め)どこの学校でも多かれ少なかれ、やはり保守的にこじんまりと纏まる感はあります。

  7. 【5334061】 投稿者: 文化祭好き  (ID:Oroe3.22LXI) 投稿日時:2019年 02月 25日 23:38

    文化祭好きで、子どもが小さいうちから、あちこちの学校の文化祭を巡ってきました。

    沢山の学校の文化祭の感想ですが、共学で自由な校風の学校の文化祭が一番充実しています。その次は、自由な校風の男子校、そして自由な校風の女子校、以下、管理的な共学、管理的な男子校、そして、一番盛り上がらなかったのが管理的な女子校でした。(但し稀に例外はあります)

    大妻は、残念ながら文化祭としては最下層に位置するので盛り上がらないわけです。

    自由な共学>自由な男子校>自由な女子校>>>>>管理的な共学>管理的な男子校>管理的な女子校なんです。

    なので、スレ主さんのお気持ちは大変良く分かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板