最終更新:

68
Comment

【5333707】大妻嫌いです

投稿者: 大妻   (ID:V/LjOyh5nv2) 投稿日時:2019年 02月 25日 19:11

大妻中学校・高等学校

ブログ最新記事

中1文化祭の発表

生徒たちにとって一大イベントである文化祭も、今年度はオンラインでの実施を予定...続きを読む

まず校則が厳しすぎます。肩についたら結ぶなど他校じゃありえません。携帯は校則では使用禁止となっていますが実際は皆使用しています。教師も見て見ぬふりをしている部分はあると思います。ただ厳しい教師だと見つかったら注意してきます。見つかる度に反省文を書かされます。積み重ねれば親まで学校に来させられます。本当面倒臭いです。携帯くらい授業中に使ってるわけでは無いんだから許可してくれてもいいと思いますけどね。修学旅行や文化祭など行事のときも携帯使用できません。写真1枚撮れません。カメラマンさんが撮る写真しかないです。
そして何より一番嫌なのは行事がつまらなすぎることです。文化祭では中学は3年間模造紙に調べたことまとめて掲示、ちょっとしたつまらないゲーム、とまぁこれは私立の中学なら普通かなとは思います。ですが高校はもっと酷いです。クラスでの催し物をしないからです。普通の高校の文化祭と言うとクラスでカフェだったりお化け屋敷だったり縁日だったりクラスの皆で協力して何かを成し遂げる、みたいなものがあると思います。後夜祭なども一切ないです本当に憧れます羨ましいです。では高校では何をするかと言いますと、簡単に言えば何もしない人は何もしません。ですので文化祭2日間、高校生は出欠確認だけして帰る人が多いです。もちろん部活の演技発表はありますが文化祭っぽいのはそれしかないです。ただ有志でダンスを踊ることはできます。毎年何名かいます。それはそれで盛り上がります。ちなみに食品販売はほとんどが文化部がやっています。
以上が大妻の文化祭です。来客もほとんどは受験生や生徒の保護者です。他校で見るような学生で溢れてる文化祭では無いです。
これから受験を考えている方、是非他校をお勧め致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5334252】 投稿者: 分かりますよ  (ID:2JhGy8gzv.2) 投稿日時:2019年 02月 26日 08:07

    大妻より偏差値が高い女子校に子供達が通ってますが、同じですよ。クラス発表も展示もなく、関係者しか来ない、つまらない文化祭。一方は運動会もありません。一方はガラケーも禁止でテレフォンカード持参。でも、どちらも、そこそこ人気校。全部揃った学校はありません。良いところを探してみて下さい。

  2. 【5334275】 投稿者: きっと  (ID:Vo/X5UK3U5Q) 投稿日時:2019年 02月 26日 08:27

    文化祭云々よりも、校風が合わなかったって事ですよね。大妻は見たまんまの校風な気がしますので、6年生の時の学校選択を見誤ってしまうとこうなるのかな?と感じました。友人の高校生の娘さんが通っていますが高入生もいないから新しい風も吹かず、彼氏がいる人がほぼゼロに近いと。ドラマの様なキラキラした学校生活とも遠く、、でも親的には変な心配もなく、女子大だけには行きたくない!と、子供はよく勉強し、それでよし!なんでしょう。
    主さんも、大学でのキラキラ生活を目標に頑張るしかないかな、、。

  3. 【5334355】 投稿者: 中学生なら  (ID:890G.54BF46) 投稿日時:2019年 02月 26日 09:10

    確かに、文化祭に不満もあるけど、それよりもご自分が通う大妻その物の厳しさに一番不満がありそうですね。

    もしまだ中学生なら、大妻とは逆のタイプの共学大学附属に入り直すという手もありますよ。
    中学受験の上、高校受験するのは辛いかもしれませんが、大学附属なら大学受験は不要なので、むしろ楽ができます。

    1度しかない高校生活なので、楽しくきらきらする経験をしても良いのではないかと思いました。
    大学附属には、大妻のような学校から受験生も少なくありません。

  4. 【5334361】 投稿者: 学園祭めぐり  (ID:yN3Ait9VecE) 投稿日時:2019年 02月 26日 09:14

    子供はこれから受験ですが、やはり学園祭が一番学校の雰囲気がわかるかと思って色々な学校の学園祭を見ています。
    うちは女の子なので男子校は見ていませんが、例えば女子校でも理科系の部活が活発なところやほとんど無いところ。音楽教育にも力を入れているといいながら指導者がいないのか壊滅的に下手なオーケストラや、逆にハイレベルなオーケストラがある学校。
    実際に見た感想だと偏差値が高い学校は部活のレベルも高かったので、中堅校でもレベルが高い活動をしている部活が多い学校がないか探しています。
    ただ女子校でも共学でも人気がある学校は見学にくる受験生がものすごく多くて混雑しているので、保護者の方もゆっくり見られなくて大変そうだと思いました。

  5. 【5334542】 投稿者: 昨年訪問しました  (ID:mtQ/lWF3p6M) 投稿日時:2019年 02月 26日 11:23

    大妻はオープンスクールと学園祭にお邪魔しました。
    オープンスクールの方が色々体験できて、娘は楽しかったようです。

    学園祭は、確かに大妻があまり盛り上がってないとは感じたようです。
    3年間、主に女子校中心で回ってましたけど、
    ミッション系は偏差値が高いところも低いところも、
    「奉仕の精神」が根本にあるので、来てくれた人を楽しませようという雰囲気を感じました。
    ミッション系の中でも、「管理型」と言われている学校でも、
    偏差値が高いところは、模造紙にまとめられた発表が、発想も良いけれど、考察もとても深くて、面白かったです。
    小6の娘も楽しめて、これが本になったら絶対買うのに~と言ってたくらいです。
    スレ主さんも↑これを目指してみては?
    何となく、やっつけ仕事のような印象を受けたんですよね。

    「自主性」を重んじる学校で、クラスの発表がほとんどなく、
    部活の展示、発表ばかりのところもありましたが、
    とにかく舞台系の発表がプロ並みで楽しかったところがあります。
    聞いたところによると上下関係も厳しく、練習も大変らしいですけれどね。
    でも公演が終わった後は、出演者、裏方一緒になって大泣きしていて、
    青春してるな~と思いました。

    どの学校も一長一短ではないですかね。
    高校生の展示がないのは、もう受験に向けて勉強しなければならないからかな?
    というのと、部活で下級生をまとめるのが大変だからかな?と思っていました。

    髪が肩に付いたら結ぶという校則も、普通かな~という気がしますけど。

    彼が欲しかったら、予備校行って男子の友達作って、
    男子校の文化祭にお呼ばれして行ってみるとか。
    下に息子がいるので、男子校も見始めてますが、
    結構、大妻の制服を見かけましたよ。

  6. 【5334643】 投稿者: 親主導の受験 中学受験の弊害  (ID:g..Tcsmgo2E) 投稿日時:2019年 02月 26日 12:50

    中学受験で入るという事は、本人はまだ小六。
    学校に入ってから、どれだけ校則に縛られて
    自由のない生活を送るかとという事は
    その当時は想像もできなかったでしょう。
    無理も無いことです。

    自分の意思で選べる高校受験と違って
    中学受験で入ってしまうと、どうしても
    報告者さんのようなミスマッチが起こりがちです。
    親は、校則で管理された生徒の姿を見て、
    「外見がきちっとしていて好感が持てる良い学校」
    と思い、我が子に志望させます。
    しかし、子どもの自我が芽生えて
    内側から冷静になって学校を見つめた時
    己の希望とは反対のところに学校の姿を見つけ
    そのギャップに苦しむのです。

    学校が合わなくて、中高一貫校から外に出るお子さんは大勢います。
    親御さんは、きちっとした身なり=良い学校だ
    と決めつけずに、お子さんの身になって学校選びをしてあげて
    一人でも多くのギャップに苦しむ子が減ることを切望します。

  7. 【5334868】 投稿者: ふーむ  (ID:0jhBFmc8SuM) 投稿日時:2019年 02月 26日 15:11

    学校はレジャー施設じゃないからつまんないのは仕方なくない?
    あと真の娯楽は与えられるものじゃなくて、能動的に取り組むものだと思うよ。

    勉強も遊びも自主性が大事だよね。

  8. 【5334898】 投稿者: ずれ過ぎ  (ID:znSGdn4xMLI) 投稿日時:2019年 02月 26日 15:27

    楽しく無ければ、学校に行く意義はあまり無いと思います。子を想う親は、子どもが楽しくて幸せなのが一番ですよ。楽しいからこそやる気も出て、学習や部活にも身が入る、能動的にもなります。大学に入るだけのための予備校でも有るまいし、ただただ子どもの忍耐だけの6年間を望む親は居ませんし、仮に居たとしたら、毒薬気質の親ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板