最終更新:

68
Comment

【5333707】大妻嫌いです

投稿者: 大妻   (ID:V/LjOyh5nv2) 投稿日時:2019年 02月 25日 19:11

大妻中学校・高等学校

ブログ最新記事

中1文化祭の発表

生徒たちにとって一大イベントである文化祭も、今年度はオンラインでの実施を予定...続きを読む

まず校則が厳しすぎます。肩についたら結ぶなど他校じゃありえません。携帯は校則では使用禁止となっていますが実際は皆使用しています。教師も見て見ぬふりをしている部分はあると思います。ただ厳しい教師だと見つかったら注意してきます。見つかる度に反省文を書かされます。積み重ねれば親まで学校に来させられます。本当面倒臭いです。携帯くらい授業中に使ってるわけでは無いんだから許可してくれてもいいと思いますけどね。修学旅行や文化祭など行事のときも携帯使用できません。写真1枚撮れません。カメラマンさんが撮る写真しかないです。
そして何より一番嫌なのは行事がつまらなすぎることです。文化祭では中学は3年間模造紙に調べたことまとめて掲示、ちょっとしたつまらないゲーム、とまぁこれは私立の中学なら普通かなとは思います。ですが高校はもっと酷いです。クラスでの催し物をしないからです。普通の高校の文化祭と言うとクラスでカフェだったりお化け屋敷だったり縁日だったりクラスの皆で協力して何かを成し遂げる、みたいなものがあると思います。後夜祭なども一切ないです本当に憧れます羨ましいです。では高校では何をするかと言いますと、簡単に言えば何もしない人は何もしません。ですので文化祭2日間、高校生は出欠確認だけして帰る人が多いです。もちろん部活の演技発表はありますが文化祭っぽいのはそれしかないです。ただ有志でダンスを踊ることはできます。毎年何名かいます。それはそれで盛り上がります。ちなみに食品販売はほとんどが文化部がやっています。
以上が大妻の文化祭です。来客もほとんどは受験生や生徒の保護者です。他校で見るような学生で溢れてる文化祭では無いです。
これから受験を考えている方、是非他校をお勧め致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5335318】 投稿者: たぶん  (ID:MYr9SV0Uihw) 投稿日時:2019年 02月 26日 21:03

    「自主性」を重んじる学校で、クラスの発表がほとんどなく、
    部活の展示、発表ばかりのところもありましたが、
    とにかく舞台系の発表がプロ並みで楽しかったところがあります。
    聞いたところによると上下関係も厳しく、練習も大変らしいですけれどね。
    でも公演が終わった後は、出演者、裏方一緒になって大泣きしていて、
    青春してるな~と思いました。

    →附属ですよね。うちの子の学校のような気がする。先輩の甘言に乗せられて入部。入ってみたらキビシイ!でも、続けていくうちに上手になるし、もっといいものにしたいという意欲も沸く。そして、厳しい先輩たちから文化祭が終わると、お菓子と一緒に後輩の頑張りをよく見ていたことがわかるぎっしり書き込まれた手紙をもらって、大感動。附属で受験勉強は頑張る環境ではないけれど、リーダーシップや社会性などいろいろ身につくので、これもいいなと。

  2. 【5335439】 投稿者: かわいそう  (ID:4hz36bpAHSY) 投稿日時:2019年 02月 26日 22:28

    娘さんの学校をそこまで悪く言えるなんて、可愛そうな人か、余程先生に叱られることが多く不満がある方でしょうか?
    うちの娘も女子校ですが校則は同じような感じですよ。
    逆にこのご時世、携帯のルールが無いと不安です。
    もしまだ中学生ならば、高校受験されたらよろしいのでは?
    お母さんが嫌ってる学校…お子さんに良い影響があるとは思えません。

    それとも生徒さんご自身の投稿かな?
    だとしたら、もっと勉強して他の学校を受験すればいいと思いますよ。

  3. 【5335470】 投稿者: サピ  (ID:Sb.HYclUR/M) 投稿日時:2019年 02月 26日 23:00

    でも、サピは大妻が大好きですね。
    大妻と同レベルの偏差値の学校の選択肢は沢山あるのに、
    同じ偏差値帯ではサピの大妻選択率が極端に高いです。
    他の塾とは全然違います。

  4. 【5335481】 投稿者: 知りませんでした  (ID:KjXN1H74RNU) 投稿日時:2019年 02月 26日 23:13

    そうなんですか。そんなに多いんですか。
    うちはSではないのでよく分からないのですが、全然違うという事は、Sの先生からお勧めされるのかしら?

  5. 【5335508】 投稿者: サピでした  (ID:AtuxAmrh73E) 投稿日時:2019年 02月 26日 23:30

    たとえば桜蔭程度の成績の子が桜蔭に入る率は各塾同じなのに、大妻程度の成績の子が大妻に入る率はサピが高いという主張ですよね?その論拠が知りたいわ。

    サピでしたが、大妻を特別に推薦はされませんでした。でも吹き抜けの感じとか、図書館とか、私は好きでしたよ、大妻。

  6. 【5335521】 投稿者: 悲劇  (ID:mewSkZzmtfg) 投稿日時:2019年 02月 26日 23:41

    自分に合った学校を選ばないと、スレ主さんのような事になりますね。

    管理の行き届いた学校を好む生徒や親もいますし、自主性を重んじ比較的自由な学校を好む方もいます。

    スレ主さんの選択ミスというだけです。
    規則が厳しいからと言って反抗しても何の解決にもなりませんし、やり辛くなるだけですので、郷に入っては郷に従えですよ。

    つまらない中にも細やかな楽しみを見つけて残りの大妻での学校生活をお過ごし下さい。

    こんな掲示板で毒吐いてもね。
    ちっとも気持ちが軽くならないでしょ?
    むしろ後味悪いでしょ?
    貴女の性格に起因しているところもあると思いますので、今一度自分を見つめ直してはいかがですか?

  7. 【5335538】 投稿者: 教えて下さった  (ID:k2J30BjeTKc) 投稿日時:2019年 02月 26日 23:59

    このような生徒さんの声は、受験生にとっては、貴重なご意見の一つだと捉えています。説明会で声が聞ければ一番良いですが、中々そうはまいりません。

    在校生であるスレ主様の声は、大妻に通う生徒の代表では無いかもしれませんが、そのように感じる生徒さんもいらっしゃると分かったので、それは一意見として十分に参考になります。

    毒を吐くなんて、とんでもない!
    学校に何の疑問も持たずに日々流れていくのではなく、しっかりと御自分の意見を持った在校生さんだと感じます。
    声を聞かせて頂きありがとうございました。他の方からの心ない言葉を気にされませんように。

  8. 【5335588】 投稿者: まあね  (ID:uFHbM1QPDUw) 投稿日時:2019年 02月 27日 01:00

    スレ主さんは大妻の校則が厳しすぎると感じているんですね。
    特に携帯電話に不満があるみたいですね。
    某有名大付属中学(早◯田実、立◯女、青◯学◯)なども持ち込み禁止ですよ。
    隣の芝生は青くみえてしまいがち、どこも不満はそれぞれあるから、大妻だけ特別と思わないでくださいね。

    文化祭は年に1回だけなので諦めましょう(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板