最終更新:

68
Comment

【5333707】大妻嫌いです

投稿者: 大妻   (ID:V/LjOyh5nv2) 投稿日時:2019年 02月 25日 19:11

大妻中学校・高等学校

ブログ最新記事

中1文化祭の発表

生徒たちにとって一大イベントである文化祭も、今年度はオンラインでの実施を予定...続きを読む

まず校則が厳しすぎます。肩についたら結ぶなど他校じゃありえません。携帯は校則では使用禁止となっていますが実際は皆使用しています。教師も見て見ぬふりをしている部分はあると思います。ただ厳しい教師だと見つかったら注意してきます。見つかる度に反省文を書かされます。積み重ねれば親まで学校に来させられます。本当面倒臭いです。携帯くらい授業中に使ってるわけでは無いんだから許可してくれてもいいと思いますけどね。修学旅行や文化祭など行事のときも携帯使用できません。写真1枚撮れません。カメラマンさんが撮る写真しかないです。
そして何より一番嫌なのは行事がつまらなすぎることです。文化祭では中学は3年間模造紙に調べたことまとめて掲示、ちょっとしたつまらないゲーム、とまぁこれは私立の中学なら普通かなとは思います。ですが高校はもっと酷いです。クラスでの催し物をしないからです。普通の高校の文化祭と言うとクラスでカフェだったりお化け屋敷だったり縁日だったりクラスの皆で協力して何かを成し遂げる、みたいなものがあると思います。後夜祭なども一切ないです本当に憧れます羨ましいです。では高校では何をするかと言いますと、簡単に言えば何もしない人は何もしません。ですので文化祭2日間、高校生は出欠確認だけして帰る人が多いです。もちろん部活の演技発表はありますが文化祭っぽいのはそれしかないです。ただ有志でダンスを踊ることはできます。毎年何名かいます。それはそれで盛り上がります。ちなみに食品販売はほとんどが文化部がやっています。
以上が大妻の文化祭です。来客もほとんどは受験生や生徒の保護者です。他校で見るような学生で溢れてる文化祭では無いです。
これから受験を考えている方、是非他校をお勧め致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5335663】 投稿者: 今だけ…  (ID:70gpSheBwXk) 投稿日時:2019年 02月 27日 07:09

    子どもが偏差値65以上の中高一貫校に通っております。
    学校では、携帯持ち込みは非常時のために認められていますが、校内で電源を入れることは禁止されています。
    見つかったら反省文で、親に連絡もいきます。

    どの学校もさほど大差ないと思います。
    校則があるのは中高までです。
    数年経てば、きっと笑い話になります。
    人生で今だけ少し我慢できませんか?

  2. 【5335693】 投稿者: 人妻  (ID:fF2YCntm/uU) 投稿日時:2019年 02月 27日 07:48

    私は好きです。
    だから受けます。

  3. 【5335772】 投稿者: 何名か存じてます  (ID:7v9bALV2E06) 投稿日時:2019年 02月 27日 08:47

    大妻の生徒さんや卒業生さんを何名か存じてますが
    学校が楽しくて大好き♡
    な方はいらっしゃらないんですよね‥。
    どちらかというと不満を持ちつつ、仕方なく過ごしている生徒さんが多いです。
    でも、お母さんは気に入ってる方が多いようです。
    やはり、毎日通う側と、そうでない側の違いなのかなと思います。

  4. 【5335865】 投稿者: 附属です  (ID:Supb0vO3efc) 投稿日時:2019年 02月 27日 09:47

    附属2校訪問し、どちらも同じような印象でした。
    系属校を訪問した友人に聞いても、同じような雰囲気だったようです。
    附属、系属校の特徴なのかしら?

    我が家は2校のうち1校を受験し、繰上で合格いただきましたが、
    先に合格していた進学校に入学することにしました。
    どちらかというと管理型の学校のようですが、
    自分が勉強したいことがある学部の大学に、
    進学している人が多いということで本人が決めました。
    親としても、すでに50万近く払っていたので、ありがたかったです(^^;;

    スレ主さんへ
    私も高校時代はとても校則が厳しいところでしたが、
    終わったら、それも懐かしい笑い話で思い出の一部です。
    嫌いなことを見るより、将来のこと、大学のことに向けて頑張ってみては?

  5. 【5336178】 投稿者: 校長  (ID:kb8CwwT89Ek) 投稿日時:2019年 02月 27日 13:44

    せっかく校長先生が変わって、色々な事を変えているから「文化祭はこうあるべきだと思う」「校則の見直しについて」っと直談判すればいいのに。
    ただ、やりたい事を遣りたい放題にするのとは意味が違う。

    最近話題になっている公立中学で宿題廃止、中間期末テスト廃止。これ生徒の自主性なんだよね、無理やりやらされる宿題じゃなくて、自分で進んで苦手を克服する得意を伸ばす時間に充てる、中間期末テストが無いかわりに、普段行われている小テストで学期末の成績が決まる(推薦入学の内申点なども)常に勉強しておかないといけない状況。

    色々な学校を見て「〇〇高校の文化祭でやっている〇〇がこんな風に良かったから、それを取り入れたい」っと言えばいい。
    ただなんとなく「つまらない」「くらだない」と言っているだけじゃなく、ちゃんと行動してみたら?小学校の楽しい3年間を中学受験のために頑張ってきたんだから。

  6. 【5336760】 投稿者: 大妻も  (ID:gWgPBk3MFH2) 投稿日時:2019年 02月 27日 20:54

    生徒の満足度調査してないのかな。
    保守的だと、あまり改革改善したがらないのでしょうかね。
    今の時代、昔と違って学校も顧客である生徒がどう満足するかを把握する時代になっていますよね。特にイギリスの大学なんか満足度調査義務だし。
    それに気づかないか意識を向けない学校は、なんとなく人気がなくなる。厳しくても成績が上がることで、満足度もたかまったりするし、生徒がこの学校にして良かったな、と思える学校になってほしいですね。一度しかない青春時代。
    このスレ主様の一意見で大妻がどうとは思いませんが。

  7. 【5337074】 投稿者: 自分から動いてみよう  (ID:A8gOHbW4dsE) 投稿日時:2019年 02月 27日 23:52

    学校に不満があって現状を変えたいなら、思い切って生徒会長にでも立候補してみたら?あなたの訴えに賛同する生徒が集まれば、学校側も少しは考慮してくれるかもよ。
    嘆いているだけじゃ何も変わらないから、勇気を出して頑張ってみよう!

  8. 【5337695】 投稿者: 従業員  (ID:ZeXzUn8lY1E) 投稿日時:2019年 02月 28日 12:35

    本当にそう。同じ位の中堅女子校ですが、
    自主性を売りに色々と企業やら近くの店やら
    とコラボしてはボッタクリに等しい金額で、
    マドレーヌやら団子一本それぞれ250円。
    生徒に作らせ、売らせて、売り上げは全て学校に。
    ていよく、生徒を従業員としてタダで働かせて
    儲ける気マンマンの学校もありますよ。
    入ってみて、いろいろとあまりの銭ゲバさに引きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板