最終更新:

68
Comment

【5333707】大妻嫌いです

投稿者: 大妻   (ID:V/LjOyh5nv2) 投稿日時:2019年 02月 25日 19:11

大妻中学校・高等学校

ブログ最新記事

中1文化祭の発表

生徒たちにとって一大イベントである文化祭も、今年度はオンラインでの実施を予定...続きを読む

まず校則が厳しすぎます。肩についたら結ぶなど他校じゃありえません。携帯は校則では使用禁止となっていますが実際は皆使用しています。教師も見て見ぬふりをしている部分はあると思います。ただ厳しい教師だと見つかったら注意してきます。見つかる度に反省文を書かされます。積み重ねれば親まで学校に来させられます。本当面倒臭いです。携帯くらい授業中に使ってるわけでは無いんだから許可してくれてもいいと思いますけどね。修学旅行や文化祭など行事のときも携帯使用できません。写真1枚撮れません。カメラマンさんが撮る写真しかないです。
そして何より一番嫌なのは行事がつまらなすぎることです。文化祭では中学は3年間模造紙に調べたことまとめて掲示、ちょっとしたつまらないゲーム、とまぁこれは私立の中学なら普通かなとは思います。ですが高校はもっと酷いです。クラスでの催し物をしないからです。普通の高校の文化祭と言うとクラスでカフェだったりお化け屋敷だったり縁日だったりクラスの皆で協力して何かを成し遂げる、みたいなものがあると思います。後夜祭なども一切ないです本当に憧れます羨ましいです。では高校では何をするかと言いますと、簡単に言えば何もしない人は何もしません。ですので文化祭2日間、高校生は出欠確認だけして帰る人が多いです。もちろん部活の演技発表はありますが文化祭っぽいのはそれしかないです。ただ有志でダンスを踊ることはできます。毎年何名かいます。それはそれで盛り上がります。ちなみに食品販売はほとんどが文化部がやっています。
以上が大妻の文化祭です。来客もほとんどは受験生や生徒の保護者です。他校で見るような学生で溢れてる文化祭では無いです。
これから受験を考えている方、是非他校をお勧め致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5337702】 投稿者: 大妻好きの在校生親  (ID:lV/D7AoU5yM) 投稿日時:2019年 02月 28日 12:40

    文化祭は日頃の成果を発表する場ととらえています。
    他校の友達を呼んで、はめを外して遊ぶためのものではありません。
    家族や受験生以外、招待は在校生の記名式チケット制なので保護者は安心です。
    保護者の撮影は許可制ですが可能です。

    文化部は大妻講堂が使えてとても華やかです。
    講堂以外でも教室で複数回公演をやっています。
    運動部も公開練習や公開試合をしています。

    文化祭を楽しめるかいなかは、本人の参加意思次第ではないかと思います。


    生徒会
    大妻の生徒会役員は、立候補者のみの信任投票で決まるものではありません。
    役職ごとに必ず対立候補が複数いる仕組みなので、厳しい選挙に勝たなければならず、簡単に役員にはなれません。
    文化祭リーダー選挙も別にあります。
    充分、生徒主体のための仕組みだと思います。


    校則は常識の範囲です。
    学校は身だしなみの乱れが非行につながるとはっきり言っています。
    生徒は節度のある子が大半なので、それほど年中チェックを受けているわけではありません。
    携帯電話所持についても、不必要に校内の個人情報が流出するのを未然に防げていると思います。
    規制がある中で、こっそり使っているくらいが調度いいのではないでしょうか。
    そのあたりは教員もわかっていらっしゃるように思います。
    ネットやSNSトラブルについては、知識として教育はしていただけるので、保護者としては大変満足です。

    このような校風を期待して、子供を預けている保護者が少なくともいることをお忘れなく。

  2. 【5337892】 投稿者: このような感じで  (ID:J3PKI.aLqV.) 投稿日時:2019年 02月 28日 15:41

    母娘でズレが生じるのでしょう。
    残念ながら、6年生では親が絶対ですからね。

  3. 【5338047】 投稿者: どの学校も…  (ID:G5L2TZ.NQzA) 投稿日時:2019年 02月 28日 17:55

    どんな学校でも、少なからず親子でズレが生じるのではないでしょうか?
    自由な校風の学校では、子どもは満足していても親はもっと勉強させて欲しいと思うものです。
    縛りがきつければ親は安心しますが、子どもは少し息苦しく感じるのでしょうね…。

    中高一貫校に進学する目的って何でしょうね?
    付属ならある程度のんびり過ごして大学へ。
    付属でなくても高校受験回避して、一足先に大学受験へスタート。

    結局、大学進学を視野に入れてるのではないですか?
    だったら、多少厳しい学校でもその中で頑張って勉強に励むしかないと思います。
    偏差値が高くても自由で宿題も補習も少ないような学校なら、自分で努力するか塾でやらなくてはなりません。

    どれかをを選ぶかしかないのです。
    本当に自由が欲しければ、公立の上位校が一番いいのではないでしょうか?

  4. 【5339860】 投稿者: 楽園が待っています。  (ID:e5zHQW3V9Lc) 投稿日時:2019年 03月 01日 22:28

    入ってしまったからには、割り切れるといいですね。
    何の得にもならないので、出来るだけネガな気持ちに支配されず
    第一志望の大学目指して頑張るのが1番。

    高校のそれとは比較にならないくらい、楽しい青春が大学で待っています。

  5. 【5341184】 投稿者: 文化祭に何を求めるか  (ID:TO8rOXP3Dhk) 投稿日時:2019年 03月 02日 22:17

    投稿者さんは学校見学には行かずに受験校を決めてしまったのかな?

    私はこちらの学校だけでなく伝統女子校は髪型、携帯については
    どこも同じような印象を受けました。
    娘と文化祭に何校か回りましたが、渋谷にある共学の学校は、来場者も多く
    活気はありましたが、廊下で在校生が携帯し放題でした。学校側も失敗から
    学ぶことが大事、と仰っていたのでそのような教育方針だと受け止めました。
    逆に伝統女子校は生徒の安全を守るために校内では携帯電話は使用禁止、
    所持も許可制の学校が多かったです。こんな時代ですので校内の画像が
    ネットに出たら、と思うとゾッとします。
    文化祭に楽しみを求めるならば、受験前のリサーチが必要でしたね。

    投稿者さんには合わない学校だったかもしれませんが、
    どこの学校にも言えますが、全て完璧な学校などありません。
    私立中学は校風がはっきりしているので、お子さんの性格、希望を
    考慮して親子ですり合わせつつ志望校を決めていくことが大事かと思います。

    偏差値N50代の学校に自由な校風と進学実績を求めるのは厳しいかな。
    自由に楽しく過ごしたいならそれなりに偏差値の高い学校をお勧めします。

  6. 【5343730】 投稿者: 私の代では、、、  (ID:iezsU7nckE6) 投稿日時:2019年 03月 04日 21:56

    大妻は、他校と比べて、部活動が盛んなため、高校生でも部活動に入っている人は、文化祭で部活動の発表の準備に力を入れていました。具体的には、部活の発表で使う部屋の装飾、パンフレットの作成などです。中高一貫校で中学生よりも高校生が部活全体をまとめる位置にいるため、私が高校生の時は、部活動の準備ばかりしていましたし、楽しかったです。部活動に入っていない人は、文化祭の実行委員か有志の団体として舞台に出場していて、文化祭を楽しんでいる人が多かったと思います。ただ、何もしない人は、本当に出席だけをとって行く人もいたと思います。私の知る限りでは、そのような人は一人くらいで、学校の外部で習い事など、他に何か力を入れていることがある人でしたが、、 学校生活に限らず、日常生活の中で何か夢中になれるものがあると良いと思います。

  7. 【5353321】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:9gfgAuyooy6) 投稿日時:2019年 03月 11日 14:23

    大妻は本当に良い学校でしたよ。
    先生方の厳しさは、愛情あっての厳しさです。
    勉強も大変でしたが、それ以上の事を教え、導いて下さいました。親から見ると、当たり前の厳しさです。子供達は反抗期もあり、なんだかんだ反発しますが
    卒業後は良かったと親子揃って身にしみて感じています。
    生徒達は部活動も熱心なので、発表の場はとても感動しますよ!文化祭に行く際は、是非体育館での発表をご覧になって下さい!大妻の良さが見えます!
    文化部も、それぞれ立派に展示されてますよ!
    部活動発表に力を入れながら、クラス発表もしているので、本当に良くやってました。
    文武両道の学校なので、元気な子が向いているかもしれません。
    中学受験後でお勉強倦怠期もありましたが、もともと優秀な子が多いので、大学の進学率も良いですよ。
    質の良い子が多いので、陰湿なイジメはありませんし学校が許しません。
    親御さんは、派手でなくきちんとしている方がほとんどです。
    教え導いて頂いたことは、今後の社会で役立つと、ほとんどの保護者は感謝しています。
    投稿者の学生さんも色んな思いがあると思いますが
    厳しく言われるのも、愛情あってのことですよ。

  8. 【5359022】 投稿者: 現役大妻生  (ID:Zma3qW2Z5X2) 投稿日時:2019年 03月 14日 16:07

    スレ主さんの書かれていることは、非常に共感できます。.......が、入学する前からご存知なかったのでしょうか。この学校は良くも悪くもそういう学校です。

    私はそれよりも、いじめの多さや、いじめ、盗難の先生方の対応、宿題の多さや教師の性格について不満があります。
    まず、いじめはほぼどのクラスでもあります。私の学年でいじめの噂を全く聞かないクラスは7クラス中2クラスしかありません。しかも盗難だってあります。
    そして先生方はそういったいじめや盗難について、誰がやったのか知りつつも、放置しています。そういった対応はいかがなものなのでしょうか。
    しかも、宿題はやって実力がつく、とは非常に言いがたく、教師の変なこだわりのせいで、通常ならばそれほど時間がかからないような内容の宿題でも、数時間かかってしまいます。はっきりいって時間の無駄です。
    しかも、良い先生だってもちろんいるのですが、悪い先生の方が多く見られます。成績で生徒を極端に贔屓する先生、本当にちょっとした事ですぐ親に電話する先生、いきなり、事前に何も言わずに放課後に生徒を何時間も呼び出す先生(塾があろうが問答無用で).......などおかしな先生が沢山います。
    まずはそこを改善すべきだと思います。
    はっきりいって大妻は受験生の方々にはオススメしません。
    正直、大妻を擁護しているのは内部事情をご存知のない保護者の方々と大妻関係者だけかと。。

あわせてチェックしたい関連掲示板